※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
ココロ・悩み

ママ友のデリカシーのなさでストレスが溜まっています。愚痴を聞いてほしいとの相談です。

デリカシーのないママ友の事でストレスが溜まり悩んでます。愚痴らせてください。

保育園で一緒のママ。もう3年の付き合いになります。
悪い人ではないですが、とにかく余計なお世話が多い。
私はそんなに仲良くなりたくなかったのですが、向こうはすごく私と仲良くしたいみたいで困ってます。

そのママの子と同じスイミングに通ってます。私はその方と距離を置きたかったので、別の曜日を選んで通わせることにしました。でも、しばらくすると仕事の休みの日を変えて同じ曜日に移ってきました。「娘が〇〇君と一緒に通いたいって言うから。」との事。しかも、週2日も。
仕方なく同じ曜日に通ってるんですが、苦痛です。

うちの息子が私と離れたく無くて泣きそうなときに、必死で我慢してるのに「泣かないで頑張れ!」とか、「〇〇ちゃんは泣いてないよ!」とか、余計な声をかけてくる。
そして、頑張って泣かずに行けた時も「私、声かけたから泣かなかったんだよ!」と、なぜか自分の手柄のように言ってくる。私は息子が必死に乗り越えた壁、小さな背中にグッときてたのに。決してあなたの手柄では無いし。
スイミングのテストで落ちて、涙を堪えてる息子にも余計な声をかける。そして、息子がギュッと握りしめてるテストの結果の紙を「見せて!」と取る。私がまだ見てもないのに。一体どういうつもりなんでしょう。

習い事が終わって帰ろうとして、帰りに買い物に行く事が伝わってしまうと、「私も行く!」と付いてくる。
スーパーであろうと、100均であろうと、「私も行きたい!」と必ずと言っていいほど付いてきます。そして、さくっと買い物して帰りたいのに、何故かカートを並べて一緒にお肉コーナーやら野菜コーナーなどを回ろうとしてきます。その方は特に買い物する物もないのに、私が選んでる横で見ています。
私はいつも、息子を連れて「急ぐから!早くあっち!」と、お店の中で別行動をしようとするのですが、しぶとく付いてくる。
なるべく習い事の後の予定を明かさないようにしてるのですが、うっかりバレてしまった時にげんなりします。

息子が卒園まであと二年。波風は立てたくないけれど、もう私の心が限界を迎えつつあります。そのママと顔を合わせると思うと頭が痛くなります。

皆さんにはこういう経験ありませんか??

長文なのに最後まで読んでくださりありがとうございました?

コメント

うわー
私も同じでした
結果、ちがうスイミングにしました
ストレス溜まるしほんとーに嫌ならスイミング変えるといいです
無理なら我慢するしか、、
保育園で早朝、居残りなんですけどそれも同じで毎回会うときあってほんと苦痛で最近では態度に出すようにしてたら避けてるでしょ?とか言われて笑
忙しいとか疲れてるからとか言い訳して避けてます、、
ほんとめんどくさいですよね😅

• たー

たー

コメントありがとうございます‼️
    同じ経験ありでしたかー。
    本当に違うスイミングに変えようか本気で考えてます。
    息子が慣れてきたところなので、ちょっとかわいそうな気がするので迷ってますが、、、。このままだとメンタルやられそうなくらいストレス溜まってます。

態度に出しても、色んな提案をお断りしても、本当に空気読めない人で。

スイミングの後、「夕飯の支度あるからすぐ帰らなきゃ!」「急いでるから!」みたいに言っても、「まだ平気じゃない?」「そんなに急がなくてもよくない?」という意味不明な返しが。

その人は自分の親と同居で、炊事洗濯ほぼやってないので、18時過ぎに家に帰ればご飯が出来てるみたいな。
    私は帰ってからやる事が山ほどあるし、それに、人の都合を勝手に決めないでほしい。

と、またまた長くなってしまいすみません。

• 1月26日
ゆあらちゃん

まぢうざいですね、その人💨💨

• たー

たー

本当に!!うざいの一言に尽きます。
    最近は私が買ったもの、出かけた場所まで真似してきたりして。
    「そのカバンどこの?」と聞かれて答えたら、その日のうちにネットで探して買ってたり。息子がキャップを買ったことを知ると、娘にもキャップを買ったり。週末にどこに行ったのか聞かれて答えたら、同じ場所に次の週末に行ってたり。
    ストーカー気質なのかなとも思える今日この頃です。
    長々とすみません。
    愚痴が止まらなくて、、、。

• 1月26日
  • ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

シカトしてもダメなんですか?
    まぢうざすぎる!!

どこに行ったとかなんも言わない方がいいんじゃないです?

まぢストーカーじゃん💦

• 1月26日
  • たー

たー

スイミングで子どもたちが泳いでいるのを見てる時に色々聞いてくるんですよね。
    その席も離れて座りたいのに、わざわざ私の分まで取ってあるんです。子どもたちの班が違うから見やすい場所も違うのに。「〇〇さんはあっちの方が見やすいよ!」と言っても、「大丈夫!ここからでも見られるから!」と言って動きません。
    その人は私の息子を見やすい位置を取ってくれているので、私が席を動く理由がなくて😰
    プールの間もずーっと話しかけてきて、、、。
    時々つらくて、「コンビニに行ってくる」「郵便局に行ってくる」などと理由をつけて退席するんですが、、、。息子が頑張ってる姿は見たいし応援したいし。
    私は純粋に子どもの成長を願ってスイミングに通っているのに、その方はママ友作りのため!?子どもたちを仲良くさせたいため!?と、思ってしまいます。

保育園でも、先生や他のママたちに、「うちらスイミング同じだからさ。」「〇〇君と〇〇ちゃんはスイミングも保育園も一緒で、誰よりも長くいるから、本当仲良しなんだよー!」とか、仲良しアピールが止まりません。
    私は苦笑いでノーコメントを貫いてます。

息子が保育園で遊んだ話や、休みの日に遊びたいと言う友達の中には名前はほとんど出てこないんですけどね。

そのうち、「私、あなたの事嫌いだから、話しかけないで!」と言ってしまいそうです。

またまた長々とすみません、、、。溜まりに溜まってます。

• 1月26日
  • ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

仲良しアピールまぢいらないですね!
    息子さんも嫌なんですね😅嫌がってることなんでわからないのか不思議でたまらない😅

もうその一言言っていいんやないです?うざすぎる!

私でよければ全然!😃

• 1月26日
  • たー

たー

色々聞いてくださり、本当にありがとうございます!
    本当にその一言、言ってしまいそうです。

もう一個だけ聞いてください!

下の娘を連れていると、必ずと言っていいほど勝手に抱き上げ、保育園の先生やスイミングのコーチなどに見せに行きます。拉致に近いほど勝手に抱っこして連れて行きます。
    そして、この子、抱っこしてくれる人なら誰でもいいんだよね!」と、言いまくる。これ一度や二度の出来事ではありません。てか、他人の子のことについて、そんな事言えなくないですか!?誰でもいいって、失礼過ぎるし。

「ママのところに行く?」強引に抱っこされ知らない人の所に連れて行かれ強張って無反応な娘を見て、「ママの所に戻らないって!」と喜んでるし。
    とにかく、「私にすごく懐いているのー!」と、アピール。
    我慢の限界に近い私は、最近すぐに抱き戻すし、勝手に抱き上げて連れて行かれないように繋いだ手は離しません!

この一ヶ月の出来事だけで、これだけの嫌な事があるので、、、。この先まだ長いなと思うと気が遠くなります😱

旦那にも友達にも、愚痴りまくってたら、うまくフェイドアウトしていい距離感になれるといいねとは言われましたが、あのとどめの一言を言わないと離れられないかもしれません。
    保育園の他のママに言えば、あの方を苦手としてる人がフェイドアウトするのを助けてくれるかもですが、悪口大会みたいになるのも嫌なので。それにママ友とはほどほどの距離感でいたいタイプなので、あまりこういう話はしたくないですしね。

ゆあらちゃんさん、本当にありがとうございました😊

• 1月27日
  • ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

誰でもいいってまぢ失礼すぎるわ!

もう言ったがいいんやないです?言わないと絶対わかりませんよ!
    こどもには触るなってね!

私でよければ聞きますよ🎵

• 1月27日
  • たー

たー

本当にありがとうございます😊

夜9時とか10時に電話かけてきて、何かあったのかと思って出たら、小学生の娘の算数の宿題がわからないから教えてとかいう内容で。
    次からは出ないようにしたんですけど、そうするとLINEでプリントの写メが送られてきて「どうやって解くの?」みたいな。しかも二年生とか三年生の内容で。教科書見ればわかる程度の問題だし。今の時代、ネットでも調べられるだろうに。

非常識にもほどがありますよね😡

今までは、保育園生活もあと2年あるし子どもたちの事もあるしと、我慢していましたが、もう態度に出していこうと思います。

色々話を聞いてくださったので、ベストアンサーにさせて頂きます‼️

• 1月28日
  • ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

夜の9時とか10時とかにかけるって非常識ですよね‼️

電話でないほうがよいですよ!
    LINEのほうも削除したがよいんやないです?

教科書みれよって💨
    その時間にかけるってなにさまって💨
    私もイライラしてしまいましたよ💢

本当関わるの辞めたがいいですよ、絶対!
    まぢうざすぎる!

ベストアンサーにしていただいてありがとうございます☺️

• 1月28日