※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

横浜市在住の保護者です。保育園通知待ち。課税証明書のミスで不安。区役所に問い合わせたが、前自治体に確認中。他の経験者の意見が知りたい。

アドバイス頂けたら嬉しいです😭

横浜市在住、保育園通知を待っている者です。本日合否の発送があるそうなんですが、一昨日の土曜日に「保育給付認定 決定通知書」が届き、その中で父母の税額が「税台帳無」、負担額が「D27階層」と記載されていました。この階層は横浜市では一番高額な階層になります。
私たちは昨年都内から引っ越してきたため、保育園申請の際に前の自治体で納めた「住民税課税証明書」を同封していましたが、提出書類受領リストの中で、区役所側のチェックが入っていませんでした。

これは何らかのミスで、区役所で課税証明書を受領しておらず、税台帳なしと判定されたのでしょうか。保育園の合否に年収も考慮されるので、世帯収入が多いとみなされて希望の園に入れない可能性があるのではと思い、区役所に問い合わせたところ、「合否の判定には課税証明書を参照しているが、こちらのミスで受領書にチェックを入れていなかった」「税台帳なし、D27階層と記載があるのは前市区町村に確認しているため」との回答でした。

これを信じて大丈夫でしょうか😭?
正しい判定が行われていればいいんですが、年収のところで不利に働いていたらと思うと悔しくて悲しくて、、
何か出来ることがあるのか、また同じような経験をされた方がいらっしゃれば是非ご意見頂きたいです😢

長くなってすみません、よろしくお願いします。

コメント

🐤

私も横浜市在住で結果まちです。
うちの世帯年収だと保育料は高額になります。

世帯年収も選考に関係あると聞いていたので申し込み前に区役所で相談を受けた際に聞いてみると、確かに関係あるがその前にランク、加点、兄弟の有無などがあって年収の判断のところまで行く前に埋まってしまうことがほとんどって言われました😳
第一子で加点なしだとまず無理。
新設園だと奇跡的にはいれることはあるかもってことだったので無理だと思って待っているところです。

• ぴこ

ぴこ

ご返信ありがとうございます😭
    世帯年収から保育料の導き方がいまいち分からず、本来の階層がどこなのか分からないでおりました。
    横浜市で第一子はなかなか厳しいですよね💦
    万が一区役所のミスがあったとしても、収入の前である程度ふるいに掛けられるのであれば、傷は小さいですよね。
    コメント感謝です!お互い希望の園に入れますように🙏

• 1月27日
たむのすけ

本日結果発送されますね!私は横浜市でも1番の激戦区に住んでいるので結果が怖いです💦
D27階層は確かに一番高いので保育園の額も最高額ですね😢区役所の担当者さんが「D27階層は前市区町村に確認しているため」と言っていても、私はとっても心配性なので、私の正しい階層を教えてもらえますか?って聞いちゃうと思います。
同じAランクと加点だった場合は、階層の低い人から有利になるので、今日結果発送されているなら既に正しい階層がわかると思うので。

お互い良い結果になると良いですね✨

• ぴこ

ぴこ

ご返信ありがとうございます。とりとめのない内容だったので、誰からも返信ないかなと思っていたので、ご回答頂けて嬉しいです😭
    そっか、正しい階層を聞いて来ればよかったんですね。。子連れで区役所に朝イチで参戦したんですが、なんだか対面するも思うように質問できなくて情けないです💦
    明日明後日には合否が届くと言われたので、ドキドキしながら待とうと思います。
    お互いいい結果が届きますように🙏

• 1月27日
めめめ

私も横浜市です!
上の方が言ってるように年収の判断の前で決まると説明を受けたし実際そうかな?と思うので不利かはわからないですが…
正直書類確認のための受領書を間違うなんて、どうかしてると思います😅なので、私だったら「課税証明書があるのであれば税台帳なしではないですよね?決定通知書を訂正して再送付してください!」と連絡して再確認してもらうと思います…
横浜市に台帳なしって意味で記載してるなら、間違ってないかもですが…どちらにせよ保育料にも関わるので再確認すると思います。
ざっくり自分で税額確認してもD27あたりなんですか?そうであれば諦めるかもしれません。

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうごいます😭ほんと、横浜市いい加減過ぎますよね!土曜日に負担区分通知が届いたので、この土日モヤモヤして過ごしました。決定通知書にある税台帳無というのは、前の自治体に確認してるから暫定的な対応で、最終的には別途「利用通知書」を発送するとのことでした。
    税額のシミュレーションがいまいちうまくできないのですが、D27だと世帯年収どのくらいなのでしょうか、、💦

• 1月27日
  • めめめ

めめめ

おそらくD27は年収1100万から1200万を超えるくらいかな〜と思います!
    課税証明書のコピーなどが残ってるなら所得割額が記載されてませんか?それを利用案内のランク表に当てはまればどのあたりかわかりますよ!

• 1月27日
  • ぴこ

ぴこ

ご丁寧にお答えくださってありがとうございます❣️
    課税証明書をもう一度見てランク表と照らし合わせてみます🙏

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

もう解決されているかもしれませんが、全く同じ状況なので投稿させていただきます。

私も横浜市です。主人が単身赴任のため、主人の分の課税証明書を提出しました。私の場合は提出書類受領リストでチェックが入っていましたが、「税台帳無」となっていました。
すぐに通知書に記載のあった電話番号に電話し確認したところ、「今回通知書作成の際、障害があり印字されなかった。課税証明書は確かに受領し、保育園の選考にもきちんと反映している。他の方にも同様のケースが起こっている。正しく印字されたものを再送する。」とのことでした。確か、電話した翌々日には届いた気がします。

…ほんと、ちゃんとやってくれてるのか不安になりますよね。
結果が届かなくてドキドキですが、お互い良い結果だといいですね☺

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうごいます😭同じような状況の方がいて心強いです!
    税台帳無となっていたのは保育給付認定決定通知書でしょうか?うちの場合先週土曜日に届いたのですが、はじめてのママリさんはもっと前に届きましたか?
    障害があり印字されなかったという説明は私たちはされなくて、前の自治体に確認しているからだと言われました。人によって説明が違うのも不信感募りますよね💦
    お互いに良い結果が届きますように🙏

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「同じ方がいる!」と嬉しく(?)なりました。

税台帳無となっていたのは、給付認定決定通知書です。
    確か15日に届きました。
    私も最初に電話に出た方は「保育園の選考には問題ないので大丈夫です」としか教えてくれませんでした。なので、なぜ印字されてないのか理由を聞いたところ、別の方から折返し電話があり、上記のように説明されました。

税台帳出してるのに、一体何を確認する必要があるんでしょうね??

…説明が違うということは、うっかりミスなのかもしれませんね…
    落選してたら、「やっぱりちゃんと書類見てくれてなかったんじゃ…」と、モヤモヤしそうです😢

• 1月27日
  • ぴこ

ぴこ

補足のご返信ありがとうごいます😭!ほんと、役所の言うことってブラックボックスですよね。保育園の選考には問題ないという言葉を信じたいですね💦
    明日か明後日の通知到着が本当にドキドキしますね!
    いい結果を祈りましょう〜🙏

• 1月27日
あかり

こんばんは!
私は昨年の9月に横浜市へ転入し、同様に保育園申請時に課税証明証を提出しました。
届いた給付認定は、自分たちで計算した通りのD15階層でした。(ちなみに旭区在住です)
提出書類受領リストにもチェックがついてました。

選考に関係するぶん気になりますよね💦
きちんと対応して頂けることを祈ります。

• ぴこ

ぴこ

コメントくださってありがとうございます😊
    あかりさんは転入してもしっかり対応してもらえたんですね、羨ましいです✨
    いよいよ今日?!届きますね!
    ドキドキしますが、みんな良い結果でありますように🙏

• 1月28日