※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後20日前後の新生児のミルク量について、現在のミルク量が適切か不安です。体重増加に関する検診でミルクを減らしたが、お腹を空かせて泣いているため80ml与えています。他の方はどれくらい与えていますか?1ヶ月検診が心配です。

生後20日前後の新生児のミルクの量について。
母乳が満足するほど出ていない為、ミルクを7.8回80ml飲ませています。
今の時期のミルクの量は〜100ml程でしょうか?
2週間検診で体重が増えすぎていると言われたので少しミルクの量を減らしましたが、『あきらかに』お腹を空かせて泣いています。
なので結局80ml飲ませています。
(お腹は空いていないのでは?というコメントは必要ないです)

皆さんはどれくらい飲ませていますか?
1ヶ月検診が怖いです....でもお腹を空かせているのに無理やり寝かせるのも可哀想ですよね。

コメント

私も体重の増えがいいと言われていたので1ヶ月になる時に100にしました!
それまでは80~90をあげてました!
それからもあげすぎにならないよに、規則的?に1ヶ月半で120、2月で140、としてました😂
母乳もあげているなら足りない時は吸わせるだけ吸わせてもいいと思うし
おしゃぶりとか使ってみたらいいかなと思いました!

• ゆい

ゆい

増えすぎ、とは言われなかったですか?
    母乳も欲しがるだけあげたいのですが1時間半くらいあけないと出が悪くて💧

• 1月26日

退会ユーザー

増えすぎ、急に増やしすぎ、と言われました😢胃にも負担がかかると…。
    ミルクが1時間半くらいもつなら、あと一時間半の繋ぎに母乳とか!🥺

• 1月26日
  • ゆい

ゆい

胃に負担がかかる....初めて知りました。
    なんとか繋ぎで頑張ってみます!

• 1月26日
ママり

体重どのくらい増えてましたか?

• ゆい

ゆい

退院時は約3100gで2週間検診では約束3500gでした....やはり増えすぎですよね💧
    ミルク減らしましょう!!と指摘を受けました。

• 1月26日
  • ママり

ママり

あたしも1日50.60g増えてて2週間検診で母乳の回数増やしてミルク減らしてみようって言われたけど、そのまま継続してますよ(笑)
    それでも1ヶ月検診、2ヶ月検診ともど標準でした🙌🏻
    ミルクは2ヶ月の今でよくても120でそのころは80くらいでした!
    でも飲める子はもっと飲むからあんまり気にしなくていいと思いますよ(^^)

• 1月26日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!
    増えすぎだから気をつけて!!と言われてかなり神経質になってしまっていて.....でもお腹が空いているから全然寝てくれなくて自分が辛いです。

• 1月27日
ママり

私もそれくらい(500gくらい)増えてましたけど、そんな否定的な感じでは言われなかったですよ😂?
確かに凄い増えましたねー!って言われましたが😂
そんなに気にしなくても良いと思います☺️

• ゆい

ゆい

産院にもよるんですかね〜厳しく言われてしまって私も細かく管理しないとなんだ!!と思ってしまっていました。

• 1月26日