※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひつじ☆
妊娠・出産

会陰切開の経験者に質問です。会陰マッサージや麻酔、痛み、産後の性生活について教えてください。会陰裂けの痛みに不安がある方の体験を聞かせてください。

出産で会陰切開した方にお聞きします。

会陰マッサージはしていましたか?
会陰切開時は麻酔しましたか?
切開時や縫合時の痛みについて
産後の夫婦生活はどれくらいから再開しましたか?また痛みはないですか?

私は普段のセックスでも久しぶりだったり濡れが少ないと会陰が裂けたようにヒリヒリします。
会陰マッサージもできるだけやろうと思うのですが、本当に怖くて・・・

会陰切開なんて大したことない!て思いたいなぁ(>_<)

みなさんの体験を教えてくださいm(*_ _)m

コメント

あきママ( ☆∀☆)

会陰マッサージは全くしてませんでした!なのでやはり伸びがなく出産時切開されましたー(´д`|||)
切開時は陣痛の方が痛すぎていつ切られたのかわかりませんでした(笑)
縫われてる時は麻酔をされてたので痛みはなかったですが、なんか糸が通ってる感覚?はありました!
麻酔が切れた後は数日痛みはありましたが、後陣痛の方が痛くて…

産後の仲良しは悪露が長引いてたのもあり2ヶ月経った頃にしましたが裂けちゃうんじゃないかという恐怖がありました(笑)最初は痛みありましたが慣れましたよ!

会陰切開よりも痛いことが多いので私はあまり気になりませんでしたよ!

かぼちゃまん(シンママ)

私もマッサージはしませんでした!
皮膚が元々柔らかい人は伸びるから切れないし、マッサージしても切れる人は切れる、というのをどこかで見たので自分はマッサージしませんでした!

私も普段のセックスでも久々だと切れたようにヒリヒリしました!

実際に出産時はあらかじめ切開はしなかったです!
でも陣痛から出産までの時間が短くて、柔らかくなってなかったため、自然に避けました!
出産時は必死なので避けることはわからず、そのあと縫うのが少し痛かったです。