※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

出産の立ち会い、旦那と子供どちらがいいでしょうか?

バースプランについて、産院からそろそろ考えてて~と言われました。

2人目出産時に、上の子が2歳6ヶ月の予定です。
私は旦那に立ち会いしてもらいたいと思ってます。
そして、出来るなら息子にも傍にいてほしいって思ってます。
でも、旦那には「そんな場面、子供に見せるべきじゃない」と言われました。
出産の立ち会いと言っても、生まれ出る局部を見る訳じゃないし、頭もとで旦那と一緒にいてくれるだけでいいのに、そんなにダメなことなの?と思ってしまいます。
確かに、ママがいきむ時とか子供には衝撃的で泣かせてしまうかなって思ったりもします。
でも、、、傍にいてほしい。

出産の立ち会いは旦那だけの方がいいのでしょうか?

コメント

kabo..1

2人目出産時上の子いました!
最初は生まれた時に家族で写真撮れたらいいなくらいの気持ちでタイミング合えば立ち合わせようと思ってました。
産まれたとこを見ることで
赤ちゃんが生まれたことを
更に実感してもらえたと
思ってます。
旦那さんと一緒に頑張れと言ってくれたり
構ってられないですけど
声は伝わってきて
励みになります😭💕
なのでうちは良かったと思ってます。

• あず

あず

コメントありがとうございます。
    ですよね!私もそれが理想なんです!!
    1人目は結構苦労して産んだので、考えてたバースプランなんて産院側に余裕がなかったらしくブッ飛ばされました💦
    出血も多く、旦那は立ち会いだったんですが家族の入室の許可が出たときも、まだ足元は血の海だったそうです。
    私は寝たきりで見てませんが。。。
    私の心の支えって言ったら、私のワガママかもしれませんが、旦那にも息子にも傍にいてほしいんですよね。

• 1月27日
ママリ

三女が2歳半の時に立ち会いしていますが、して良かったと思います😊
分娩の時は大丈夫?と言いつつ固まっていましたし、しばらくは私の痛がり方に引いていましたが。今も心配してくれます🤣
上の娘たちも初めての立ち会いではないです。
立ち会いしたからと言って兄弟が仲良くなるかは親次第ですが😅
どうやって自分も産まれて来たのかなとかそれぞれ何か感じてくれていると思います。

• あず

あず

やっぱりママが痛い!と耐えてる姿は子供は心配してくれて、もしかしたら泣かせてしまうかもですよね。
    でも、今後の成長に悪い影響があるとは思えないんですよね。
    良い影響を与えるとは言わないですけど、傍でいててほしい。
    旦那とはそれ以来バースプランについて話してません。
    旦那は出来れば自分も立ち会うのが怖いから辞退したいって人なんですよね。
    私がいててと言うから、仕方なく私のために我慢して立ち会うって感じみたいで。。。
    どうしたものか、悩みます。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

男の人は痛みにも血にも弱いって聞くし衝撃が強いんですかね?採血でも男の人の方が倒れる人多いらしい??上の子の時は立ち会いしなかったのでしょうか??😅
    私は問答無用で立ち会いしてねーとは言ってましたが仕事なら仕方ないやーと思っていました。旦那とバースプランについて話し合ったこともないです笑
    子供の方が平気かもしれないですね。旦那も凝視出来ず、特に何もせず、子供を抱っこしつつ、長女次女が実況介助してたし😅

• 1月27日
  • あず

あず

1人目は立ち会ってくれました。本当はヘソの緒のカットもする予定でしたが、吸引分娩になり胎盤が出てこず出血が止まらなかったために産院の判断でヘソの緒は切らせてもらえなかったです。そんな余裕なかったと説明されました。
    旦那は自分以外の人間の血は怖いと日頃から言ってますが、1人目の頭が参道から見えかけたとき、ナースに言われて股から覗いたらしく、ちゃっかりしっかり見てます。
    穴の奥に赤ちゃんの髪がワカメのように見えた!と言ってました。笑

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

へその緒カット!良いですよね😫次女出産の時に長女が切りました!良い思い出です🙌
    が、今は医療行為なのでダメと言われました😫安全第一なので仕方ない事もありますよね。
    旦那さん、ちゃっかり見れたのなら2人目も頼むよー!って感じですよね😅
    私は出てくる瞬間を録画しててもらいたかったのに拒否されました🥺
    家族みんなで新しい家族の誕生の時を分かち合いたい、楽しみたい!って言うのはダメですかねー?
    ↑長女の立ち会いに対する意見を今聞きました😊
    ちなみに2歳の娘は赤ちゃんが生まれてからずっと可愛がってくれていますよ😊

• 1月27日
  • あず

あず

うちの産院も今はダメって言われるのかな💦旦那に、今度こそ切らせてもらおうな!って言ってるんですが。笑
    やっぱり命かけて産む訳やし、その瞬間くらいママの希望を忌いてほしいですよね。
    もう1回話す機会を作ってみます!言い出せなかったときは、健診のときに旦那の前で先生に息子にも傍にいてほしいって先手必勝で言ってみます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

そんな場面って...😅
感動的な瞬間をそんな言い方するなんて😭
賛否両論ありそうですが、私はそばで命の誕生の瞬間を見てて欲しいです😌

• あず

あず

それなんですよ!
    そんな場面って言い方、ひどくない?って思いました。
    1人目のときに出血が多くて、かなり足元まで血の海になってたらしいのですが、そのせいで私自身も貧血で起き上がることも出来ないくらいだったのですが、そんな場面って。。。と思います。
    旦那にとっては衝撃的な光景だったのかもしれません。
    でも、やっぱり愛する家族なので、旦那にも息子にも傍にいてほしいって思うんですよね。

• 1月27日