※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかー
妊娠・出産

お腹の張りが頻繁で、子宮頸管が短い35週目の妊婦です。23㎜は短い方でしょうか?子宮頸管は長くなることはありますか?教えてください。

絶対安静と診断されたことのある
近い週期の妊婦さん、
ママさんに質問です。

35週目で
お腹の張りが頻繁にあるのと
子宮頸管が23㎜と短い為
リトドリン服用しながら
自宅にて安静にしてる妊婦です。

お腹の張りが頻繁にある為
動くのが怖いですが
23㎜は短い方ですか?

また、これから
子宮頸管は
長くなることはないのでしょうか?

近い週期の妊婦さん、
経産婦のママさん
教えて下さい。
お願いします。

コメント

ポコ(20)

私は28週で19mmで入院してました…
そこから毎週頚管長測ってたのですが
29週で23mm、30週で35mm
に、なりました!!

安静にしてたら、頚管長は一応伸びますが
油断するとまたすぐ戻ってしまうので
絶対安静が必要だと思います( ; _ ; )

  • ひーかー

    ひーかー

    8ヶ月ぐらいから入院されたんですね。
    貴重なコメント
    ありがとうございます😭

    縮む一方なのかと
    不安でしたが
    油断しないで安静にします!

    こんな時間ですが
    コメント感謝です。
    ありがとうございました!

    • 1月27日
  • ポコ(20)

    ポコ(20)

    正期産入れば安静解除されると思うので
    もう少し絶対安静続けて頑張ってください( ; _ ; )

    • 1月27日
  • ひーかー

    ひーかー

    来週の月曜日から
    正期座なので

    • 1月27日
  • ひーかー

    ひーかー

    途中で送ってしまいました💦
    とりあえず
    1日1日を大事にして
    安静解除されるのも
    待ちます‼︎
    優しいコメント
    感謝です😭

    ありがとうございました!

    • 1月27日
まりも

短いです!
わたしが30mmでしたが、ご飯とお風呂以外は寝ててねって言われて、25mmになったら緊急入院ねって言われ続けていました( ´•ω•`)
一度短くなったものは長くはなりませんよ◎
お腹が張らない時に測定して、一見長くなったように見えることはありますが!
そんな私でも、生まれたのは39週の時です(´∀`)
もう35週ですし、もう少しの辛抱ですよっ!
今のうちにゆっくり休んで頑張って下さいね♫

  • ひーかー

    ひーかー

    質問に対して的確なコメント
    ありがとうございます!
    39週で産まれて良かったですね😭💕
    ちなみに、自宅では
    家事は一切やりませんでした?
    気になって
    薬飲んでお腹が落ち着いたら
    ついつい洗濯物を
    干したりしてました。
    よければコメント
    お待ちしてます😭

    • 1月27日
  • まりも

    まりも

    やりませんでした( ´•ω•`)
    いつ生まれてもおかしくないからと言われ続け、アパートにいたら旦那も困るからと、実家に帰りました←
    2人目は切迫流産で1週間自宅安静でしたが、それでも上の子がいるので少し家事しちゃっていましたが...
    やらないゃいけない状況であれば仕方ないですが、赤ちゃんのためにはほんとはやらない方がいいんだと思います...
    とは言え、37週で安静解除になって普通に動いていたので、それで2週間持ちましたよ♫

    • 1月27日
  • ひーかー

    ひーかー

    コメントありがとうございます!

    赤ちゃんのために…
    そうですよね😭

    やらなきゃいけないではなく
    ついつい
    やってしまいたいんですが
    2週間頑張ります‼︎
    本当にありがとうございました!

    • 1月27日
  • まりも

    まりも

    35週とはいえ、最後に完成する肺の機能がまだ出来上がっていないかもしれないので、出来るだけ長くお腹にいてくれますように!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますし頑張って下さいね♡

    • 1月27日
ガツンとみかん♡

私は1人目の時に16mmで自宅安静してました。
張った時だけ横になってました。
主治医からは、子宮頚管が短くてもしっかり閉じてて平気な人もいるからねー。長さよりも強度みたいな風に言われました。
結局その後は子宮頚管測られなかったんで変わったのかわかりませんが(長さは変わるらしいです)、無事臨月入ってから出産しました。

  • ひーかー

    ひーかー

    下にコメントしてしまいました💦
    すみません💦

    • 1月27日
  • ガツンとみかん♡

    ガツンとみかん♡

    26週の時に16mmでした。
    つわりはまだちょっとありますが、かなり治まってきました。
    お気遣いありがとうございます😊
    出産まであともう少しですね!
    無事に産まれてきますように😊

    • 1月27日
  • ひーかー

    ひーかー

    ツワリ治まってきてるのなら
    よかったです😭

    お互い頑張りましょう😭💕
    また会えたら
    よろしくお願いします❣️

    本当に
    貴重なコメント
    ありがとうございました🥰
    失礼します❣️

    • 1月27日
ひーかー

どのぐらいの週期で
16㎜かは不明ですが
主治医の貴重なアドバイスも
頂き感謝です!
また、無事に
生まれて良かったですね🥰

今16週とのことで
ツワリは大丈夫ですか?
コメント頂き
ありがとうございました😊‼︎

まるさん

薬をのんでいることで
多少子宮頸管はのびることも
あります!
ただ私の場合は35週の時点で
子が2500gを超えていたので
普通に動いてましたが
上の子の場合は1人目と
いうこともあり怖くて
動かなかったですが😣

  • ひーかー

    ひーかー


    的確なコメント
    ありがとうございます!
    ちなみに私も35週で
    推定2500gと言われました!
    ビッグベイビーになると
    ドキドキしながら
    自宅安静中です。

    怖くて動くことは
    あまりしてませんが
    普通に動いて
    何週目に出産されましたか?
    よければ再度コメント
    お待ちしています💦

    • 1月27日
  • まるさん

    まるさん

    1人目の時は切迫で入院したのにも
    か変わらず40w2dでした!
    神経質になり動けず💦
    2人目の時は普通に動いていて
    38w3dでした!
    2人とも切迫で24週から
    入院して35週で
    退院しました!!

    • 1月27日
  • ひーかー

    ひーかー

    2回とも
    入院されたのですね!
    貴重なコメントありがとうございます。
    しばらくは安静にします!
    朝忙しい時間帯にも
    かかわらずコメント頂き
    本当にありがとうございました!

    • 1月27日