※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初めて3週目、食事後に着替えが大変。スプーンを持ちたがるので手が汚れる。対策を教えてください。

離乳食初めて3週目なのですが
まずエプロンは嫌がるか、遊んでしまうので
汚れてもいい服にスタイをつけてたべたあと
全身ベタベタなので着替えさせてるのですが
日々暴れ具合がひどくなっていて毎日
顔も頭も耳も床ももちろん両手も全部
おかゆまみれで悲惨なことになります(笑)
きっとみなさん同じようなことなっていると
思うのですが少しでも対策などあれば教えてください😭
スプーン持ちたがるので一本持たせるように
渡してますが口にご飯を入れるとすぐに
手をもってきてしまうのでめちゃくちゃになります(笑)
ありがたいことにご飯は毎回しっかり完食で
嫌がったりは全くないのですが、、😂

コメント

かおり

腕までついてるエプロンも嫌がりますか?

うちの子は5ヶ月なってすぐ始めましたがエプロン嫌がったので汚れてもいいような肌着とスタイだけで上げてました!

今はそんなに汚さないので服着せたまま食べさせてます!

はちわれ

ご飯終わったあとにスプーン持たせて遊ばせるっていうのはどうですか?
娘はまだスプーンうまく使えないので、ご飯のあとに遊びながらお水をすくったり練習させてます^^

ちなみにおかゆ時代はスタイなしで、タオルをぐるっと巻いてました。笑

はじめてのママリ🔰

ちなみにまだ修正で6ヶ月なったばかりです!

あきゃん

普段の服は上からかぶるタイプですか?
その服の上に大きめのボタンタイプのロンパ肌着着せてます
被害が少なければそれ脱げばオッケー👌
それでも頭と顔がねちゃねちゃになった時は洗面台で頭も顔も洗っちゃいます😂もう本人は洗われるの慣れてます
3回食になるとね…しんどいですよね
床はレジャーシートとかも試しましたが洗うもの増えるだけで無意味でした!
おかゆがおもちゃだと粘つかない軟飯に変えてみるのもいいかもしれません!
上の子はそれでも完全おもちゃでした…手ですりつぶして頭に塗ってました
この時期だけと耐えて徳をつむ修行と割り切ります(笑)