※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

4月からの保育園入園に関する心配事。入園説明会が3/26で遅いか不安。服装や入園式の有無が気になる。

4月から保育園に無事入れることになりました。。
しかし、入園説明会が3/26です、、。
こんなに遅いものでしょうか?、

服装(フードやスカートはOKか、)、入園式があるのかわからないのが心配です。。

コメント

2月の間違いじゃないですか…??
さすがに入園まで1週間ない時に説明会はあり得ないと思います(>_<)

• ちよ

ちよ

何度も市からの案内を確認しましたが、三月なのです、、😂

• 1月28日

うちは去年入園の1週間前が説明会でした。ちょうどちよさんと同じくらいの日にちでした。2人同時入園でしたが、1週間あれば十分準備できましたよ!

始めは慣らし保育もありますし、徐々に揃えていくことも出来ます。服も必要な分をその時に買い足してました。

入園式だけは問い合わせてみてもいいかもです。入園式の案内だけは早くにありました。

ちなみに1昨年前の説明会は入園の3日ほど前でした。(新設園のため)
みなさん準備が早くて気持ちは焦りますが、今はネットも1日もあれば届きますし、西松屋に行けばほとんど揃いますし心配する必要ないと思います。

• ちよ

ちよ

ありがとうございます。
    実費徴収ありますが、お布団、おむつからおしりふき、お手拭きまで割と園で用意してくれるので改めて考えると確かに必要なものは少なそうです。。

入園式については問い合わせてみます!

昨年4月新設の割と新しい園なのですが、説明会の日程が遅い点が少し心配になりました、、(見学に行った際はとても雰囲気もよく気に入ったのですが、ルーズなのかなと思ってしまいました。

ひなさんのお子さんが通われている園も説明会は遅かったようですが、保育園自体は特に問題ないですか?、、

教えていただければありがたいです。

• 1月28日

退会ユーザー

うちは2年連続新設園だったこともあり、説明会はおそかったのですが(小規模→大規模園の転園)どちらも新設園だったので。

保育園自体は全く問題ないです。うちの市は三次調整で決まる方もいるので、その方を待っての説明会と言われてました。

保育園あるあるですが、入園すると週明けまでにこれ用意してとか結構あるので、保育園側はあまり気にしてない?のかもしれませんね。

保育園はとても丁寧に保育してくださってて満足しています。この時期はうちの園では在園児の発表会、卒園に向けての準備で忙しいというのもあるのかもしれません。

• 1月28日
  • ちよ

ちよ

誤って下にコメントしてしまいました、すみません、、

• 1月28日

退会ユーザー

みなさん準備が早くて焦る気持ちもわかりますが、入園までの時間、お子様とステキな時間過ごしてくださいね😊準備も大事ですが、貴重なゆっくり出来る時間なので❤️

ちよさんのお子様も素敵な園でたくさんのお友達と楽しく過ごせる場所になるといいですね😊

• 1月28日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

電話で問い合わせしてみてはいかがでしょう?

持ち物準備も、そのタイミングからだと、到底間に合わないですし😂

• ちよ

ちよ

ありがとうございます。一度問い合わせてみます!

• 1月28日
たふ

遅いと思います😭💦
それじゃあ何も用意できないですよね😭
電話するべきです‼️

ちなみにうちは今週あります‼️

• ちよ

ちよ

早くて羨ましいです、、!
    電話してみます!

• 1月28日
ろびん

発表が2月中なので皆さん決まってていいですね。
私みたいなパターンなら3月の説明会も可能性としてあると思いますが、ちょっと遅すぎる気もします。
私も服装悩んでたので他の方の回答参考にしたいです!

答えじゃなくてすいません。

• ちよ

ちよ

友人も発表が2月中旬と言ってました、、
    発表までソワソワしますよね、、

• 1月28日
ちよ

ご回答いただきありがとうございます!
たしかに二次募集などもありますものね、、
そして三月は忙しい時期ですよね。

保育園あるあるとても勉強になります!

ひなさんのお子さんが通われている保育園が
いい保育園のようでよかったです^_^
娘の通うところもいい保育園であることを願います、、!

初めてのことで、なにより娘が多くの時間を過ごす場所だったので心配しておりましたが、ひなさんのお言葉ですっきりしました!

ありがとうございます!