※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーん
ココロ・悩み

子供へのイライラが止まらず、ストレスを感じています。妊娠中で体調も不安定。周囲のサポートがある中、自分の感情に苦しんでいます。出産後に気持ちが落ち着くでしょうか。

子供へ対するイライラが止まりません。
気持ちを吐き出させて下さい。
長文失礼します。
現在第二子妊娠中です。上の子が3歳前で、イヤイヤ期真っ盛りです。
お腹も大きくなり張る事も増え、重たい身体で動くのも苦しいです。また、子宮頸管長も短く、切迫の診断も出ていますが、主治医の判断で張り止め等内服はしていません。
最近から保育園に入る事が出来る様になったのですが、慣らし保育期間で午前中のみです。
元々私が短気な性格なのもあると思いますが、子供のわがままやちょっとした事にとてもイライラしてしまいます。
調べると、母親の慢性的なストレスは胎児に悪影響だと分かり、気をつけなければと思っているのですがどうにもイライラを抑える事が出来ません。
主人や両親が家事、育児を助けてくれるのにイライラを止められません。
自分が恵まれた環境にいる事も分かっています。
なのに、子供に冷たく当たってしまったり、怒鳴ってしまい泣かせてしまう自分が嫌でたまりません。
主人はホルモンバランスの問題だからと私を責めたりせず、理解してくれます。
なのに優しくなれない私。
これから子供が2人に増えた状況で私はちゃんと子供達を育てていけるか不安になります。
子供を心から愛しているのに、どんなに怒鳴ってもママ大好きと抱きついて来てくれるのに優しくなれない自分が大嫌いです。
子供にも家族にも申し訳ない気持ちで毎日辛いです。
出産すると気持ちも落ち着いてくれるのでしょうか。
こんなにも周りに助けて貰っているのに、ホントわがままですよね。。
ダメ嫁、ダメ母だと分かっています。

コメント

ここ

上の子がまさに同い年でイヤイヤ真っ盛りでお気持ちすごくわかります!
感情的に怒鳴ってしまうこともあり反省の日々です😭💦
男の子2人育てた友達が、上の子には当たってしまったりたくさん我慢させてしまって後悔もあるけど、大きくなって下の子を一緒に育てた戦友のようになれたって言ってました💨
私もそんな風になれたらって思います😭✨
母親も人間だから完璧ではないし、できることをお互い頑張りましょうね😭💕

• ぽーん

ぽーん

お返事ありがとうございます💦
    同じように感じていらっしゃる方が居ると知って気持ちがとても楽になりました😢
    戦友になれたって言葉に勇気付けられました。
    これからもいっぱい反省したり、後悔したりする事があると思いますが、出来ることから頑張っていこうと思います!

• 1月26日
さつまいも(23)

すごく気持ちわかります。
本当に辛いですよね。
産まれてからも大変ですが、
私は妊娠中の方が大変だったように感じます。
大きいお腹、できるだけ張らないようにと
思っていても上の子は容赦ない。
それに動くのも何をするにも本当に体力がいる。
生きてるだけで精一杯みたいな状況なのに
家事に育児、、、
本当に精神的にも体力的にも辛かった
経験を私もしています(T-T)
ご主人様は理解のある方とのことで安心しました。
産まれてからはまた違う悩みや大変さが
あるかと思いますが、
今しんどいのも、今一番大切なのも
ママの体!!!!
自分優先で考えていいんです。
余裕が無いのは当たり前。
今は仕方ない!ごめんよ息子!旦那!
くらいの気持ちで大丈夫ですよ😊

• ぽーん

ぽーん

ご返信ありがとうございます!
    さつまいもさんのお優しい言葉に涙が出ました😢
    子供や家族の為、今は仕方ない!くらいの気持ちで、クヨクヨせず笑顔で過ごせるように気持ちを切り替えて過ごしたいと思います‼️

• 1月26日