※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の娘がスイミングをしたいと言っています。他の習い事も検討中で、皆さんはどんな習い事をしていますか?金額や理由も教えてください。

子どもの習い事についてです。

5歳の年中の娘はしまじろうを受講していています。

幼稚園のお友達がお勉強とは別にバレエや英語ピアノなどを習っている様で、最近からスイミングがしたい!とやる気満々のようです。赤ちゃんの時に娘と親子スイミングは習っていましたが私が第二子の妊娠を機に辞めたのでそれ以降プールには行っていません。

近くで通えるプールがあるのですが、今の時代プログラミングや英会話など色々な習い事がある様で、皆さんおこさんをどのような習い事に通わせていますか?宜しければ、習い事の名前(ダンスや公文等)金額や受講日数その習い事にした理由など教えて頂けると大変参考になります。

コメント

かなママ

1歳前からこどもチャレンジをしていて、今も継続中です。
2歳半から公文の算数をしていて、こちらも継続中です。

公文は夫の希望で、算数得意になって欲しいからという理由です。週二回、月7150円です。

私もベビースイミングやってましたがやめました。

本当は体操教室も通わせたいですし、スイミングも再開したいですが、私がキャパオーバーになりそうで踏み出せずにいます。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    チャレンジと公文両方されているんですね!参考にさせて頂きます。習い事の送迎は親の負担も大きいですよね🤔私も子どもがやりたい事をやらせてあげたいのですが、下の子がまだ手がかかるので毎日クタクタで…なかなか娘がしたいと言ってる習い事もさせてあげられないんですよね🥺

• 1月28日
まぐ

スポーツをオールイングリッシュで指導してくれる教室、週1回、10,450円(上の子)

ディズニー英語システム、教材費とは別に月額3,410円+月2〜3回のイベント代金で大体6千円前後

リトミック、月2回、3,000円(上の子)

こどもちゃれんじ、12ヶ月一括払い23,760円(下の子)

あと今年上の子が幼稚園に入園したら、下の子をイクウェルのバイリンガルコース(年43回、月額12,870円)とダンス教室(場所未定)に入れる予定です😊

英語を話せるようになってほしくて英会話中心に選びました🙌
2人とも音楽が好きなのでリトミックやダンスも趣味程度にやらせたいなと思ってます🙋‍♀️
上の子は2年間ベビースイミングをやってましたが、本人が辞めて違うスポーツにすると言ったので辞めました💦

• ままり

ままり

スポーツをオールイングリッシュで学べるんですね!😳頭も使いながら身体も動かせる事ができる習い事も凄く魅力的ですね!英会話ができると将来の選択肢が広がりますね。参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    音楽やダンスも良いですね!子どもと相談して決めたいと思います😊

• 1月28日
みい

年長の長女ですが、今は年中から始めたスイミングのみです🙂
理由は本人がしたいと言ったからです。

来年からは英語(セイハ週1回、月約7000円)、書き方書道(週1回、月3000円)、バトン(週1回、月2000円)は始める予定です🍀
これも本人希望なのと、セイハと書き方は幼稚園での教室なので、幼稚園の学童保育の時間に通えるからです🌸

欲を言えば、そろばんや公文など算数系もとは思いますが、まずは上記の教室で様子を見てです。

• ままり

ままり

うちの娘もスイミングを習いたい様なので通う予定です😊
    幼稚園の学童の時間で習うことが出来るのは有り難いですね!小学生になってから、英会話や習字等の習い事をするのも良いですね🤔参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 1月28日
R4

3ヶ月~1歳までベビーパーク、月15,000円。

1歳~現在講談社子ども教室、年払い教材込みで12万円程。

3ヶ月~現在ディズニー英語システム、80万。

4ヶ月~現在ベビースイミング、週4回で月謝が7,000円。

子どもチャレンジの1つ上の学年、年払いで2万円ちょっと。

後々はピアノとダンスは考えてます!

はじめてのママリ🔰

色々やってみての感想です。

うちの子もベビースイミングやっていましたが、途中でやめました。
のちのち、就学前の1月からスイミングを再開し、1年でクロール25メートル泳げるようになったのでコスパいいなと思いました。
周りのお友達は年中から始めている子がほとんどですが、すぐ追いついたので、年齢が上がった分、身体の動かし方がわかるので上達が早いのかなと思いました。
なので、年長からのスイミングいいと思います!
ダンロップで週一8000円くらいです。

音楽系はヤマハの幼児科に年中から入りました。
幼児科はオススメです。
楽しかったですよ。
だいたい週一で9000円くらいだったと思います。
小学生になると13000円になるので、割高感がでます💦

バレエは幼稚園の頃は週一5500円でした。
月謝は安いですが、発表会代が高いです。

英会話はセイハに通っていました。
週一で8000円くらいだったと思います。
ディズニーの英語システムも持ってますが、まぁ見ませんでした。
なので諦めて3歳からセイハにしました。

お勉強系はチャレンジ、スマイルゼミ等やったり辞めたりしながら学研に落ち着きました。
幼稚園の頃は週一で5500円くらいだったと思います。
ドラキッズにも通っていましたが、週一で7000円くらいだったかな。
ドラキッズは途中で辞めてしまいましたが、就学前まで通えたらうちの子違ったかもとは思います。