※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10ヶ月のママ
子育て・グッズ

娘が二重国籍で、飛行機に乗る際どちらのパスポートを提示すべきか迷っています。3月に韓国のパスポートを作る予定です。

お子様が二重国籍の方質問です。
私の娘は韓国と日本のハーフです。
パスポートを2つ作らないといけないのですが飛行機に乗る際はどちはのパスポートを提示していましたか?
3月に旦那の実家、韓国に帰るためパスポートを作る予定です。

コメント

あさ☆

我が家も息子が日韓ハーフです。
ネットなどで調べても色々書いてあって、混乱しますよね💦

日本の空港では日本のパスポート
韓国の空港では韓国のパスポート
で大丈夫だと思いますが、
私は常に両方提示してます。
(その国のではない方はそのまま返されますが、なんだか不安なので。)

• 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

そうなんです😭ネットも色んな事が書いてあって結局はどうなのか...と悩んでいたのでありがとうございます😊

• 1月27日
のんたん2号

娘も日韓ハーフです。
韓国に90日以上滞在しないなら日本のパスポートだけでも問題ないです。

娘は主人の希望で韓国のも作りました。
日本の出入国は日本のパスポート、韓国の出入国は韓国のパスポートです。
韓国で子どもを抱いて韓国人のレーンに並ぶと早く出られていいですよ!

飛行機チケットは日本の名前で取っていて、日本のチェックインは日本のパスポートでできますが、韓国ではいつも2つパスポートを見せてと言われます。

念の為に日本のパスポートにカッコで主人の姓を入れてあって、韓国のはスペースで私の姓を入れてあります。

韓国のパスポートを持って韓国に行ったら韓国で子どもの住民登録番号を取得するといいと思います。

• 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

細かく教えて頂いてありがとうございます🙏私も何かあったときのため二つ作って行こうと思います。ありがとうございました😊

• 1月27日