※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

1歳半検診前に、旦那から成長が遅れていると言われ不安になった女性。子供は名前を呼ぶと手を挙げたり、言葉を覚えているが、旦那は周りの子供と比べて遅れていると心配している。

3月に1歳半検診があります。
まだ意味のある言葉も話さないし
指さしもしません。
あれとってやゴミ箱にポイしても
できません。。。

今日旦那が帰って来た際に
成長かなり遅れてるよと言われ
ショックを受けました。
旦那はすぐ携帯で色々調べる癖があり
周りの子達は出来るのに出来ないと言い
私の育て方に問題があると言ってきました。

私はそんな風には思いません。
名前を呼んだら手を挙げてくれるし
パチパチやバイバイ、もしもし、
いただきますやごちそうさまも
してくれます。最近はよくハイ!と
お返事をしてくれるようになりました。
ちょうだいと言えば持っているものを
くれます。ダメとしっかり言えば
やめてくれます。

遅れているんでしょうか?
旦那に言われ不安になってしまいました。

コメント

るんるん

遅れてないと思いますよ。
うちの子も一歳半の時はそのくらいでした。なんなら身体的の成長が遅かったけど頭はいいのか言葉はよく話すとかありました。
お子さんは理解していますし、1歳半でバイバイやパチパチといったことができるなら充分です。

ママリ

うちは2月に1歳半検診あります。
意味のある言葉0で指さしもしません😅最近は食べたいものを指してる?って感じですが、、
あれとってやゴミ箱ポイしてはできますが名前呼んではいとお返事はできません。
バイバイ、パチパチ、いただきます、ご馳走さま、どーぞができるぐらいです。
正直周りの子が成長早くてうちはゆっくりだと思いますがそれも可愛いしパパがのんびり屋なので似たのかなーって思ってます😊

mama0-0

そんだね出来ればいいと思いますけどね!!とりあえず、育て方に問題あるってゆう旦那を育てたお前の親も問題ありだなとあたし言っちゃうかも(=_=)

木暮

こな時くらいの月齢ですね☺️
こちらの言っていることをかなり理解しているようなので大丈夫だと思いますよ!
確認項目もあくまで目安で、こういうことはできますと検診で伝えれば良いと思います😊
うちの子は保育園に通っていますが、娘より大きい子でも出来ないことは色々あるようで、本当に発育はバラバラだなと感じます。

あいママ

遅れていないと思います☺️
もちろんできるようになるまでママはソワソワしますけども、、、

相談できる保険さんなど周りにおられますか?
市の制度や電話相談サービスを利用して、専門の方に聞いた方が安心できると思います!
パパの意見はあくまでも素人目線ですし、きっと保険さんに大丈夫と言ってもらえることでご主人にも理に叶った説明ができると思います。
それに育ててるのはお二人なので、育て方に問題があると仰るなら一緒に子育てしてるご主人自身にも問題があるということになります!
専門の方に聞いて、言われたことをご主人にしっかり説明してみてはどうでしょうか😊

(^^*)

全然遅れてないですよ!
うちの息子だって今でも意味ある言葉は少ないですし、なんなら名前呼んでも手を挙げません。1歳半の検診のときだって歩かなかったし、みゅうみゅうさんのお子さんより遅いと思いますがその子その子でできるできないは変わります。それは個性だし大きくなったときになにかできなかったとき、心配するぐらいでいいと思います。
もし旦那にそんなこと言われたら周りの子達とかもう比べるの?言い返しちゃいます(笑)
みゅうみゅうさんの育て方とか言うけどあなたの子供ではないのねと思います。
全然不安にならなくて大丈夫です😊

miro

ネットには発達が早い子の情報いっぱいありますからね〜
育て方に問題あるって(笑)
1歳4ヶ月なら発語0でも全然おかしくないですよ。

旦那さんの方こそ調べ方と、言い方に問題あるわ〜