※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココやん
妊活

妊活中で旦那さんの精液検査結果が心配。治療中だけど不安。アドバイス求む。

カテゴリーが違っていたら、ごめんなさい…
初めて投稿させていただきます。

今妊活を始めたばかりなのですが、妊活するにあたって旦那さんと、ブライダルチェック?をしておこうとお互いに検査する事になりました。
私の方は生理の途中だったので、18日に検査になり、まだ受けていないのですが、旦那さんが先に精液検査をした所、精子の数や動きが少ないらしく、自然妊娠は難しいと言われてしまいました。
パーセンテージは、10%から20%。
ホルモンバランスの崩れで、そうなる時もあるからと、血液検査もしたのですが、来週じゃないと結果はでません。
現在、精子の数が増えるお薬と動きが活発になる漢方を服用しています。
それでもお守り程度のモノと先生に言われました。
もしホルモンバランスの崩れではなく、違った場合の事を考えると不安で不安でたまりません。
旦那さんも私も年齢的にゆっくりはしていられなくて、それでもお互いに子供は絶対欲しいから頑張ろう!とお互いに励まし合っているのですが、同じくお悩みの方、もしくはそれでも妊娠出来た方、色々アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

minemama

わたしのケースでなく、気休めにしかならないかもしれませんが…

検査結果で男性側の静止が奇形のため自然妊娠が難しいと言われた人を知っていますが、その後、自然に妊娠してましたよ(*˘︶˘*)

最近の若い男性ですら、食事などの影響で精子の形や数や動きが鈍いと言われているそうです。
先天性のものかどうかにもよるかもしれませんが、食事のバランスや規則正しい生活、ストレスを溜めないように過ごすと良いって聞きました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• ココやん

ココやん

ありがとうございます(o^^o)
    ちょっと希望が出てきました!
    人間の身体って不思議ですから、何が起きるかわかりませんよね⁈

私もminemamaさんのお知り合いの方の様になれる様、もっと頑張ります!
    食事も最近ガラッと変えて、身体に良い物を作っています。

ほんまにありがとうございます!

• 5月15日
  • minemama

minemama

頑張りすぎて負担になるのもよくないので、妊活を楽しもう~♪くらいで過ごすといいと思いますよ(*˘︶˘*)

ここやんさんの、おうちにも新しい命が宿りますように♪

• 5月15日
  • ココやん

ココやん

minemamaさん、優しいお言葉ありがとうございます(T ^ T)

はい、まだ始めたばかりだし、旦那さんの身体も良い方向に変わっていける様、私も楽しくお料理や、私に出来る事をして行こうと思います!

心からありがとうございます(^з^)-☆

• 5月15日
あめりあ

奇形の場合は分かりませんが…数が少ない、運動率が悪い、はどうとでもなると思います😃

自然妊娠に拘られるのなら別ですが、人工受精や体外受精まで視野に入れておられるならなおさらです。洗浄&濃縮でかなり運動率は上がりますし(^.^)

私の夫もかなりの高齢で、数も少ないし、運動率なんて一桁台の時もあり(>_<)ですが、その時によって違うんですよね…。数回取り直しをすると一桁台~50%台まで振れ幅ありました。50%ならば洗浄&濃縮で70%まで運動率は上がりましたよ☆

夫は病院から処方された漢方を飲んでましたが、訳あって転院した半年後に自然妊娠しました╰(*´︶`*)╯

まずは結果を待って、決してネガティブにならずゆったり構えて欲しいな、と思います😃

不安は身体にダイレクトに響きます♪ご夫婦二人の心身の健康が一番の近道だと思います♥

• ココやん

ココやん

あめりあさん、ありがとうございます(o^^o)
    そうなのですね✨
    もうこの世の終わり的な感じになってました…笑

ネガティヴが1番の敵ですね💦
    焦らず、ゆっくりやっていきたいと思います(=^x^=)

• 5月15日