※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむすび
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で里帰り出産中。赤ちゃんのため長距離移動が心配で、里帰りの帰り時期に悩んでいます。義理の父に早く帰るよう言われてプレッシャーを感じています。産後の帰宅時期について相談したいです。

現在妊娠9ヶ月
里帰り出産で、静岡県から長野県の実家に帰ってきています

3月中旬に出産予定なのですが、予防接種の説明会があるので、GWくらいには出来れば里帰りから帰ってきて欲しいと静岡の方で言われました。

生まれて1ヶ月、2ヶ月の赤ちゃんをあまり長距離移動させたくないし、高速道路が未完成の為、途中ガタガタ、くねくねの山道を通ります。赤ちゃんが心配なのと、私自身そんな長距離(片道2~3時間)運転出来る気がしません…(旦那は運転免許がありません。)

里帰りが約半年になると、旦那や、お義父さんに話したら、
「長すぎる、もっと早く帰ってきて」
と言われましたが…気が進みません。

赤ちゃんと私の体のことを第1に考えて欲しいのですが…義理の父だとなかなか言いにくく、困っています。

里帰りされたみなさんは産後どのくらいで帰りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は県内なので1ヶ月でした、
参考になりませんが。
義父の早く帰ってきて。は嫌な気持ちになりますね、、

• ぽむすび

ぽむすび

回答ありがとうございます!

私自身気が弱いので、義父の強気な発言に毎度困惑しています…。

• 1月27日
ます

友達の話ですが、予防接種について。

定期接種は自治体から全額補助が出ますが、友達のところは自費でよければ里帰り先でも受けられると確認したそうです。それで、自費が高いから生後2ヶ月ギリギリ手前で里帰り先の新潟から東京の自宅へ帰ってきてました。

自治体によっては自費で予防接種を受けてその領収書があれば後から精算請求できるそうです。

参考になれば嬉しいです。

• ぽむすび

ぽむすび

回答ありがとうございます

とても参考になりました!

静岡の方に電話して聞いてみたいと思います!

• 1月27日
  • ます

ます

納得のいく方法がみつかるといいですね!

• 1月28日
nana

遠いと心配ですよね😵

私は特に長野から静岡だと車以外の交通手段は難しいでしょうし(*_*)

私は近場ですが2月生まれでGW前に帰りました。

それでも元旦から帰ってたので4ヶ月くらいですかね?
4ヶ月の里帰りは周りにあんまりいないので長いかなと思ってます(^o^;)

今回も2月生まれですが上の子の幼稚園があるので3ヶ月で帰る予定です。

確かに半年だと里帰り長いと言われるのも分かります。

栃木から兵庫県に里帰りしてた子も3ヶ月くらいで帰って来てたので(>_<)

ただ、助産師さんから聞いた話だと産後1ヶ月は1番疲れが出る時期なので産後2,3ヶ月はなるべく無理はしないほうがいいとききました。

それを踏まえると、長距離運転するなら5ヶ月くらいは滞在してもいいのかなと思います。

赤ちゃんの授乳間隔も安定してないとまず長距離運転では帰れないので、生まれた後に義両親には授乳間隔短いからまだ帰れないと言えばいいんじゃないでしょうか?

• ぽむすび

ぽむすび

みなさん結構里帰り期間短いんですね。個人的に半年でも短いんじゃないかと思っていました😅

5ヶ月くらいを目処に、その時の体調と赤ちゃんの様子見ながら考えたいと思います!

授乳間隔のお話参考になりました!!🙇‍♀️

• 1月28日
  • nana

nana

自分の運転でとなると半年でも短くかんじますよね😅

結局1、2ヶ月は生まれるまでの期間ですし。

割りと里帰り短い人が多いですよね(^^;

なので義両親たちもそうなのかもですが、そんなに言うなら迎えに来てくれって話なんでそこはスルーして体調に合わせてでいいと思いますよ😃

私もぽむすめさんの立場なら長距離運転自信ないので6ヶ月でも短いんじゃないかなと思いますけどね(>_<)

友達の子は中々寝ず抱っこしてないと駄目で睡眠不足が続いてたので長距離運転で睡魔に襲われるのも怖いですし☺️

授乳間隔は大事ですよ💦
    最初は三時間おきといっても一時間くらい授乳にかかるのでその子によっては間隔2時間の子もいるので(*_*)

• 1月28日
  • ぽむすび

ぽむすび

ほんとに、迎えに来いよって言いたくなります😂💦
    生まれてから相談して決めてみます😢

授乳大変そうですね…
    そこら辺も相談してなんとか迎えに来てもらえるようにしてみます😢
    ありがとうございます😢❤️

• 1月28日
  • nana

nana

そうですね(^-^)

最初から帰る期間きめちゃうと荒れるかもしれないので、生まれてからの相談でいいと思います☺️

後は旦那さんが来れるなら授乳の大変さをみてもらえば無理だなとわかると思うので迎えにきてもらうのも視野にいれてもいいかもですね(^-^)

• 1月28日
ku

私は静岡(実家)→山梨(自宅)間ですが、1ヶ月検診後すぐ帰りました!まだ中部横断自動車道ができていなかったのでくねくね山道でした💦
1ヶ月で帰った理由の一番は、旦那に早めに父としての自覚を持って欲しかったからなのですが、うちの場合は運転が旦那だったから実現したかなと思います😣
自分で運転となると、、第二子ならまだしも第一子で生後1ヶ月で帰る勇気は私もないですね…😭うちの場合、通常3時間くらいかかりますが、赤ちゃんを乗せていると1時間おきくらいに休憩しないとなので(チャイルドシートの説明書にも書いてあります)途中、道の駅などで止まって授乳したりオムツ替えたりで5時間近くかけて帰ってきました💦(赤ちゃんはずっと寝ていて大丈夫でした☺️)
生後3〜4ヶ月くらいならだいぶ首も座ってくるし授乳間隔も空いてくるし、自分自身もお世話に慣れてくると思うので、早くてもそのくらいの方が安心かもですね😣
男の人だとその辺よく分かっていないと思うので、しっかり説明したほうがいいかもしれません💦
上の方もおっしゃっているように、予防接種は、自費で受けて、自宅のある自治体で後日請求することはだいたいのところは可能なはずです✨

• ぽむすび

ぽむすび

父としての自覚を持って欲しい。すごくわかります。

産まれたばかりの赤ちゃんを一緒にお世話して貰いたい気持ちはありますが、妊娠中のサポートがあまりにも無さすぎて、不安とストレスで里帰り出産を選びました。

5時間もかけて帰ったんですね💦
    私の体力が持たなそう…😢

くねくね道、赤ちゃんの頭が揺れてしまわないか、とても不安ですが、大丈夫でしたか??

予防接種のお話ありがとうございます!
    確認してみます!

• 1月28日
  • ku

ku

産後1〜2ヶ月で長距離運転はお母さんの体力的にもキツイと思います😢

くねくね道は案外大丈夫なのですが、舗装されていないようなガタガタ道が続くようだとちょっと心配かもしれないですね💦

• 1月28日
  • ぽむすび

ぽむすび

生後3ヶ月くらいで検討してみようかと思います💦

ゆっくり帰るしかないですね…💦

• 1月28日
sun◡̈⃝︎

私は飛行機2時間か新幹線5時間の距離なので、生後1ヶ月で帰るのは不安なため生後2ヶ月になる頃に帰りましたよ😊
今回は生後3ヶ月になる頃に帰ろうと思ってます!

こればかりは人それぞれで1ヶ月で帰る人もいれば、少し安定してから帰りたいと思う人もいますし、まずは赤ちゃんとママの体調や気持ち第一優先にすべきだと私は思いますよ😌

「長すぎる」って、意味が分からないです😂
自分が産むわけじゃないのに、余計なこと言わないでほしいですね正直💦

産後は本当に体力的にも精神的にも色々あるので、義父はともかく旦那様にはもう少し勉強してほしいですね😌🌀

• ぽむすび

ぽむすび

回答ありがとうございます☺️

交通機関使えるのは良いですね👍
    皆さんのお話聞いていて、生後3ヶ月頃かなと考えてます!
    あとは赤ちゃんと、自分の体と相談しながら考えてみます!

男の人は見ているだけですもんね💦
    何も分かってくれなくて辛いです😢

• 1月28日
  • sun◡̈⃝︎

sun◡̈⃝︎

本当男の人は見ているだけでなーんにも分かっていないので、その都度伝えて教えてあげるといいと思います😊✨
    男の人も変わっていきますよ😌

出産頑張ってください✨

• 1月28日
さぁ

私も長野で出産(里帰り)し、静岡に帰ってきました。生まれて1ヶ月で戻りましたよ。三遠南信道がまだ途中ですが、休憩入れて6時間くらいで帰ってきました。私の場合、旦那に長野まで来てもらい、運転してもらいました。2人いたので安心です。子どもも、オムツで泣いたくらいで、授乳などしてあげればほとんど寝てました!

予防接種は前の方も言われているように自費でなら里帰り先でも受けられると言われましたよ。

• ぽむすび

ぽむすび

回答ありがとうございます☺️

6時間はえぐいです…💦
    だれか運転変わってくれる人がいてくれると助かるのですが…

義家族と相談してみます😢

• 1月28日
ちゃむ

なんだかんだ理由つけながらズルズル里帰り延ばすのはまずいですかね??

体調が…とか、運転が…とかいって、土壇場になったら引き延ばしてけばいいと思いますよ(笑)

赤ちゃんみたいなら自分が、長野までくればいい話です💦
なんのための里帰りか考えてもらいたいですよね💦

かんがえときまーす!って返事しておいて、ズルズル延ばすでいいですよ💦

• ぽむすび

ぽむすび

回答ありがとうございます😭🙏

そうですね😢
    無理はしたくないので、、、
    体調が悪いとか言えば無理して帰ってこいと言う義父では無いので、そうしてみます💦

ありがとうございます☺️❤️

• 1月29日
くまもん

里帰りなんてなかなかできませんので入れる間は、周りがなんと言おうと実家にお世話になりましょー‼️気になるなら自分の実家に来てくださ
いねーって呼びかけます😅

私は東北に今いますが2月の上旬から
実家の九州に帰ります‼

行くのも大変ですが帰るのも大変なので…周りは長くない?と言われましたが連れて帰るのは自分なので…
長いですが6月?首が座るまでいるつもりです…😅

• ぽむすび

ぽむすび

回答ありがとうございます😭🙏

東北から九州はものすごく遠いですね😱
    首が座るまでいるのが1番いいですよね😳体調が悪いとか、赤ちゃんが…とか言って伸ばしてもらいます😂💦予防接種は償還払いで出来るようなので👍
    ありがとうございます☺️

• 1月29日
Ayacolorful

里帰りで実家(埼玉)↔静岡でした。
32wから産院に通うために里帰りスタートで産まれて2ヶ月くらいに戻ってきたので3ヶ月くらいは実家にいました。

うちの市では産まれてから1ヶ月を目処に新生児訪問で保健師さんが予防接種の説明をしに来ます。
そこで問診票をもらうので、先に里帰りから戻る日程は2ヶ月頃になると連絡しておいたらスムーズでした。

移動は普段4時間のところ、やはりオムツ替えや授乳のタイミングもあり、結局6時間近くかかりました。
2ヶ月だったけど、産後3週間で病院から自宅まで1時間の道を帰ってこれたので、赤ちゃんの方は長距離の心配はそんなにしなくてもいいかもしれません。

ただし、ご自身で運転するとなるとやはり産後2ヶ月だと心配ですよね😭
眠気もあるし、体調も万全には整わないと思いますし、産院の方に相談してOKが出たら帰るという返事の仕方もありかと思います。

• ぽむすび

ぽむすび

生後2.3ヶ月くらいで様子見で帰ることにします😌

ありがとうございます☺️❤️

• 2月3日