※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の働き方について否定的な意見があることに落ち込んでいます。一般的な考え方はどうでしょうか。

計算して子作りをし、子供2人でそれぞれ3年ずつ、6年間育休を取っています。
1人目の産休と合わせると、6年以上会社には行かないことになります。
下が3歳になったら保育園に預けて復帰をしますが、下の子が小学校4年生になるまで時短で10時から14時の勤務をします。
その後は、下の子が高校を卒業するまで一切残業をしない予定です。

そのことについて、ご近所さん(一軒家なので付き合いは長いです)聞かれたから答えたのに「そんなの会社が許さないはず」とか、「周りにはあんまり言わない方がいい」とか、「それでいいなら私も働こうかな」とか否定的なことばかり言われて落ち込みます。

一般的に、上記の休み方、働き方を見てどう思われてしまうのだろうと思って質問させていただきました。
本音で、こういうママがいたら心の中でどう思いますか。

コメント

🐻‍❄️

1度も復帰せず6年以上会社を休むということですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!早めに産休に入ったので、今4年以上休んでます!

    • 1月26日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    同僚の方も同じような感じなら良いですね😊💓
    それを許してくれる会社も素敵です👏✨
    でもその事情を聞かずに上記の話を聞くと、正直なんて迷惑な人なんだろうと思ってしまいます💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここに質問させていただいてからよく考えたら、
    世の中には色々な会社があって従業員5人程度、ベンチャー企業、など、どんな会社かも分からないのに上記のこと言ったら確かにそれは非難もされるかもなぁと思いました。
    気付かせて貰えてありがとうございます😊

    うちの会社は従業員数は豊島区の人口ぐらいと言われる企業なので、たかが私1人がいなくても特に迷惑もかからないのかと気付かされました😅

    • 1月26日
バルタン星人

それができる会社、とても羨ましいです。

楽でいいなって正直思うと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「楽でいいな」ぐらいは全然構わないんです、実際かなり楽なので😅
    時短でもボーナスも困らないぐらいは出ますし、金銭的にも楽なのですが、、
    否定的なのは悲しいですね💦

    • 1月26日
にゃみへい(24)

それを許してくれる会社なら凄く素敵だなって思いました。
そんな会社中々ないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、こんな会社少ないとは思います😅
    従業員がかなりいるので出来るのかもしれませんね。

    • 1月26日
あちゃま

んーおなじ職場なら違うとこでバイトなりパートでもすれば?って思っちゃいます。
言葉悪くてすみません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ職場の女性は皆同じようにしてるので、私のところでは大丈夫そうですが、、
    ご近所さんにはそう思われてしまいますよね😅

    • 1月26日
  • あちゃま

    あちゃま

    んーその状況でお金もらえてるーなんて話したそりゃご近所さんもいい気はしないと思いますよ🤣私なら話さないです!濁して逃げますね!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭新興分譲地でいつまでも逃げられないのと、時短で復帰する際も子供が成人するまでは在宅勤務しようと思っていたので、いずれバレると思い言ってしまいました😭

    さすがに在宅勤務と言っても一歩も外に出ない訳ではないのでバレますよね😅

    • 1月26日
  • あちゃま

    あちゃま

    言い方ひとつだと思います🐶
    私なら申し訳なくてやめようって思ったんですが、会社側に止められてーとかいいますかね!(笑)
    んまぁぶっちゃけ他人なんでなんでも言わせておけですがww

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、大変勉強になります😭
    「私なんていてもいなくても会社からしたら変わらないんで大丈夫です」なんて逆のことを言っちゃってました!!!
    これから気をつけます😭ありがとうございます。

    • 1月26日
deleted user

私も同じように2人目を考えています🙋‍♀️
会社の人に言われるならまだしも…全く関係ない人に言われるのは違和感あります💦
そういう福利厚生なども考えて頑張って入った職場なので、羨ましいなら転職すれば?とも思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同志ですね!(笑)
    上の方にもそんな会社なかなかないと言われたので、もしかして同じ会社だったりして、、😂
    広義的にインフラ系と呼べる会社かな?😂

    そうなんですよ!!根掘り葉掘り聞かれたから答えたのに!!とイラッとしてしまいました。(笑)

    • 1月26日
な

うちも理解ある職場で3人続けてます😃計画的にです☺️
ありがたいですよね。
だからこそ復帰にすごくやる気になります🔥🔥
感謝の気持ちしかありません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!すごく分かります。
    私はSEなので在宅でも働けること、限られた時間で最高のパフォーマンスをしようと燃えます🔥
    感謝の気持ちは忘れてはいけませんね。

    • 1月26日
  • な

    子供に向き合う時間もくれて、さらにその後仕事が約束されてるなんて素晴らしい事ですよね!!
    そうなんですね!!お互い頑張りましょう🔥
    私は介護なんですがすぐに介福の試験受けれるように育休中に資格も取りました!!☺️
    会社に恩返ししましょう❤️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に素晴らしいことですよね!
    資格取得、おめでとうございます😊
    私も育休中に資格取得はかなり頑張りました😂
    やっぱり大事にしてくれると、恩返ししなければとパワーが湧いてきますよね。

    ご近所さんの反応気にしてる場合じゃないですね😅
    大切なことを気付かせていただいてありがとうございます。

    • 1月26日
みのり

公務員といのもありますが、私も周りの方も「とれる休みはとる!(とりなさい!)」って感じです☺️私もそう思います!

産休育休はどの職場も気持ちよく休めるのが当たり前になって欲しいな~って思いますよね💦
誰かが育休を長くとったら、何か問題おこるようなら、それは、職場がそんな体制なのが悪いと思っちゃいます💦

そういうこと言う人は、福利厚生ちゃんとしてて、休みもきちんととれる職場が羨ましいんじゃないですかね😅

極論ですが、3人×3年で10年近くずっと休んでる方の話も聞いたことあります😂😂


、、、でも、こんなこと言ってたら世間知らずと思われるんですかね💦