※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘のトイトレについて、オムツを外したいがうまくいかず悩んでいます。トイレに誘っても出ない様子で、ゴールが見えない状況です。座っていたら突然できるものなのか、本人の気持ちが大切かもしれません。

2歳10ヶ月娘のトイトレについて

3月がお誕生日の娘、集団に入る前になるべくオムツを取りたいです。
夏頃にパンツだけ生活をしましたが、シャーシャーでてしまい、私も怒ってしまって、1度トイレを見るのも行くのも嫌になり、お休みしてました。
最近、またパンツにとれっぴーというオムツライナーをして、一日に5.6回食事後や遊びの切れ目で誘っていますが、でてしまってから出たといったり、でてもそのまま遊んでいたり、トイレにはご褒美スタンプで誘っていますが、「でないねぇ」と出ない前提です。
偶然にも出てくれればトイレでするきっかけになると思うのですが、何回いってもでず。ゴールが見えません。
トイトレって座っていたら、ある日突然出来るようになるのでしょうか?本人が出す気がなければ、なかなか難しいですかね??(´×ω×`)

コメント

3-613&7-113

娘は、ある日突然でした。布パンツにパッド付けて漏らす、布パンツのみで漏らす生活を数日してある日突然成功しました。その後から、成功・失敗を繰り返し卒業になりました。

• かちゅみ

かちゅみ

お返事遅くなりました💧
    コメントありがとうございます!
    成功したのはある日突然だったんですね。いま上記の状態で、やってる意味あるのかなぁと思ったりしていたのですが、頑張る気持ちが持てました!
    ちなみにパッドで失敗が少なくなってからパンツだけにしましたか??

• 1月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

座っても出ない・漏らすので、苛々しちゃってました😅成功した時は、狂喜乱舞です(笑)

はい、成功率上がってから布パンツのみにしてお出掛けしてました。

• 1月28日
  • かちゅみ

かちゅみ

一緒ですね!!本人のやる気もあるとは思いますが、成功して狂喜乱舞できるよう親子で頑張ろうと思います。笑
    実際の体験談で俄然わたしのやる気upです。🥰貴重なお話ありがとうございました!!(*゚▽゚)ノ

• 1月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

声掛けて大丈夫と言うので、私だけトイレ行って戻ってきたら漏らしてたりして😅あの時は、本当に苛々苛々してました…。

お役に立てたなら良かったです😊

• 1月28日
ぷーたん

家は最近オムツが取れました!家にいる時にパンツにして何回か「トイレは?」って聞いてましたが嫌なのか行かないことが多かったので自分から言うまでほっておきました😖濡れると「濡れちゃった」と自ら伝えてきて濡れる感覚が気持ち悪いと分かるとトイレに行くようになりました😊トイレでできた時はめっちゃ褒めました☺️パンツも好きなアンパンマンを買ってやる気を出させてました👍そのうち、頻繁にトイレに行かれるようになりました😊

• かちゅみ

かちゅみ

お返事遅くなりました😅
    お家ではパンツだけで過ごされてたってことですかね??
    夏にパンツだけ生活をして、私がイライラしてしまったので、いまはパッドをつけてますが、確かにパンツだけのほうが出ちゃった感は感じますかね🤔
    ゴールが見えなかったですが、オムツ外れたお友達の話を聞くと励みになります!!

• 1月28日
  • ぷーたん

ぷーたん

大丈夫です😊
    お家ではパンツだけにしました👍
    そうなんですね😣私も夏にしましたが同じ感じで途中でパンツを辞めてしまいました😭トレパンとかも試しましたが、あまり吸収しなかったのでパンツだけにしました!
    トイトレってゴール見えないですよね😫💦私も4月からまた保育園が変わるのでそれまでには取れて欲しい!って思ってやってました🤣
    トイトレ、上手に行きますよーに🥰

• 1月28日
  • かちゅみ

かちゅみ

ありがとうございます🥺
    確かにトレパンでも出ちゃうは出ちゃますもんね。さらに今の時期乾きにくいという。(´×ω×`)
    そうなんです。いまゴールが見えず、悶々として質問しました。😫
    でも、実際の体験談や皆さんのコメントで俄然わたしのやる気はupしました!🥰
    空回りして本人のやる気を削がない程度に声掛けしたり、親子で頑張ろうと思います!頑張るぞ!おー!(*゚▽゚)ノ笑

• 1月28日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい☺️❤️
    そうなんですよね😩夏にやるほうがいいって言われましたがなかなか出来ず冬になりました😵
    体験談とか聞くとなるほど!って発見もあったりして違いますよね😊✨
    はい☺️ママの思いはお子さんに届くはずです😊👍下のお子さん見ながらだと大変な部分もあると思いますが無理はされないでくださいね😣👍
    応援しています🥰

• 1月28日

2歳4ヵ月である日突然とれました。
お姉さんパンツ履きたいと言うので、履くからにはトイレでしないと… とパンツを履く責任について伝え、その日から昼夜パンツです。

本人のやる気次第でスピード変わるので、難しいですよね。

• かちゅみ

かちゅみ

お返事遅くなりました😅コメントありがとうございます!
    早いですね!!(*゚▽゚)ノ
    失敗もありましたか??
    失敗した時、なるべく怒らないように、プレッシャーにならないようにとは思っていますが、でてもケロッとしてるので、声掛けに悩みます。

• 1月28日

退会ユーザー

失敗は何度かありました。
    怒りはしませんでしたが、何故間に合わなかったのかは一緒に考えていました。

・遊んでいたら夢中になって気付けなくなる
    →遊ぶ前に行っておこう
    とかです。

悪い事ではないけれど、対策しないといけない(当たり前のようにしてはいけない)事だと認識してもらえるかなと思ってやっていました。

• 1月28日