※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精、顕微授精の方へ。卵のグレードや胚盤胞凍結について質問です。胚の選択や戻し方についての経験をシェアしていただけますか?

体外受精、顕微授精された方に質問です。
妊娠に至ったたまご🥚はグレードいくつでしたか?
いま胚盤胞凍結しているのは4BCと3BCの2つになります。グレードは見た目だと分かってはいるのですが、前回4BBのたまごを戻しても妊娠しなかったので今回は最初からダメなんじゃないかと不安でいっぱいです💦
また2つ一気に戻した方はいらっしゃいますか?
1つ戻すか2つ戻すかは先生と相談しながらになると思いますが、みなさんどのようにして決めているのでしょうか?
コメントお待ちしております!

コメント

はな

4BBと4CCが今くっついています。

5回目の移植で、それまでは、4ABの卵でくっつかなかったり、自然流産したりだったので、わからないものだなあと思ってます。

4回移植してダメで、心が疲れ切ってしまっていて、さらに陰性を何度も重ねると心が保たなそうだから、一気に答えを出したい。万が一双子になっても旦那さんも親も協力すると言ってもらっている、と先生に話して2個戻ししたら、二つともくっついてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!しかも双子ちゃん😍
    やはり検診などは大学病院などの大きいところに行かれていますか?
    つらい思いを経ての妊娠だったんですね。先生と話していたときに今回は2回目の移植だから一気に2つ戻そうかという提案があり、はなさんがおっしゃるとおり一気に結果を出すのも選択肢の一つだなとは思ってます。
    私も周りの協力は得られるのであとは自分の気持ち次第です。凍結胚が2つしかないのでこれがダメだったらとか色々考えちゃいますが、先のことは誰にもわからないし前向きに考えていきたいと思います☺️ありがとうございます‼️

• 1月27日
  • はな

はな

健診は大きい病院です!
    双子というと、個人院を断られてしまいました。早産の可能性もあるのでNICUのある病院を選びました。

1個戻しを選んでも2個戻しを選んでも、きっと後悔することはないです!応援しています!!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんだと設備が整った大きな病院しか受け入れてくれないですよね!

たしかにそうですね☺️2個戻して1個にしとけばよかったー😂とはならないですよね💦戻す時期が違うだけでたまごちゃんの着床率には変わらないですもんね。なんか少し気持ちがすっきりしました😍

• 1月27日
ayano🐼

2BCだった子がお腹にいます💓
4BBも移植しましたが、着床すらしなかったです💦
仰るとおり、生命力と見た目って全然違うんだと思います💕胚盤胞まで育ったこと自体、すごい生命力だと思いますし、グレードは気にされなくて良いと思いますよ✨培養師さんによっても変わってくると思いますしね!

2個戻しは年齢によるのかもしれませんが、私のクリニックでは3回陰性なら、、といった感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます💕5日目胚盤胞で2BCでしたか?
    励ましのお言葉ありがとうございます‼️
    前回採卵したものは1個だけしか胚盤胞までいかなかったんですが、今回は2個‼︎これだけでも喜ぶべきことですよね☺️
    私は年齢的なこともあるし、1回目の移植がダメだったからか今回2個戻しを提案してくれたんだと思います。
    夫ともよく相談して2個戻しを前向きに検討したいと思います✨

• 1月27日
  • ayano🐼

ayano🐼

下にお返事しちゃいました😂💦

• 1月27日
まあこ

1人目を体外で授かりました👦
グレードは4BBでした。私の場合3つ採卵出来ましたが、上手く受精出来たのがその1つだけでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます‼️
    やはりグレードと着床は必ずしもイコールではないんですね。わたしも希望をもって前向きに考えたいと思います☺️ありがとうございます‼️

• 1月27日
  • まあこ

まあこ

まだ2つも残ってあるので、希望持てますよ☺️✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    2つのたまごちゃんが兄弟になるように生命力信じたいです✨

• 1月27日
くろすけ

今お腹にいる子は3BBです👶🏻💓
私の通ってた病院では1番妊娠率の高いグレードだと言われましたよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🥰
    グレード3BBが妊娠率高くなるんですか?お腹に戻すときはアシステッドハッチングをされましたか?
    生命力が高いたまごちゃんだと信じたいです‼︎

• 1月27日
  • くろすけ

くろすけ

ありがとうございます♡
    あくまで私が通ってた病院での話ですが、、グレードは見た目だけなので高けりゃいいってもんでもないので卵ちゃん頑張ってくれることを願います👶🏻💕AHAしたと思いますがグレード変わらずでした💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって言ってくださる病院だと少し気持ち的にも安心できますね!わたしの先生も「いいと思いますよぉ🥰」と元気付けてくれるので助かってますw笑
    AHAして変わるたまごもいればそのままのもいる...本当に神秘ですね☺️グレードはたまごちゃんの個性ですね!
    移植周期に向けて頑張ります💕

• 1月27日
asuka

はじめまして。
ちょうど去年の今頃2回目の凍結胚を戻して10月に出産しました。グレードは4AAでした。1回目も4AAの凍結胚でしたが、化学流産しました。
出産後に医院長に『体外受精での出産でしたが、今のところダウン症などの症状はありません』と言われました。リスクは少なからずあるので、理解したうえで戻す数は決められると良いのではないでしょうか??
授かることを祈っています👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。コメントありがとうございます‼️
    出産おつかれさまでした。
    体外受精だとダウン症になる確率ってあがるんでしょうか?
    そうですね。双子だと通える病院も限られてきますし母体にも赤ちゃんにもリスクはあがりますよね。ただわたしはもう高齢出産と言われる年齢にかかっていますし、二個戻しを前向きに考えたいと思います。ありがとうございました‼️

• 1月27日
はるな

4AAを2つ移植して1つだけ着床し妊娠にいたりました!2つ移植したのは何度か陰性だったので先生と相談して双子になる事も考えて頑張れると思い決めました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます💕
    両方とも4AAだったんですか?
    2つ戻してどうなるかはたまごの生命力次第ですよね!前回初めての体外が陰性で思いきり泣いてしまったので、今回結果はどうなるかわかりませんが2個戻しを前向きに検討したいと思います‼️ありがとうございます😊

• 1月27日
  • はるな

はるな

2つとも4AAでした!なのにひとつしか着床しなかったのでグレードは見た目だけだと思います。2個戻し旦那さんと話し合って是非挑戦されて見て下さい😉上手く行く事を祈っています💕

• 1月27日
よもと

今までに2度移植してますが、どちらも4AAです😊
1度目は残念ながら7wで流産しました😢
私の友人が3回移植してます。
最初の2回はグレードも良いものでしたが、着床すらしなかったみたいです。
2日目の採卵で、新鮮胚移植しましたが、病院の先生からもあんまりグレード良くないから…💦と言われてたみたいですが(グレードは分かりません💦)、頑張って着床してくれたみたいで来月出産です😊

グレード悪くても頑張ってくれる卵ちゃんもいるみたいなので、信じてあげてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産はとても辛かったですね😢グレードに関わらず着床してからも心配はつきないものですよね。
    わたしはAIH4回と体外1回と一度もかすりもしなかったので、先生や夫と相談しながら一気に2個戻しをしようか考えたいと思います。
    ご友人のお話まで聞かせていただきありがとうございます😊グレードは数字でしかないですよね。たまごの生命力をわたしが信じないとダメですね😔

• 1月27日
ayano🐼

5日目胚盤胞でした!

今回は2個も🐣!がんばり屋な卵ちゃんたちですね❤️
時間のこともあるなら、2個戻し良いと思います✨私も同じ立場ならチャレンジしたいなと思う気がします♡

上手くいくよう祈ってます🙏🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💕
    周りに不妊治療してる子はいないし夫は出張で不在だしと1人で思い悩んでいましたが、がんばり屋さんのたまごちゃんと言っていただけてうれしいです☺️ 5日目まで培養して3BC...?って話を聞いてる時は落ち込んでしまったのですが、成長がゆっくりなマイペースたまごちゃんってだけですよね‼️
    どうなるかは分かりませんが、2個戻しGoサインがでたのでおもいきってチャレンジしてみようかな✨ダメでも早く結果がわかるぶんメリットもありはずです💪🏻笑
    本当に温かいお言葉ありがとうございます💕

• 1月27日