※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちねす
家族・旦那

義家族へのお礼についてです。義家族が家の近くに住んでおり、週に1回…

義家族へのお礼についてです。
義家族が家の近くに住んでおり、週に1回ほどお泊まりをさせてもらっています。その時に、子どもの面倒を見てくれるのはもちろんのこと、行くたびにおもちゃなどのベビーグッズを買ってくれていたり、朝昼晩ご飯を用意してくださいます。子どもはまだわたしじゃないと落ち着かないことが多いので、抱っこしておかないといけない時があり、ご飯を作るのを手伝いたくてもできなかったり、お風呂や寝るところの用意もしてくださったりと、お義父さんにもお義母さんにも本当にとても良くしてもらっています。
そこでお礼をしたいと思うのですが、どのようなお礼が喜ばれるでしょうか?食事代かかってるだろうなと思うのでお金を渡したいくらいなのですが、そういうのは受け取ってくださらない感じがします。こんなことしたよ!というご経験もございましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

いちごパンケーキ🍓

義家族にお礼をしたいなんて、素敵だなと思いました😭

私の義理妹はみきちねすさんのように私の家族からかなりの恩恵を受けているのにお礼なんてまっったくありませんよ(笑)手土産の「ての字」もありませんし、おもちゃや服をもらって当然、預かってもらって当然と言うような感じです(笑)

実の娘である私すら預かってくれた時には毎回ではないものの甘いものを買ってきたりしてお礼してるのに😓

話は逸れましたが、その気持ちがすごく大事だなと思いました!!もう既にされてるかもしれませんが、「いつもありがとうございます」と言ってお菓子を持っていったりするだけでも十分伝わると思いますよ!!

• みきちねす

みきちねす

さっそく回答してくださりありがとうございます!
    義理妹さん、ハートがなかなか強いですね。笑 わたしも自分の家であっても何かしら持っていったりするのですが、、、親しき中にも礼儀有りですよね!!

今度また行く予定があるので、その時はお菓子を持って行こうと思います(*´ω`*)ありがとうございます❤️気持ちが伝わりますように!!

• 1月26日
ゆうママ

私も月2回くらい、週末に泊まりに行ってます!
義母は自分が嫁いで来た時に姑問題でとても嫌な思いをしたらしく、私とはそうなりたくないからと台所には立たなくていいしこの家に来た時は何もしなくていいからね!と、未だになにも手伝いをさせてもらってません。
だらしない嫁だなと自分では思ってますが、義母に嫌な思いをさせたくはないので、甘えさせてもらってます。
特にお礼とかはなにもしてませんが、その分初孫の笑顔を届けに行ってます(笑)それが1番の孝行かな?と思って。
あまりお礼とか気にする方でなければ、孫が来ましたよー!が一番のお礼じゃないかな?と思います。義実家には合わせたくないって方もいますしね。
なんなら、お菓子作りが趣味なので、時々ケーキを焼いて行ったりしますが、その程度ですね。

• みきちねす

みきちねす

回答ありがとうございます!
    お義母様は大変な思いをされたのですね💦
    旦那も「孫見せに行ったってるねんからご飯くらい出してもらったらええねん!!おかんは絶対そんなん気にしてへんから!!!むしろ喜んでるから!!」って言ってるのですが、嫁としてはどうしても気になってしまい😅
    お菓子作りがお得意なんて羨ましいです(*´ω`*)素敵です!!わたしは下手なので買って持って行ってみようと思います!!❤️

• 1月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

案外、旦那さんの言うことが正しかったりもするんですよね(笑)ただ、嫁は半信半疑ですけどね。
    たいしたお菓子は作れませんが、今だと息子のおやつにもなるものを作って、みんなで食べるって感じです。(ほぼ息子に取られますが)
    お菓子も、いいものをお礼ですって持っていくより、美味しそうなのがあったので買っちゃいました!一緒に食べましょう!って感じで行った方が、気を使わせなくて済むかなーと思います。
    一番大切なのは、感謝の気持ちですよね!私も忘れないように気を付けます(^^)

• 1月26日
  • みきちねす

みきちねす

みんなでおやつっていいですね(*´ω`*)早くそんな時間がもてるようになりたいです!!今はまだまだ落ちつがず😅
    その言い方で持っていくのすごくいいですね!!そう言って渡したいと思います😊言葉まで教えてくださりありがとうございます!!!

• 1月26日
なぁ

義親はすぐ近くにいますが、面倒みてくれないので…
実親に対してですが😃
お金を受け取ってくれなさそうなときは、外食をしてその代金を出したり、イチゴ狩りに一緒に行きその代金を出したり、しています。
孫との楽しい時間を共有できるような、お出かけ事を一緒にして、それにかかる代金をいつものお礼にとこちらで負担してます😊
でも、お子さんが4ヶ月となると…お出かけはまだ難しいかもしれないので、参考にならず😅すみません。。

• みきちねす

みきちねす

イチゴ狩りとてもいいですね🥰!早くそういうのもやってみたいです!!
    おっしゃってくださってるように4ヶ月なので外食すらなかなかゆっくりと、、、とはできず💦
    もう少し経ってからはそういったことでお礼もとてもいいですね!それもやりたいと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます!!!

• 1月26日