※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyacinth*
その他の疑問

前夫の横領、盗癖で離婚しました。その後再婚し、長子(3歳)は現夫と養…

前夫の横領、盗癖で離婚しました。
その後再婚し、長子(3歳)は現夫と養子縁組しております。

今の状況で前夫が死亡した場合、長子に相続権が発生すると言うことを知りました。
相続権が発生する、と言うことは完全には縁が切れないと言うことですよね。

先程、長子がおまわりさんになりたいの!と言っていたので気になったのですが
『実父に犯罪歴があるが再婚し養子縁組をして養育環境が完全に別』な我が家のような場合でも、公務員(警察官、消防官、自衛隊、役所)や弁護士になろうとした場合不利になるのでしょうか?

コメント

Riiiii☺︎

実の親はどんな関係だろうと死ぬまで縁は切れないですね。

公務員自体は不利にはならないと思いますが、警察官は身辺調査あるので不利になります。再婚し養子縁組しても義父であり、実父のことも調べられると思います。

• hyacinth*

hyacinth*

やはり身辺調査は入りますよね…
    あくまでも生物上の父親って肩書きがすごく重く感じて子供には申し訳ないです。
    返答ありがとうございました!

• 1月26日
いーいー

警察官は不利になりますね。
知り合いに何人か警察官いますが血縁関係に犯罪歴がある人はなれないと言っていました。
採用時に身辺調査を必ずするので。
まあまだ小さいですし、もしかしたらそのうち夢も変わりますよ!

• hyacinth*

hyacinth*

夢が変わるとは思いますがなんだか申し訳ないですよね…。
    厳密にはパトカーになりたいらしいのでパトカーになれるように応援することにします笑笑
    返答ありがとうございました!

• 1月26日
  • いーいー

いーいー

パトカーになりたいですか🤣❤️
    なんて可愛らしい❤️

• 1月26日
はじめてのままり

3親等まで調べられますからね💦
この場合は実父なので確実にアウトですね…
それと将来公安系の職業の方とは結婚もできませんね💦

• hyacinth*

hyacinth*

結婚は盲点でした…。
    なおさら申し訳ない気持ちです(・ω・`)
    窃盗、横領は私が知っている限りでは温情措置だったかと思いますが、今後ほんとに前科になったら笑えないですね
    お返事ありがとうございます

• 1月27日