※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいちょん
妊娠・出産

妊娠21週5日の妊婦です。風邪で気管支炎になり、薬を飲んでいますが治らず、腹圧と膣の違和感が気になります。子宮頸管が短くなっている可能性がありますか?

子宮頸管長についてです。

21w5dの妊婦です。
先日息子から風邪をもらってしまい、気管支炎になってしまいました。
耳鼻科で処方された薬を飲んでいるのですが、中々治りません。咳が止まらずかなりの腹圧がかかっていると思います。
昨晩から膣に違和感を感じるようになったのですが、これは子宮頸管が短くなっているという事でしょうか…?

コメント

あっきーママ

頚管は測ってみないと自己判断むずかしいですが、私は同じように膣に違和感あって、なんとなく気になって病院に行ったら赤ちゃんが少し下がってると言われて安静になりました(^◇^;)
なので違和感続くようなら一度診てもらってください(^ ^)

• ぽいちょん

ぽいちょん

回答ありがとうございます!
    4日前に検診があり、お腹の張りや痛みも伝えたのですが、咳を早く治してねと言われただけで頚管長は測ってもらえませんでした('A`)
    なので、気にしすぎなのかな?と思っていました…('A`)

ちなみに膣の違和感って、何か挟まったような下がっているようなーみたいな感じですか?('A`)その際痛みはありましたか?

• 5月15日
  • あっきーママ

あっきーママ

そうだったんですね(´・_・`)
    私は今まで測られたことなかったんですが、内診の時に頭が下がってきてると言われて、そこで初めて測ってもらい、やはり少し短くなりかけてるとのことでした!!

痛みはないんですが、常に何かが出てきそうな圧迫感がありました、、、
    実際出そうでもおりものや尿漏れとかもなく、ただ出そうな感覚が続きました、、、
    頭は下がってきてるものの、子宮口は閉じてるらしいので、今すぐやばいとかでもなく、やや安静にで済んだので、早めに診てもらってよかったかなと思ってます(^ ^)

• 5月15日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

そうなんですね('A`)やはり早めの対応が一番ですよね!

明日にでも病院に電話して行ってみます。・゚・(>д<)・゚・。
    何も無ければ安心ですしね!

ありがとうございます!

• 5月15日
  • あっきーママ

あっきーママ

ぜひぜひ♪( ´▽`)
    それで何もないことを願ってます!!
    お大事になさってくださいね(^ ^)

• 5月15日
  • あっきーママ

あっきーママ

あの、逆に質問で申し訳ないんですけど、、、
    咳の風邪のときって何かお薬もらえましたか(´・_・`)??

• 5月15日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

いえ、私の場合鼻水も凄くて中耳炎にもなってたみたいで耳鼻科に行って処方してもらいなさい、そちらの方がプロだから♪と言われてしまいました笑
    ただ咳だけだったらもらえたのかなあ?

• 5月15日
  • あっきーママ

あっきーママ

なるほどです(´・_・`)
    ちょうど昨日から軽い咳と、左の鼻だけ鼻水ずるずるでどうしようか悩み中です、、、
    様子見て私も早めに病院連絡してみます(^ ^)

逆にありがとうございました!!

• 5月15日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

お互い何もないと良いですねヽ('∀'*)ノ✳︎お大事にしてください♡

• 5月15日
れれれQ

こんにちは!

私も昨日の健診で同じように心配だったので先生に聞いたところ、異常がない人にはあえて計らないと言われました。
計りたいの?と聞かれたので安心のためお願いします!とお願いして初めて計ってもらえました。そんなもんなんですね(笑)長さは通常でなんの問題もなく、3センチ切るとよくないみたいです。
妊婦さんは心配なんだから毎回計ってほしいくらいですよね!(笑)後から何かあったら遅いし健診だってしょっちゅうあるわけではないのだからケチらず検査して欲しいものです(笑)
きっとリクエストすればやってくれると思いますよ(^O^)/

• ぽいちょん

ぽいちょん

回答ありがとうございます♪
    れれれQさんも膣に違和感があって先生に聞いたのですか?('A`)
    今は1ヶ月に1度だしいつ短くなってるかとか分からないのだから、できれば測ってほしいですよね。・゚・(>д<)・゚・。笑
    4日前の検診で少し胎盤が下気味だねー赤ちゃんの頭がここにハマっちゃうと良くないねーとサラッと言われましたが、咳を我慢するのに必死で先生とお話しどころじゃありませんでした笑

• 5月15日
  • れれれQ

れれれQ

私も子宮の下のほうに違和感を感じたのと、以前お腹がすごく痛くなったことがあり心配で聞いてみました。雑誌とか読むと子宮頚管の長さの特集もあったりして心配で…
    胎盤が下気味なんて言われたら心配になりますよね!
    でも計らないってことはお医者さんの判断で大丈夫ということなんでしょうね(^O^)
    とにかく、喉お大事にして下さいね!!!

• 5月16日