※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

女性が産み分けを試みたが、2人目も男の子で、後悔している。性別に悩み、周囲の期待にプレッシャーを感じている様子。赤ちゃんを愛しく思う一方、自己中心的な気持ちも抱いている。

不快に思われた方がいたらすみません…

上が男の子。
元々上は男の子、下は女の子がいいなと思っていたので
次は女の子を産みたい!と、調べた産み分け方を試してみましたが、次の子も男の子でした。

2回ともシンボルが見え、医師から『男の子だね!』と言われたので覆ることはないのですが、『エコー 男の子から女の子』と検索しては自分のエコーと見合わせて……

私の好きな服のブランドにも女の子の服が取り扱われていて『こんなん一緒に着たかったな〜』とかSNSで女の子を見ると『いいなー』と思っては泣いて……という毎日です。

子どもは2人と決めていて、後悔しないためにも出来ることはするというので産み分けをしましたが結局後悔しています。

出来にくい人だっているし、授かれたことが奇跡なのに。
心拍聞こえるまでは心配で、悪阻でげっそり痩せても赤ちゃんのためだと思って乗り越えて、安定期に入ると性別を気にして……

自分ってなんて自己中心的なんだろうと思ってしまいます。

主人の仲いい友達には男の子と女の子が1人ずついて、私の周りはまだ結婚していなくて『りんは絶対男しか産まんわ』と言われ報告したくなく……

産まれたら絶対可愛いし、こんな想いもなくなりますよね…

コメント

ママり

お気持ちわかります!わたしは上が女の子したが男の子希望でした!が一人目は男の子、、、。
4ヶ月くらいまではネットで次の女の子の産み分け毎日調べてやばかったです😨
でも最近可愛いと思えるようになりました。
生まれて表情が出てきたり話せるようになれば可愛いと思えるとおもいます!

• りん

りん

可愛いと思える日が来ますかね……
    自分の理想にならないからって、こんなことを思ったらいけないとはわかってますが、上の子の妊娠の時から夢で何度も『兄妹』で出てきていたのでそうなるものだと過信してました。😶
    御籤にも『女の子を産み、安産なり』って書いてたのになぜ?という気持ちでいっぱいです……

• 1月28日
mama

まだ性別分かりませんが、うちの夫は下が男の子希望のようで、男の子と信じ切ってます😂これ希望通りじゃなかったら立ち直れるのかな、と心配なくらいです。笑
うちも今回で最後になるので、味方が欲しいんだろうなぁと。でも両家女系なので男の子産める自信が無い😭笑
反対に女の子希望の私は男の子だったら育てられるかなと不安です😢💦

でもきっと生まれてくれたら上の子同様可愛いし、愛おしくて仕方ないんだろうなぁと😌🌸

絶賛悪阻中で正直妊娠したこと後悔するレベルで地獄を見ましたし、難産なのでこれから待ち受けるお産と、1人目の時なってしまった産後うつへの恐怖で打ちひしがれてます。。。

友人もようやく結婚するかなという時期で、理解者がいないのでお気持ちお察しします😭私達母親だって人間ですから希望くらいあって、嫌なことは嫌だと思っていいと思いますよ🌸きっとどんな状況になっても、我が子のために必死になるのは絶対なので、せめて弱音くらい吐かせて欲しいです😂💓

• りん

りん

そうなんですよね……
    体重もたくさん減り、上の子がいるから入院は免れたものの『もうすぐで終わるから…』と頑張ってきたし今でも気持ち悪い中頑張ってるのに、って思います😿

お腹の子には悪いですけど、産まれて顔を見るまで弱音吐きまくりそうです…

• 1月28日
  • mama

mama

弱音吐いてもいいと思いますよ😌私も弱音吐いて泣いてたら上の子に「ママ大丈夫よ!」とよしよしされて感動しました😭💓
    ママの弱い部分も含めて「ママ」として見てくれる子に育つ!と思っているので、頑張りすぎないようにしてます🌸

• 1月28日
  • りん

りん

私も泣いてたら、『よしよし!』ってしてくれました……
    一方、私は片付かない部屋や息子のいたずらにイライラして怒ってばっかりで自己嫌悪です😭

とりあえず、今は安全にお互いが過ごせるように努めます……
    ありがとうございます( i꒳​i )

• 1月29日
ナナコ

上が兄弟です。二人で戦隊ごっことかして可愛いですよ。
男の子は甘えん坊が多いみたいで、今も兄弟(6歳と3歳)で母の取り合いをしてくれます😍

無い物ねだりで3人目頑張りました。
女の子が産まれ嬉しいですが、3兄弟も良かったな。なんて思う事もしばしば(笑)
隣の芝は青く見える。。だけだと思います。

兄弟の遊びは、おまえらバカだなぁ~w ってものが多く、日々面白くて可愛いですよ😂

• りん

りん

男の子は女の子に比べて甘えたって言いますもんね😭

男兄弟だと遊びも同じだし、将来も一緒に仲良くしてもらえるからいいか、とも思うんですが親のエゴでしかないのに産まれてくる子に悪いこと思ってるなと思ってしまいます。🙃

• 1月28日
ベビー

次男の時同じような気持ちでしたよ😭💦3ヶ月ころまでは淡々と育ててましたが、表情が出てくるようになって、長男と遊ぶようになったりたくさん可愛い姿が見れて本当に次男も可愛い!って思いました!いないのは考えられないですね🤗
けど実際私の周りも女の子希望の子ばかりです💦
うちは私もですが旦那さんも女の子が諦めきれなくて3人目、自然に任せて妊娠して見事女の子が産まれました!
でもみんな平等に可愛いし大切です✨

• りん

りん

やっぱり表情が出てくるようになるとかわいく思えますかね……
    上の子を溺愛しすぎてるからか、同じ男の子が産まれても愛せるのか、とも思いますし私と同性がほしいとも思いますし…
    難しいですよね( ´・ω・` )

• 1月28日

三人目つくりますか?
あたしも次男でかなり泣きました‼️⤵️
悪阻もながくて我慢しましたが女の子ずっと欲しかったから😭
自己流うみわけだからだめだったのか
赤ちゃんには申し訳ないし、悲しいです
女の子🎀あこがれです😃💦

• りん

りん

子どもは2人でいい!と思い家を建てたときに子ども部屋は2つにしたので、もう次は考えてません…

私も安定期に入ってもまだ吐き気が続き、気持ち悪いのに息子に外に行こう!やらおもちゃを片付けずに遊んだりなどしていてイライラしてしまってます……

• 1月29日

退会ユーザー

しかも生まれたらあら残念❗とかいわれたり
    女の子ママにマウントされますよね😃💦
    あたしは一人目からマウントされてつらかったです‼️(T_T)
    うちも部屋二つしかないしローンあるし⤵️
    もう楽しみがなくなり産むまでなんも買いたくないしぼーとしてます笑

• 1月29日
  • りん

りん

そうなんですよね!!!!
    この前旦那の家でみんな(義両親、義兄夫婦・甥、義姉・彼氏・姪甥)集まった時に義父が『性別はどっちやったん?』と聞いてきたので『男の子でした!』と言うと義兄のお嫁さんだけが反応してくれて『これからもっと賑やかになるね〜』と言ってくれたんですが、あとは無視というか反応しなかったというか……

息子が初めての男の子だったのでその時はみんな大喜びしていたのに、3人目ともなると喜ばれないんだなと思いました。

ですよね……
    どうせ産まれる時も息子と近いし着まわせるし、なんとかなるかなとか思ってます😶

• 1月29日

退会ユーザー

はい😃かいたすものもないし
    ぼんやり臨月まで過ごす予定ですw
    親戚らや義母らの、反応納得です❗うちもあっさりでした
    母はえー😱女の子がよかったああて騒いでましたが
    あたしも同じ気持ちだよ💢😠💢てまた泣きたくなりましたね!

また街中の女の子みると辛いですがいつか吹っ切れたらいいなあと漠然と思ってます(T_T)

• 1月29日
  • りん

りん

そうなんですね( ´・ω・` )
    しんどいですよね。
    私もなかなか立ち直れてないです……

まぁ、いつか治りますよね……

• 1月30日

退会ユーザー

あたしも悲しいですが生んだらモヤモヤ消えるのを期待してます😢⤵️⤵️

• 1月30日
こま

お気持ちすごくわかります!
私も最近3人目も男の子と発覚してめちゃくちゃ落ち込んで、検索魔になってます、、

長男も次男も自分の子だからかわいいです!きっと三人目も可愛いと思います。
でも女の子見るたびにモヤモヤがあり、その気持ちを押し殺すのは未だ辛いです笑

• りん

りん

検索たくさんしてしまいますよね……
    結果は絶対覆らないと分かっているのに。
    そして、自分の思うような結果にならずまた自己嫌悪につながってます🤮

ですよね……
    服屋さんに行っても女の子の服があるし、ショッピングに行っても女の子はいるし、もう外に出たくないし誰にも会いたくないとまで思ってます☠️

• 1月29日
  • こま

こま

うちは旦那がバツイチ で前妻との間に娘がいるので余計辛すぎます、

「男の子から女の子 エコー」が最近の定番検索ワードです笑

お互い、なるべく気持ちに折り合いつけるの頑張りましょう💦
    同性だとオモチャも服もお下がりできるし、きっと女の子なら私だったら服を買いまくりそうなので、お金そんなかからなくてよかったって思いこんでます。

• 1月29日
  • りん

りん

それは辛いですね……
    嫌でも女の子を近くに感じてしまいますね……

私もそれです!!!!!笑
    夜な夜な調べて、気づけば1時すぎてて…でも結果は絶対男の子で落ち込んで…の繰り返しです。笑

そうですね!!!
    自分のことに費やせますもんね!!!
    プラスに考えないと…って思うのですが、女の子の子ども服を見かけるたびに『買いたい…』ってなります( i꒳​i )

• 1月30日
Risonren

お気持ち本当に痛いほどわかります。私も先月同じような投稿をしたところです。

全く同じ境遇です。私は今妊娠8ヶ月ですが、まだ自分の中で解決できてないどころか、暇さえあれば同じように検索そして、健診のたびに撃沈。
そりゃ5カ月にわかってから、一生分泣きました。

今だって、外に行けば、男女の兄妹みるだけで、いいなぁ、この人たまたま産み分けていいよねぇなんて性格悪いこと考えてしまい、そんな自分と頑張って育ってくれてるお腹の子に申し訳なくて、自己嫌悪と欲に挟まれて毎日辛くて辛くて。

私なんて不妊治療二年以上やっての結果です。
上のこと5歳と離れてしまい、年齢的に最後だし、女の子ができる保証はどこにもない。仕事もしてます。

正直誰に相談しても、正論しか言わないし、その人たちも決して悪くないので、感謝なのですが、やっぱり解決になるわけじゃないし、そんなこんなで私も3カ月以上過ごしてます。

加えて上の子が発達障害グレーっぽいことを保育園に言われ、この私の頑固さとか、仕事のストレスとかが悪いんじゃと、また下の子も同じだったらどうしよう…とかもう自分を責めてばかり。
苦しいです。

お互い日々辛いですが、頑張りましょう。
長文失礼しました。

• りん

りん

コメントありがとうございます😭

まさに同じですね……
    私の場合12wから『男の子だねー』と言われていて…しかも旦那も休みを取ってきてくれたのに…毎回全滅で……

年齢が離れすぎると大変とも聞きますもんね。
    私は病院で女の子のタイミングを取りましたが結局は『半々の確率だからね〜』と言われました。
    そらそうだけど。って感じです。
    でもお腹の子のことを考えると逆境の中授かって、頑張って生きてくれてるのだからプラスに考えないとと思うのですが、どうしても女の子の服が目に入ってしまい『どうせ私は買えませんよ…』って思ってしまったりイライラしてしまったり……

息子にも当たってしまうこともあり、息子が可哀想に思え、いっその事あたしなんか。って思ってしまってます。

そんなこと思ったところで絶対息子は私がいないとダメですし、分かってはいるんですがこのままどこへ行ってもつきまとう辛さより人生終わった方が楽だとか考えてしまいます。

• 1月30日
  • りん

りん

お子さんがグレーの件について、私は保育士をしていたので『何を上から!』と思われるかもですが、早いうちから療育に通わせることで劇的に変わることがあります!
    私のクラスにいた子は『このままじゃ小学校で普通学級に行けないな』と言われてましたが、療育に通い、周りの人の接し方を変えることで今ではみんなと同じ普通学級に通い授業もうけてます!
    ちなみに来年5年生です!

グレーな内容にもよりますが、ママさんひとりで悩まずぜひいろんな関係機関ともやり取りをしてみてください!!!!

• 1月30日
  • Risonren

Risonren

お気持ちすごいわかります…

私もあーこんなダメな自分、いなくなりたいとか、思い通りにもならず壁ばかりの人生にもう嫌だ思ってしまいました。
    もちろんもっと大変な人もいるけれど、そこまで希望しなくても、私が欲しかった異性兄弟で幸せそうな家族もいる。。

元気に動いてくれ育ってくれてるお腹の子はもちろん可愛いですが、女の子だったら…は一生思っちゃうのでは思っています。

上の子の件も、教えていただき、ありがとうございます!
    グレーかなぁと親も思うものの、普通っちゃ普通ですし、でも普通ってなに?と夫婦で自問自答してます。

普通に生活はできているので、小学校上がって彼が生きにくいのであれば、もっと療育など考えようと一年一年思っています。
    でもどんな子であれ、長男はほんとに可愛いくて仕方がないです!

• 2月7日
かれん

私も今まさにです(笑)
ふりふりのお洋服、姑、、
でも女の子はお金かかるし心配絶えないしって言い聞かせてます!

• りん

りん

わぉ😭😭
    しかも週数も近いです!!!

ですよね……
    自分の願いなだけで実際男の子も産まれてみたらかわいいし、自分の子どもなんで愛せるとは思うんですがやっぱり同性もほしかったですよね。
    最近パパ活やらネット犯罪やらいろいろあるし、自分も親に黙って彼氏の家に泊まりに行ったりとかしてたしそんなこと考えると心配になりますよね。
    でもそれも含めて悩みたい!!とか考えてしまってます(笑)

周りが女の子多くて『え!また男の子なん??』『3人目に期待やね!』とか言われて、いきなりマウント取ってくるんでほんとに辛いです……

• 2月7日