※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

自分の母親がこんな母親だったらどうでしょうか?率直な意見が欲しいです…

自分の母親がこんな母親だったらどうでしょうか?
率直な意見が欲しいです。長いですが見て頂けたら嬉しいです。
側から見たらどういう風に思われるのでしょうか…


私の母ですが、私が高校1年の時に離婚しました。
大学は自分の意思で区から母子家庭制度の奨学金を借りてのですが、、

卒業後返済する際に母から私名義だから、母が返済するといって毎月2万母に渡していましたが10年ちょっと、たった1度のみの返済で全く返済されていませんでした。

問い質すとごめんね。とは言うものの離婚して生活費が足りなかった、自分の物に使った訳じゃないのにこんなに責められるなんて…と逆切れ。
でもその間、私は何度も母に生活費が足りないとか家賃滞納、仕舞いには妹の奨学金も全額手を付けて代わりに私が支払ったり…海外旅行連れて行ってあげたり、化粧品から洋服までほぼ買ってあげていました【因みに貧乏過ぎたのでホステスしてました】
きっと私がホステスしていたから、お金あると思っていたと思います。

ある日、母に遺産が入ったので返済されるはずだったお金350万全額返してはもらったんですが何だか10年以上も騙されてたんだと思うと母親だけど、許せないというか…
遺産が入らなかったら返済されなかったし😓

私の心が狭いのでしょうか…?

遺産も1千万入ったのに家族で旅行行きたいと海外に連れってくれたり、丁度私が妊娠したので色々買ってくれたりしたんですがた経ったの2年でもう全て使い果たしてしまった様です、、

何が言いたいのか分からないのですが😔

平穏な時はあるのですが、つい先日母の還暦の誕生日会の待ち合わせ場所に30分以上遅刻してきても言い訳ばかりで兎に角謝らない。

還暦になった母を見て不安に思ってきて…老後こんな母を見たくないと思う反面、心配だったり…

私がこんな母親と思ってるだけなのか、客観的に見たら大したことないのか分からなくて質問させて頂ました😔🙏

コメント

ぺん

要は金遣い荒いんですよね💦
何にもたぬきさんは心が狭くないし悪くないですよ。
人のお金使う方が悪いです。お金せびれば出してくれると甘く見られてたんでしょうね。
あんまり優しくしない方がいいですよ。育ててくれた恩とはいえそれは母親が決めたことであって子供が頼んだことじゃないです。それなのに色々してあげてたぬきさんは優しい方ですよ。老後困ったところで自業自得ですね。
お金は人を狂わせますね😅

  • たぬき

    たぬき

    そうなんです…ギャンブルとかに使ってる訳じゃないんですが、何というかあったら使っちゃうというか😓
     
    今思うと本当甘く見られてましたね…
    子供を産んだ今、なんで自分の子にそんな事が出来るのか理解不能で💧
    理解出来なくて拒絶したい気持ちと、出来ない気持ちで何とも言えない感じです😅

    • 1月28日
まる

親の金銭トラブルってもうほんとに…ですよね。わたしも母が昔からお金にはだらしないところがあって結婚した今も貸してほしいと毎月のようにあって何度もけんかしてます。

老後の母をおもうと心配なのでわたしは一緒に考えよう、といっています。むかついても切りたくてもやはり、大切な親なので金銭感覚なども少しずつ治してもらいたいとおもっています。

  • たぬき

    たぬき

    本当やめて欲しいですよね💧

    うちは子供産まれてからホステス辞めたの伝えてるので、お金せびってこないんですが妹にちょいちょい貸してと言ってるみたいで(´-ι_-`)

    一緒に考えようと言って素直に聞いてくれますか?
    うちは頑固で自分の意思をまったく曲げず、言っても私短命だから気にしないでと言って聞く耳持たずです…

    • 1月28日
deleted user

私は両親ともにクズなのですが、母は再婚して現在は社長夫人になりお金の面では会うたび1万くれます。
が、孫の行事で誕生日やクリスマスはくれますが初節句や1歳の行事に関してはなにもありません。

私は母親とも思ってないので苛立ちはしませんが、母親からすると1万あげたりしてるから過去の償いは(2歳くらいから出ていったり戻ったりしてます)したと言われます。

お金をもらえても今までのことが無しになることはないです。
私たちが今まで得た傷は消えないので複雑な気持ちよくわかります。

でも親だから情があるんだと思いますよ。

私の場合は母親は金銭的には心配ありませんが、父親が生活保護も打ち切られ金銭の要求がひどくストレスになりつつも心配にもなります。

言い方は悪いですが親が死ぬまでこのような気持ちは消えないかと思います。

ねこ

娘が奨学金返済のために渡していたお金を使い込んでいて逆ギレ...ありえないです😱
こんなに責められるなんてって、はぁ?責められて当たり前!って感じです。
主さん全然心狭くないですよ。
お母さんお金遣い荒いんですね。身の丈に合った生活ができない人を老後みるのは難しいですよ。
早いうちから老後あてにしないでと伝えていたほうが良い気がします...

deleted user

私ならもう関わらないです!自分が悪いのに謝れない人は大嫌いです。金遣いも荒すぎです。信じられません。

deleted user

お金にだらしないんですよね💦
めっちゃわかりますうちは両親そんな感じで未だに貯金してませんし…
私の貰ってたお年玉の貯金も使い果たしたらしく
父は私が買った原付勝手に売ったりだとか
借金の保証人になって案の定催促きて逆ギレしたりだとか
産後すぐ帰省したらお金貸してごめんやけど…と言われたり
ほんとだらしないと嫌になる時あります💦
私ももう結婚して子供もいるので
過去の事はもうどうしようもないし水に流して
今後は金銭でのトラブルとか後悔ないように金銭での関わりは一切してません😭

h

私の両親も離婚し、私は父に引き取られ、不自由なく育ちました。
が、母とは別居した後も変わらず関係を持ちながら生活をしていました。

そんな母は贅沢に使うわけではないですが、貧乏なのにお酒好き。1人になった寂しさでよく飲みに出かけます。
そして生活費が足りなくなるといくらか貸してくれないか?とよく催促がありました。
当時は離れて暮らしている分、何かしてあげなきゃいけない気持ちになりお金を貸したりしていました。
家賃、携帯代滞納・・・お金を貸しても返済時期になると、遅れたりなんてことはよくありました。

私も独身時代は好きなだけお金を使っていたので、貯金は少なく、結婚をして、専業主婦になり、子供を授かり、結婚資金に回したらすぐに貯金が底をつきました。笑
それでも母から毎度貸してと催促されるお金・・・
仕事をしていた時期は返ってこないお金も別にいいやと割り切れましたが、状況も変わり返済時期は守ってくれないかと何度も伝えましたが期限内には返してこず・・・お金のだらしなさに腹が立ち、最終的に揉めました。
その後、冷静に考えて、やっと、あぁこの人毒親だったんだなって気づきました。
よくよく思い返せば、両親の離婚の原因も金銭が絡んでました。

自分の状況に置き換えたときに、お金を子供からだらしなく借りたりするのは、親のすることではないなって、自分はこれから産まれてくる子供には絶対にしないなって思い始め
、以降、母を嫌いになったわけではありませんが、お金の事で私からガツンと言い放ち、基本連絡を取らなくなりました。

兄弟から老後は誰が面倒みるの?と聞かれましたが、一抜けで先に距離を取ったもん勝ちかなって。
本当に老後の面倒問題になった時にどうするべきなのか分かりませんが、今は前程、私がお人好しではないことだけ母に伝わっていればいいかなってところです・・・

長くなりましたが、状況が少々似てるかなぁと思い、経験談を載せましたが、失礼ながら、正直、主様のお母様も軽度の毒親感は否めません💦

苦労も色々あったでしょう・・・
悪いところがあっても、良いところを知っていると身離せないのが子供心っていうかなんていうか・・・
一大決心にはなりますが、思い切って距離を取るのも、気持ちが楽になりますよ💦

あくまでも私の意見なので、
生意気にすみませんでした🙇‍♀️