※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
妊娠・出産

妊娠33週で赤ちゃんが大きいことで周囲の言葉に不安を感じています。同じ経験をされた方、大きい赤ちゃんでの出産についての経験を教えてください。

いつもお世話になっています。妊娠33週の者です。赤ちゃんもすくすく成長してくれていて、32週の検診の時は2193グラムでした。私がもともと155センチ61キロで太めだったので、食事に気をつけ、体重はつわりでやせてから60キロをキープしています。赤ちゃんが大きめで、頭の大きさは4週分も大きいですが、特に異常はなく安心していたのですが…
周りから、赤ちゃん大きいと産むの大変だよとか、たくさん動かないと!と言われることが多く落ち込んでいます。不妊治療からのやっとの妊娠。お医者さんには何も言われてないのに、大きいことがよくないと言われているみたいで悲しいです。質問じゃなくてすみません💦どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか?大きいと産むの大変でしたか?

コメント

まあこ

私も1人目の時に頭大きいし体重も3000超えてるだろうから産む時大変かもねぇ!と言われてました😣言われて怖かったです💦

39週3日で産まれてきましたが、初産では平均的な12時間での出産で産まれてみたら2900ちょいでした🤣
頭もどちらかと言うと今も小顔ちゃんだし、エコーでの差かなぁと思ってます🤔✨

実際大きかった訳ではないのでお答えになってないかもで、すみません😫💦

ただ、どんな出産も大変だと思います😅

しー

大丈夫👌
私も二人目は32週の時点で2300超えてました。
39週で出産しましたが、3600gのなかなかのビッグベビーでしたが、陣痛始まってから3時間ちょっとという安産で産まれました。
一人目は2900無いくらいだったので、二人目の時はホントびびってましたが、産んでみるとそこまで大変でも無かったですよ。

34週で2400って言われていて、
生まれてみたら3500gありました😊✨
確かに子宮口がなかなか開かず時間がかかったことは大変でしたが、他の人と痛みとか比べようが無いので
大きくても小さくても大変だと思います!😇
友達は赤ちゃん小さくても時間かかってたので人それぞれですよね😊

ママリ

お医者さんに何も言われていないならいいのかなと思いますし、+1キロをキープしてるなんて凄いなと思います💦
私はもっと小柄で147センチで今+7キロです。
一人目は+10キロで出産しました(2600g)
小さいけど最後に叫んでしまうほど大変でした😂
小柄なのもあり、これ以上大きくなったら帝王切開だよと言われてました。なので赤ちゃんが大きいと大変というのは自分の身長に対しての大きさもあるのかなと思います!
あと、出産が大変になるのは私が身体がかたかったり、筋肉不足なのもあったと思います。産後も育児するのに筋肉必要なのでダイエット目的ではなく体力つけるためにゆる〜く運動するのおすすめです!特に腕の筋肉は赤ちゃんを抱くのに必須でした😭

ゆうゆう

エコーは誤差もあるので、きっと…きっと大丈夫!!でしょう!笑
私も先日32週の検診で、2200gあるねぇ…と言われたので…ちょっと同じような心配をしていますが、まぁなんとかなるかなと!
一人目は3222gで生まれましたが、体つきもなかなかしっかりしており「壊れちゃいそうな小ささ…怖い…」って感じがなく、気持ち的に楽でした。
小さすぎてもまた困っちゃいますし、お医者さんに何も指摘されないようであればいいんじゃないかなと思います。
まだ仕事もしているし、通勤やら外勤でかなり動いてはいますがこのサイズ。
そんなに気にされなくても大丈夫かなと😊
元気な赤ちゃん産んでください!

かえで

皆さんコメントありがとうございました!まとめてのお礼になってしまいすみません🙇
色々な経験談を聞かせていただけて嬉しかったです。私は、どんなお産になっても頑張るつもりでいるのですが、周りに色々言われて大きいことがダメなことのように言われているみたいで悲しくなってしまっていました。
ここまで大きくなってくれたことに感謝して、お産の日を待ちたいと思います!