※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

群馬県で介護士の免許を取りたいシングルマザーです。通学先や費用、補助金について知りたいです。

群馬県です!
シングルマザー なのですが、子供を保育園に預け職業訓練校で「介護士」の免許を取りたいなと思いました!!(><)

どこに通う
いくらかかる
いつから受講開始…
など知ってる方いましたら教えてください✨
補助金?で毎月10万もらえて資格も免除で取れるとか…??よく知らないので教えてください✨

コメント

プニまろ

私も詳しくは分からないのですが、職業訓練校などの事は確かハローワークで聞けば良かったと思います😊
違っていたらごめんなさい💦

みんみん

わたしも気になって何回か聞きに行ったのでわかる範囲でお答えします!!
まずシングルマザーと言うことで
お子様が熱出したときとか
保育園に預けられない時とかってどなたかみてくれる人がいますか??
職業訓練校はスケジュールが決まっていて受講日に必ず行かなければ行かないそうです。
また受講が終わったから毎日レポート提出があります。
お子様が保育園お休みされる時どうしますか?と必ず聞かれます。
もちろん休むと補助金もどんどん減ってしまいます。
でも受講が終わって資格が取れればハローワークの方で
就職先を斡旋してくれるみたいなのでその辺はいいと思います(^^)

かんかんママ

専門学校に2年通います。

介護福祉士取りたいのであれば、働きながら介護福祉士実務者研修を受け、実務経験3年で国家試験受けられます。
職業訓練でお金を貰うよりも働きながら資格を取った方が稼げますよ😅

はじめてのママリ🔰

私も保育園に預け始めたら、ハローワークで職業訓練受けようかな?と思いましたが、辞めました! 理由は出席日数が厳しいから でした。
保育園に預け始めると、熱が何度も出るし、熱が出てなくても鼻水でしんどそうなので休ませてあげたりと 欠席が、どうしても多くなってしまいます。実家は遠くで頼れないので自分が休むしかない。それが6ヶ月続き、果たして日数足りるのか、、と。

結果、「初任者研修」を1番安くて最短1ヶ月の所で受けて資格を取り、この資格だけでも強みにはなるので、採用して頂いて働きだしました!

シングルマザー頑張りましょう!!

抹茶

高崎で有名なよう〇んで以前働いてました。
介護初任者研修は会社に勤めながら勤務時間で取れましたよ(><)
週2回?くらいでだったのでその日だけ子供が体調悪い時でもお願い出来る人がいれば取れると思いますよ。
3年間働けば?確か介護福祉士取れたと思います。介護福祉士取得後何年か県内で働くと返さなくていい奨学金?みたいなのが半額出ると確か話がありました。

とまと

施設勤務であれば資格無しでも大丈夫な所が多いです😊
施設側も有資格者が多い方がいいので、働きながら資格取る様に薦められると思います!
実務経験3年あれば介護福祉士も取れますし、働きながら勉強する方が断然身に付きますよ~😄