※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
妊娠・出産

帝王切開で出産された方への質問です。産後の回復や母乳の出方について教えてください。

帝王切開て出産された方に質問です。

先日の検診で低置胎盤がなかなか治らず、帝王切開の可能性が高いと言われました。
産まれて一度も手術したことがないので怖いです💦

産後の回復はどんな感じでしたか?
どれくらいで元どおり動けるようになりましたか?
人によっては1年経っても傷が痛む時があると見て…

あと帝王切開だと最初なかなか母乳が出なかったという話もよく聞きますが、いかがでしたか?

コメント

しょん

低地胎盤で予定帝王切開でした!
術後は次の日から車椅子に乗せられはい立ってと言われました笑
尿管も抜かれてトイレも自分でいきましたが死にそうでした😂痛みは退院の頃にはだいぶ良くなっていて1ヶ月検診の時にはもう痛くなかったです!母乳はめちゃくちゃでました😂

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます✨
    低置胎盤一緒ですね💦
    最後まで上がらなかったんですね😢
    トイレ行くのに死にそうとか想像しただけで怖いです😭
    退院の時にはだいぶ回復されたのですね☺️
    それくらい回復していてくれるといいのですが😭

    • 1月28日
deleted user

1ヶ月する頃には普通に生活できてましたよ
母乳は普通に出ました
多分でにくいっていうのは帝王切開だと早産とか双子なんかでNICUにはじめは入ってて吸ってもらえないからってパターンだと思うので普通に低体重などではなく次の日から授乳する産院なら出ると思いますよ

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます✨
    やはり1ヶ月くらいは回復に時間がかかるんですね💦
    母乳はそういうカラクリだったんですね😳無知でした。

    • 1月28日
まる

逆子で帝王切開でした‼︎
入院中は傷口?後陣痛?の痛みで
歩くのも辛いですが
別の方もおっしゃられるとおり
1ヶ月迎える頃には痛みも引いていますし、くしゃみや咳をしても痛まなくなりました☺️❤️
母乳もちゃんと出ましたよ〜😊

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます✨
    逆子ちゃんだったんですね😳
    やはり1ヶ月くらいは回復に時間がかかるのですね💦
    母乳もちゃんと出たと聞いて安心しました✨

    • 1月28日
  • まる

    まる

    私も手術歴(ましてや腹を子供が出てこれるくらいの大きさ)を切るなんて…。出血多量で死ぬんじゃないか!?ってくらい怯えてて
    手術台乗ってもずーっと身体が震えてました😱笑
    看護師さん?助産師さん?が
    それをみかねてずっと胸のあたりを
    トントンしてくれたり手を握ってくれてたので多少落ち着きました☺️
    それでも怖くて震えてましたが😂

    • 1月28日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    本当ですよね😱
    50センチ前後の赤ちゃんを取り出すなんて😱
    傷口って何センチくらいですか?
    わたしは低置胎盤なので、出血量が多めなことが予想されるので怖すぎます💦自然分娩でも出血多くてバタバタしていましたし💦
    手を握ってくれると安心しますよね、知らない人でも笑

    • 1月28日
  • まる

    まる

    横に切ったんですが12㎝くらいです😖ただ、傷跡はまだ赤くなっていますが普通のパンツ履いたら隠れるのでパンツ脱がない限り周りには
    見えません😊
    そうだったんですか💦💦
    そしたら尚更出血量とか怖いですよね💦
    ちなみに私が痛い痛いって
    言っていたら看護師さんから
    『自然分娩の陣痛の方が痛いから
    体験しなくてよかったね』って言われました😅私は悔しかったんですが
    さくらもこさんは自然分娩経験者なので多分痛みは心配ないかも知れません🤤❤️

    • 1月28日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    そんな小さな傷で済むんですね😳
    産後はしばらくマタニティパンツかなと思ってました笑
    最近は縦切りが多いと聞きましたが横切りだったんですね!

    陣痛は確かに痛かったですが、産後3日もしないで普通の生活に戻れたので産後はやっぱり帝王切開の方が怖いです〜😱

    • 1月28日
  • まる

    まる

    私もまだマタニティーパンツです😊
    ただ、たまたまマタニティーパンツが洗濯して乾かなかったので
    普通のパンツ履いてみたら『傷口ちゃんと見えてないじゃん♬』って事が発覚しまして🤣❤️
    最近は横だと思ってました😳
    縦切りは緊急帝王切開時って産院から言われてまして💦

    産後の入院中は確かに辛かったです😅
    産後3日は痛くて笑えないですし
    寝返りも出来ませんでした💦
    ただ、産院によってだと思うんですが私の場合ロキソニンを入院中
    食後に飲んでいましたので
    効果が切れたころに薬を飲んでいたので、まだ痛みも我慢できていました😊

    • 1月28日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    あっ、最近は横が主流なんですね!
    緊急と予定だとまた違うんですね🤔
    勉強になります✨

    ロキソニン飲みながらだとまだ我慢できそうですね☺️
    かなり覚悟しておけば頑張れそうな気がします☺️

    • 1月28日
  • まる

    まる

    別のコメント先にさくらもこさんが
    質問されていた回答なんですが
    あと私も硬膜外麻酔だったんですが
    仰向けできますよ☺️
    私も不安だったので看護師さんに質問したんですが、
    髪の毛より細い針が背中に入るので
    入れる時違和感ありますが痛くは
    ありません♬
    硬膜外麻酔のおかげで激痛の当日
    翌日は安静にしてれば我慢できるくらいの痛みだったので安心して下さい😘

    • 1月28日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    わ!どうもありがとうございます💕
    そんな細い針なんですね😳
    医学の進歩って本当すごい💕
    硬膜外麻酔様様ですね✨
    ちょっとずつ前向きになれそうです💓

    • 1月28日
りんご

怖いですよね😔
病院の麻酔にもよるかもです。
硬膜外麻酔で、背中から管を入れっぱなしの麻酔は、術後も数日間背中から痛み止め入れてくれてるので、脊椎麻酔よりは術後痛くないかなぁと思ってます。
術後3日間は辛かったですが、術翌日から日に日に良くなってくので、もう無理死ぬとかは思わなかったです。いてててって感じですね。
半年はピリッと痛む時がありました。寒い時は特に。

母乳は、術後3日目にあげだしてからすぐにパンパンに張りましたよ。退院までに完母でいけるようになりました。体質かなと思います。

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます✨
    麻酔の種類も色々あるんですね💦
    帝王切開のスケジュールに「産後2,3日で背中の管を抜きます」と書いてあるんですがこれは硬膜外麻酔というものなんですかね?
    ちなみにこれって抜くまで仰向けでねれないんですかね💦?
    やはり回復までは時間がかかるみたいですね😢怖いです😢
    母乳はあまり帝王切開関係なさそうですね!

    • 1月28日
  • りんご

    りんご

    あ、硬膜外麻酔やと思います!全然仰向けで寝られます!管は細いので付けられてる感覚そんなにないです!
    抜く時も痛くないですよー大丈夫です☺️脊椎麻酔より硬膜外の方が断然いいと思います😅

    • 1月28日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    そうなんですね!
    紙で見てるとすごい怖いこと書いてあるねと夫と震えてました😂
    かなり太い管を想像していたので、お話聞いて安心しました☺️

    • 1月28日
deleted user

私は痛みに強かったのか次の日には普通に歩いてトイレ行ってました😂
ただ術後4日くらいはベッドから立ち上がる時がめちゃ痛かったです💦退院の時はもう全然でしたよ!
それよりも私は麻酔して切られる瞬間が怖かったです😂ほんとに麻酔きいてるよね⁈って恐怖でw
母乳は1か月くらいはちょっと出が悪かったです、、めげずに最初は混合であげてたら2か月から母乳のみになりました😂

  • さくらもこ

    さくらもこ

    コメントありがとうございます✨
    次の日にはふつうに😳すごいです✨
    ベッドから立ち上がる時痛そうですね💦
    退院の時は全然なら、回復早かったんですね😍お若いのでしょうか💕

    確かに麻酔効いてるかわからないから怖いですね😂

    • 1月28日
はじめてのママリ

まだ締め切ってないのでコメントさせていただきました!
さくらもこさん今36週ですが低置胎盤治りましたか?
私はこの前胎盤が離れてきてるから下から産めるかもと言われましたが今日やっぱり低置胎盤だから帝王切開でいこうと言われました。もう上がることはないのかな?と落ち込んでいます💦

  • さくらもこ

    さくらもこ

    こんにちは✨
    32wの検診では1センチしか離れていなかったのでもう諦めていたんですが、34wの検診でなんと3〜4センチ離れていて下から産めると言われました😳!
    まだ可能性あると思いますよ✨
    上がりますように😣💕

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭!
    え!すごいです👏さくらもこさん本当よかったですね❤️楽しみですね✨
    私あさってで34週になるんですが…まだ可能性ありますかね😭?
    上の子は産まれてすぐ保育器に入ったので抱っこ出来なくて…今度は抱っこしたいので上がってほしいです😢

    • 3月4日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    ありがとうございます😊
    正直術後怖すぎたので上がってくれて本当によかったです😭
    でもまだ次の検診までちょっと不安な気持ちもあります💦

    まだ可能性あると思いますよ!
    ここでの質問見てても改善された人は30wまでに治った人が多かったですしわたしも本当諦めてました💦
    2週間で変わるんだなぁと思いました😳
    そうだったんですね😭抱っこしたいですよね💦
    胎盤上がるように祈ってます😢💕

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に書いちゃいました😭

    • 3月4日
はじめてのママリ

術後恐怖ですよね💦私もそれが1番怖いです💦
3〜4センチ離れてるなら大丈夫ですよ✨無事に産まれるように祈ってますね❤️

2週間で上がるなんてうらやましいです✨結構みなさん上がってますよね!私も希望を持ちたいです!ありがとうございます😊💗

  • さくらもこ

    さくらもこ

    帝王切開のこと色々調べて前向きになった後だったのでちょっと拍子抜けしちゃいました😳
    ありがとうございます✨

    結構みなさん上がる時は急に上がってるみたいですし臨月で上がってる人も見たことあるのでまだ諦めなくて大丈夫かと思いますよ😊

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前向きになれましたか😳?私めっちゃビビってます😂前向きになったら上がるかもしれませんね✊
    そう言ってくださってありがとうございます😭❤️

    • 3月4日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    知人が出産時に母子ともに亡くなってるんですよね😢
    なので、帝王切開の方が赤ちゃんを安全に出してあげられるのかなと思って前向きに考えてました😊
    もちろん帝王切開がノーリスクとは思っていませんが💦

    どちらでもいつかは産まれてくるし何とかなるんだ!とどっしり構えていて下さいね😊

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えっ!そうなんですか!それは低置胎盤での自然分娩ですか?
    なるほどです✨帝王切開のが大量出血もないでしょうしリスクは少ないですよね💦

    どっしり構えておきます💗

    • 3月4日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    いえ、低置胎盤は全然関係ないのであまり心配しないで下さいね💦

    低置胎盤と事前にわかっているなら自分の血を貯血とかできるみたいですし準備できるのでいざ出産して出血多量とかよりはもう予定帝王切開の方がいいのかなと思うことはあります✨

    とは言え、まだ自然分娩の可能性もありますのでね😍
    どちらになっても無事出産できますように✨

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、また下に書いてしまいました…🙇‍♀️

    • 3月4日
はじめてのママリ

そうなんですね💦やっぱりどっちもリスクありますよね😭
それが私が貧血ひどくて貯血できないから余計に帝王切開なんだそうです😭
相談に乗ってくださって本当にありがとうございます😊💗

  • さくらもこ

    さくらもこ

    そうなんですね💦
    妊婦さん貧血になりやすいでもんね💦
    でも先生か一番リスク少ない方法をとってくれるんたと思って頑張って下さいね✨

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨頑張ります!!!さくらもこさんもあと少し頑張ってくださいね😊❤️

    • 3月4日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    ありがとうございます✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

    • 3月4日