※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
妊娠・出産

義母が出産時に入ってくるのが心配。義姉の時も入ってきた。旦那に病院に来てもらうよう伝えたけど、義母は空気が読めない。

あぁ…義母が陣痛室、分娩室に入ってきそうで怖い😫
「陣痛きたら教えてねぇ。職場には言ってあるから、仕事休むから」って。
何で休むの?どうぞお仕事に行ってくださいって感じです。
義姉の出産の時の話を聞いた時に「どさくさに紛れて分娩室に入ってたよね」って義母のことを言ってました。義姉からしたら実母なので、いいかもしれませんが、今回私の出産の時も入ってきそうです。
旦那から、生まれてから病院に来るよう伝えてもらってますが、空気が読めない義母なので…。

コメント

キティ

事前に病院の看護師さんに伝えておいたらどうですか?
分娩室には、旦那と子供以外入れないでください、みたいな!義母が入ろうととしたら、旦那しか入れないことになってますと説明してもらうとか!できそうですけどね🤔

  • ミィ

    ミィ


    バースプランには書いて、事前に看護師さんにも伝えました。でも、やっぱり知らないうちに入ってくる人もいるらしいので…😣

    • 1月27日
YUMA·͜·

うわぁ……って感じのお義母さんですね😢
ただでさえお産中大変なのにその上義母が来たら気なんか使ってる暇もないから来て欲しくもありませんね😭

むしろお産をみられたくありません…笑

看護師さんとかにお伝えとかするのはどうでしょうか…?

  • ミィ

    ミィ

    バースプランに記入して、直接看護師さんにも伝えたんですが、100%ではないと😫
    義姉も出産した病院で、陣痛室も分娩室も普通に入れる感じです💦

    • 1月27日
  • YUMA·͜·

    YUMA·͜·

    なんて脇の甘い病院なんですか〜😭
    当日にならないとわかないってことなんですね……💦

    • 1月27日
ママん

病院側に頼んで面会拒否してもらえますよ!

  • ミィ

    ミィ


    1人目の時も同じ病院なんですけど、誰でも普通に入院病棟に入れる感じなので拒否は難しいと思います😣

    • 1月27日
ママリ

怖すぎます!しかも絶対見られたくないし。旦那さんにそれだけは止めてもらうように強めに話してもらったほうがよさそうですね。

  • ミィ

    ミィ

    ホント絶対見られたくないです😣バースプランにも書いて、出産後2時間分娩室にいる間も入れないように伝えてるんですが…😫

    • 1月27日
ゴーヤママ

義母さん何をそんなに張り切ってるんですかね…🤮
旦那さんには産まれてから絶対連絡して!じゃないと今後の付き合い方が変わってしまうからね。と釘を100本くらい刺しておきましょ!
後は病院側に絶対入れないで!と入院したタイミングで念押ししておきましょ!
出産頑張ってくださいね😊

  • ミィ

    ミィ

    バースプランには書いて看護師さんにも伝えてるので、入院した時再度言おうと思います。
    がんばります💓

    • 1月27日
ママりん

私は1人目のやはり陣痛中に義理母がやってきて後悔したので2人目は産んでから連絡してもらいました😌そしたら今度は後陣痛で苦しんでいるのに3時間も居座られ、自分の時はどーだった、あーだったと話し始めて本当に迷惑だったので3人目の出産の時は生まれて2日後ぐらいに連絡をしてくれと旦那に言ってあります😚笑

  • ミィ

    ミィ


    敷地内同居なので、うちは2日後に連絡は難しいですが、陣痛きても伝えないで病院に行きたいです😣

    私は1人目の時に生まれた日から入院中毎日義両親が連絡なしに面会に来ました☠️しかもちょうど授乳のタイミングの時で「オッパイあげたいんですけど!」って言ったら「どうぞどうぞ」って言って席をはずそうともしなくて😩しかも義父も!最悪でした😤
    結局「オッパイあげてるところ見られるの嫌なんですけど!」って強く言ったら、サァーっと帰って行きました。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私は実母も嫌だからって旦那に断ってもらいましたw
助産師さんが産む人が嫌だって言ってるんだからって言ってました笑
ちゃんと病院側に言っておけば大丈夫だと思います!

  • ミィ

    ミィ

    とりあえずバースプランにも書いて看護師さんにも伝えたので、入院するタイミングで再度伝えようと思います😩

    • 1月27日
メロンパン

とりあえず、病院側に言っとくのとバースプランにも書いとく!
旦那さんは立ち合い予定ですか?
違うなら、産まれてから連絡して、連絡する余裕がありませんでしたーで良いと思いますよ。

立ち合い予定なら、旦那にドタバタで連絡どころじゃなかったって、産まれてから義母に連絡して貰えば良いと思います!

  • ミィ

    ミィ

    バースプランに書いて、看護師さんにも伝えましたが、ホント普通に陣痛室も分娩室も入れる感じなので、スーッと入ってきそうです💦
    陣痛室、分娩室に扉があるんですけど、その前にもう1つ扉があるんですけど、常に開いてるんですよね😭

    旦那は立ち会う予定です。一応息子も。その息子と一緒に入ってきそうだなって。
    敷地内同居で夜中に陣痛とかきたら、たぶん義実家に息子を預けると思うんです。息子は義実家が好きじゃなくて、1人でお泊まりもできないので、病院行くって言ったら義母もついてきそう…😩
    家から病院まで徒歩5分以内。連絡しなくてもバレそうです💦

    • 1月27日
  • メロンパン

    メロンパン

    そーなんですね( ̄◇ ̄;)💦
    まぁ、たしかに、、、うちも実母が陣痛室?からLDRに移る時もあれよあれよと付いてきて、旦那だけの予定がなぜか実母まで立ち合いしてました( ̄◇ ̄;)途中でブチギレて追い出しましたが。笑
    あれが義母、、、ゾッとしますね😓

    それはバレてしまいますね💦
    旦那さんがガツンと言ってくれれば良いのですが、、、

    • 1月27日
  • ミィ

    ミィ


    陣痛中だと余裕なくて、もし義母が入ってきたら、私もキレるかもです💦笑

    毎日のようにピンポーンとやってきて、今日のお腹の様子を聞かれます😫
    あぁ、怖い怖い😑

    • 1月27日
Kくんママ*\(^o^)/*

私も陣痛来たら行くから連絡してと言われてましたがしませんでしたよ😊結局旦那が連絡取れないから見に行ってと頼んだらしく陣痛中に病院に来ましたが、看護師さんに付き添いは実母か旦那のどちらか一人しかできないと言って帰って貰いましたよ😅

  • ミィ

    ミィ


    そうなんですね〜😌
    うちの病院、誰でも何人でも立ち会いできるのを義姉の出産の時から義母は知っているので、それが通用するか…😣
    息子と一緒に入ってきそうです💦

    • 1月27日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    そうなんですね😭
    自分が義母に立ち会われたら嫌とか考えないんですかね😭そう言う義母だと大変ですよね💦

    • 1月27日
  • ミィ

    ミィ


    本当ですよね😑自分だったら嫌じゃないのかな…って思いますけどね😩そういうこと考えられない人だと思います😣

    • 1月27日