自律神経失調症で抗うつ剤を飲んだ方の経験を知りたいです。体調が悪く、無気力で日常生活が困難。改善策を模索中。
自律神経失調症で抗うつ剤飲まれたことのある方いますか?
今37歳で30歳頃から胃の不調にはじまり、めまい、頭の締め付け感、不安感、常に乗り物酔いしているような身体の不調があり、胃腸科、脳神経外科、産婦人科など行くも異常なしでストレスからかなという感じで言われました。
いろんな薬や漢方、針治療も試しましたがどれもイマイチ効果はなく、心療内科にも行きましたがその時は
妊娠も希望していたので、漢方を出してもらいました。
だましだまし何とかやってきて去年出産しました。
産後は、産後特有の不調はあり仕方ないと思いましたが半年たった今、完全にもとの不調の状態に戻り毎日辛いです。
体調に波があり、ひどいと寝たきりになるため旦那に仕事を休んでもらって育児をまかせている状況です。
旦那もそんな何度も休めないので、何とか改善したいのですが、抗うつ剤を飲んで自律神経失調症みたいな症状がよくなった方いますか?
体調が悪いせいか、無気力、何をするのも億劫で仕方ないです。
体調さえよくなれば、ちゃんとご飯作ったり、休みの日は家族で出かけたりしたいのに、そんな気力も湧かず、乗り物酔いのような気持ち悪さが続き辛いです。
何かいいアドバイスでもいいのでお願いします。
- あやか(7歳)
コメント
AI
自律神経失調症で抗うつ剤は飲んでいないのですがコメントすみません。
私と同じ症状でしたのでコメントさせて頂きました。
乗り物酔いしたような気持ち悪さ、めまい、不安感など私は自律神経を整える整体や漢方薬で改善しつつあります。
まだ試されていないならやってみて下さい。
ぶぅちゃむ
自律神経失調症は本当に辛いですよね…(;_;)私は他にもパニック障害持ちですが、抗うつ薬は飲んでいなく、安定剤を三回と自律神経の薬を飲んでいます!自律神経失調症になりたての頃よりはマシになりましたが、やはり今でも目眩や胃の不調とかあります(。´Д⊂)
-
あやか
症状同じですね!やはりなかなかよくならないですよね。
- 1月27日
さくら
自律神経失調症です。
抗うつ薬、抗不安薬飲んでますが、抗不安薬の方が効いてる感じします。
不安感、めまい、頭痛、肩凝りがかなり改善しました。
-
あやか
授乳はどうされてますか?
いつ頃からお薬飲ませてるんですか?- 1月27日
-
あやか
一年間はずっと同じ安定剤を飲んでいたんですか?
私はソラナックスは頓服で何度か飲んだことがあります。- 1月27日
-
あやか
飲むといい意味でも悪い意味でもぼーっとする感じで落ち着きはしましたが、気力は湧かなかったです。
- 1月27日
-
あやか
そうですよね。
副作用と離脱症状がこわくて飲むのをためらっています。
2週間ぐらい飲んで、効いてる実感はありましたか?- 1月28日
-
さくら
授乳は母乳が出なかったので産まれてからずっとミルクです。
妊娠前から約1年飲み、改善したので薬を止めて妊娠して産後にまた悪化して飲み始めました。- 1月27日
-
さくら
1年ずっと同じ薬でした。
私もずっとソラナックスです。
頓服ではなく朝昼夕の1日3回です。
頓服はあまり効きませんでしたか?- 1月27日
-
さくら
確かにぼーっとしますよね。
眠くて仕方なくなったり…。
試しに抗うつ薬試してみるのもいいかもですが、効くまでにかなり時間がかかります。
約2週間くらい飲み続けないと効いてこないそうで…。
あと副作用、止めた時の離脱症状も結構キツイです。
私はパキシルという抗うつ薬飲んでます。- 1月27日
-
さくら
副作用はものすごい吐き気と胃痛でしたが、主治医に言ったら胃薬も出してくれてすぐよくなりました。
離脱症状も本当に少しずつ減らしていきますが、やはりふらふら感や不安感などあります。
特に主治医の指示なく勝手に2日間飲まなかった時は幻聴が凄かったです。
正直効いてるって感じはあまりよくわかりません…。
ただこれは私の場合なので、あいさんも薬が合えば効いてると感じると思うかもです。- 1月28日
退会ユーザー
抑うつ状態で1年ほど抗うつ薬飲んでいて、安定してきて減薬→妊娠もあり漢方に切り替えています。
薬を飲む前は無気力・起きれない・涙が出る・不安で眠れないなんてことがありましたが、私には薬が合っていたみたいでだいぶ落ち着いています。
飲んですぐ良くなるわけではなくて、時間をかけて良くなってきました。
-
あやか
そうなんですね!抗うつ剤の飲み始めは副作用ありましたか?
- 1月27日
-
あやか
薬が効いてきたら気力も湧いてきましたか?
不安感もましになるんでしょうか?- 1月27日
-
あやか
それはすごいですね。
私の場合はかなり波があって、調子がいい時は普通の人って身体こんなに楽なの?と
びっくりするぐらい楽になります。
悪い時は首から肩がかなりだるく食欲もなく、何もする気になれない、ずっと寝ていたい。すべてのことがだるくて仕方ないです。- 1月27日
-
退会ユーザー
飲み初めは吐き気や怠さがありましたね…
2週間くらい我慢していたら治ったので、そのまま服用しました!- 1月27日
-
退会ユーザー
少なくても1日中寝たきりというのはなくなりました!朝も主人より早く起きてお弁当作ったりしていますよ!
不安感は主人が超絶ポジティブなのもあって、相談する→今悩んでもしょうがないよ!と言われる→まあ確かにそうだなと思う、という感じで落ち着いたようにも思います。
私の場合は自分で思う主な原因は仕事だったので、仕事を辞めたことも大きかったです。
不安感の内容にもよるかとは思うのですが、どんな感じでしょうか?- 1月27日
-
退会ユーザー
お子さんもいてそれは大変ですね…
薬を飲みつつ、毎日できるだけ同じ時間に起きて太陽を浴びたり、ほんのちょっとでも外に出るようにしたりしました。血行不良の対策をすると肩首は少しは楽になると思いますが、お風呂に浸かったりはできてますか?
放置すれば放置するほど治るのに時間がかかるとも言われているので、薬も視野に入れつつ通院した方がいいかなと思います。- 1月27日
AI
鍼灸は私も効果ありませんでした。
半夏厚朴湯とカンバクタイソウトウです。
首肩凝りがあると自律神経は乱れやすくなり書かれている症状が出やすくなります。
食生活や体を改善しなければ体は変わりませんし薬では治りません。
この本を参考にしたりしてます。
まだ読まれてないなら読んでみてください。
AI
プロテインは飲んでないです!
食生活は参考にしてます。
最初の寝たきり状態の時は白い食べ物は全て排除しました。
無添加の物を意識してました。
それだけで全然違いました。
整体は通われてますか?
AI
合う合わないありますもんね…
自律神経を整えると言う整体に四箇所行ってましたが、1回目で効果を感じられなかったらやめてました。
乗り物酔いできつい時に食欲が無くて整体してもらってる途中でお腹がぐうぐういい出して帰りは沢山食べて帰れた時は驚きました😅
食べてる物で体が作られていると言われますから大事なんだと思います!
プロテインは変化ありましたか?
あやか
そうなんですか。
針治療と漢方は何度か試したのですが変わりませんでした。漢方は何を飲んでいるんですか?
あやか
この本読みました!プロテインは飲んでいます。
本のとおり実践されているんですか?
あやか
先月まで通っていましたが、あまり効果なく、費用もかかるので今は行ってないですり
やはり食生活は大事なんですねり