※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
妊娠・出産

妊娠中期に夜に胃痛が酷くなり、吐き気もある女性がいます。胃薬を飲んでも吐いてしまい、困惑しています。同じ経験の方、対処法はありますか?

妊娠中期の胃痛について。
妊娠初期から酷い吐き悪阻でしたが、安定期に入った頃から少しずつ吐き悪阻も落ち着いてきました。
しかしそれから夜に胃痛が起こるようになりました。1度、あまりの胃の痛さと背中まで痛くなったのもあり、産院に電話をした所、「夜間救急行って」という回答でした。今の時期はインフルエンザが流行っているため、行くのを躊躇い、胃を温めたり、太田胃散を飲んだりしてなんとかその時は落ち着きました。
そして今日ですが、夜に旦那とパンを食べた後から猛烈な吐き気と胃痛に襲われ、何度も何度も嘔吐。そして胃痛プラス背中まで痛くなり、太田胃散を飲みましたが、その10分後に嘔吐。胃液を吐くまでふらふらになりながら吐き続けました。
今はなんとか落ち着いてきましたが、まだキリキリと胃が少し痛んでいます。
胃薬を飲んでも吐いてしまう為、どう対処していいのかわからずにいます…。
1人目の時は1度逆流性食道炎になりましたが、ここまで酷くなかったため、かなり困惑しています。

同じように妊娠中期より、夜に胃痛が酷くあった方はいますか?
どのように対処していましたか?

コメント

deleted user

私は今後期ですが同じ症状で夜中全く眠れずです😥
後期の為胃の圧迫が関係してるのはありますがそれにしても寝る前に水を飲むだけで夜中に吐き気で目が覚めて毎晩吐きに起きています😢
今夜は呼吸が苦しいのか背中が痛むのか分からず背中が痛むのでカイロを貼ったところ激痛に変わったのでやめました。
先日まで貧血で鉄剤を飲んでましたが副作用で吐いてしまうのでやめたら少し落ち着きました。
自分で出来る対応策は枕を高くして眠る、寝る前は飲食を控える、便秘を無くす、冷え→張りに変わり余計胃を圧迫するので身体を冷やさない、くらいですかね。
辛いですよね😩

  • ちぃママ

    ちぃママ

    返信ありがとうございます。
    お互いしんどいですね…😫
    私もカイロを貼ってみましたが、あまり変わらず、また吐いてしまいました😞
    枕を高くして、傾斜をつけて寝てみたら幾らか楽になりました。冷えや便秘も良くないのですね💦なるべく胃を圧迫しないような体勢や色々と考えてまた今日からやってみようと思います。ありがとうございました(・∀・)

    • 1月27日
deleted user

妊娠中期から似たような症状に襲われてました。
私も太田胃散飲んでました😅
何度か夜間救急も救急車搬送もありましたけど異常なしで帰らされて、後期は入院中にもありましたが鎮痛剤対処のみでした。
それが産後3回目の痛みが出たところ、何をしてもおちつかなくなり尿が濃くなったような気がして外来受診したところ緊急入院になりました。
検査結果は胆石症で食後にくる痛みは疝痛発作でした。

みぞおちやや右より、背中痛ではありませんか?
私は胆石が胆道を塞いで黄疸(尿が濃くなった)が出るまで検査を通り抜けて異常なしと診断されました。
そのまま我慢していたら炎症が広がり命の危険まであったようです…

エコー検査で石があると判明したので、一度消化器内科を受診されると良いかもしれません。

ちなみにまだ石があり、これから手術を2回する予定ですが現在は食事コントロールで発作は落ち着いていますよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    痛みの特徴
    ・食後(ほぼ夕食後)
    ・胃、背中痛(やや右寄り、ピーク時はのたうち回るが楽な姿勢は無い)
    ・1時間~2時間で痛み消滅

    嘔吐は悪阻と切迫だったので、しょっちゅう吐いていて胆石が原因かは分かりませんが一応ありました💦

    • 1月27日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    はなまめさんは胆石症だったのですね😫
    妊娠前に、1度酷い胃痛と背中痛で総合病院にかかりましたが、胆石症ではありませんでした😞
    私の背中痛はやや左よりで、1~2時間で痛みが治まらず…とりあえずその時は白湯を飲んだりしで吐き続けてしまいます。胃の中のものを全て吐き、胃液まで出た?位の所で胃痛が少し落ち着いてくる感じです。
    昨晩は23時頃から2時頃まで吐き続け、落ち着いてきたのは3時頃でした。
    中期になってから、胃液が喉まで上がって来るような感じや、止まらないげっぷ等…また逆流性食道炎になっているのかとも思っています。。

    • 1月27日