※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや同室退院についての意見を聞きたいです。友達は大部屋がいいと言いますが、皆さんはどう思いますか?

今、二人目妊娠中で入院中なんですが今回は帝王切開での出産予定です。
そこで、帝王切開した方にお聞きしたいのですが産後どのくらいで痛みは落ち着きました?
出産前に個室希望か聞かれるんですが、一人目の時は普通分娩だったのですが、ゆっくり休める事なく母乳をあげに行ったり沐浴の仕方を教えて貰ったりで、全然休めませんでした。
それなのに、今回は帝王切開で痛みと戦いながら、そうバタバタしながら、母子同室だと体が休めないまま退院だと辛いかと思い質問させてもらいました。
友達とかは、今しか休めないから産後は同室ではなく大部屋にしておいたほうがいいよ!って聞きますが、皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

deleted user

私なら個室の母子別室にします😂

大部屋は逆に疲れちゃいそうです😂

  • ウサコ

    ウサコ

    うちの病院は、個室なら基本母子同室みたいなんですよ😹

    • 1月29日
ままり

病院によるとは思いますが、私は痛み止めを常に服用していたので、起き上がる時などに痛む程度でした
2〜3日したらゆっくりですが、ウロウロできていましたよ
また、最初は寝たきりなので、赤ちゃんは看護師さんが病室まで連れてきてくれました
(初乳は寝たままあげました)
沐浴練習も普通にできました

大部屋で同室の人のいびきが気になったりはありましたが、それは普通分娩でも同じかな~と思います
今回も帝王切開ですが、大部屋予定です

  • ウサコ

    ウサコ

    2、3日で動けたとはびっくりです。
    雑誌とか読むとかなり長期です苦しんだ方もいて。
    うちの病院は、常に服用させてくれるとこならいいけど。

    • 1月29日
maman

帝王切開しました!
夕方出産して次の日の昼には歩かされ
母乳あげてましたよ!
ゆっくりは出来ないです😅
でも母子同室なるのは遅かったです!
産院にもよるかと思いますが💦
ただ傷はかなり激痛でした💦

  • ウサコ

    ウサコ

    やはり、ゆっくりできないですか!
    かなりの激痛‼️覚悟しておかないといけませんね😹

    • 1月29日
モコ

私は夜に出産して翌昼には痛み止め服用しながら激痛に耐えて歩いてました💦お腹の痛みは3日くらいで割と落ち着いたのですが麻酔による頭痛が酷く5日くらいは立つと痛みがありました😵私は個室だったのですが最初は歩くのもトイレも時間かかるし、シャワーも入れるようになっても時間かかったので私は個室で良かったなぁと思いました。

  • ウサコ

    ウサコ

    傷口の激痛の他にも頭痛とかもあったんですか?
    もう、怖い!でも、やるしかないですもんね😹

    • 1月29日
エリザベス

私が産んだ病院は母乳育児にかなりスパルタな所だったため、帝王切開であろうと大部屋であろうと個室であろうと当日から母子同室でした😅

入院中は傷が痛くてろくに動けないにも関わらず昼夜問わず息子の世話をしなければならない上、助産師さんの母乳マッサージも痛すぎるし慣れない授乳で乳首は切れまくり、それはもう控えめに言って地獄でした😅
なので母子別室で休めるなら絶対休んだ方が良いと思います。

確かにスパルタなお陰で入院中からずっと完母でいけたのでそこは良かったと言えば良かったのですが、次の出産も同じ病院なので(田舎なので双子を受け入れてくれる病院がそこしかない)、今からかなり憂鬱です😅

傷の痛み自体は退院する頃にはだいぶ落ち着きはしましたが、通常通りに起き上がったりスタスタ歩けるようになるまでは1ヶ月近くかかりました。

上のお子さんもいらっしゃるので退院してからは1人目以上に大変でしょうし、入院中は無理せず別室が可能なら別室にしてゆっくり休んだ方がいい気がします✨

  • ウサコ

    ウサコ

    かなりスパルタですね!
    でも、おっぱいの出が良くなるのはいいけど、でもせめて当日くらいは休みたいですね。
    私は今31週でそんなに週数は変わらないですね。
    痛みがわかる分憂鬱なのはわかりますが、お互い元気な子を産みましょうね。

    • 1月29日
もみ

息子出産の時、逆子が治らず予定帝王切開でした。私の場合は痛みが落ち着いたのは退院する前にはだいぶ良くなってました。ただ母子同室でミルクや泣いてしまった時に動くと傷口がピキって痛むことが多くて痛くなるたびに動きが止まってました💦今思えば母子同室はかなりキツかったです。私大部屋だったんですけど他の方もいてゆっくり休めなかったです、なので個室の方がいいのかなと思います☺️

  • ウサコ

    ウサコ

    はやり、傷口が痛む中のお世話は大変そうですね。
    コメントありがとうございました!

    • 1月30日