※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

マイホーム建設中です🏠間取りがほぼ出来上がったのですが、玄関が狭く、…

マイホーム建設中です🏠
間取りがほぼ出来上がったのですが、玄関が狭く、横長になりました。
広さとしては2帖ないぐらいだと思うんですが、幅が狭いです。イメージとしてはこんな感じだと思います(添付画像)

でもここを広げようと思うとまた大幅に値段があがります、、妥協してもいいかなぁとも思うんですが玄関狭いとなぁ。。とも思います。
横長には広いので良しとするか、、
皆さんだったらどうしますか?

コメント

ここしか見てないのでわからないのですが、横長すぎて狭いなあというのが印象でした!
私なら値段あげてもいいから玄関は広くしたいです!なんやかんや玄関は家の顔なので、そこは妥協できないです!^ ^

• m

m

ご意見ありがとうございます!そうなんです、、家の顔といいますよね(>_<)
    担当さんに相談してみます!

• 1月26日
a.u78

横長はいいと思います!
靴の脱ぎ履きのとき渋滞しそうにないです。
でも、あまり奥行きがないのは使いにくいかも知れませんね💦

• m

m

横並びで靴が履けるのでそこはいいですよね^^
    奥行きないのが気になります。(>_<)
    でもそう言っていただけてホッとしました!ありがとうございます❤︎

• 1月26日

我が家の玄関もこんなL字型の横長です!
見せたくないものは奥に色々と収納できるし、特に不便さは感じてません😄

• m

m

そうなんですね!!実際にこういう玄関の方からのご意見参考になります^^
    奥行きなくても全然大丈夫ですか??

• 1月26日

退会ユーザー

奥行きなくても今のところは問題ないです!
    私も図面の時は狭いかなと思ったのですが、坪数上げたくなかったのでこの形になりました。

• 1月26日
まにゃ

私なら玄関もう少し下にしてシューズクローク広くするかすこし幅広くしたいです😊

• m

m

そうなんです。シューズクロークもほしいです😅けどこれ以上玄関が狭くなるのもなぁ、、と思い(>_<)
    参考にさせていただきます!ありがとうございます^^

• 1月26日

建築士してます✨
横幅が長いので便利な玄関だと思いますよ☺️玄関が狭くて使い難いのは、横幅がなくて大人と子どもが同時に靴を脱ぎ履きできない場合です🤗

奥行きは1365㎜あった方が良いと言えば良いですが、大幅な値段アップするくらいなら、私だったら全然気にせずこのままにします '`ィ( •ω•ฅ)♪

• m

m

建築士さんのご意見嬉しいです!!^^
    奥行きないですが大丈夫ですかね、、、( ; _ ; )
    坪数広げるとどんどん上がっていくので躊躇しています。。

• 1月26日

図面で見ると凄く狭そうですね💦
ホールが広いなら
圧迫感はないとおもいますが😖
我が家は玄関は広くとりました!
玄関は誰もが出入りする場所なので
広く圧迫感を感じないつくりにしました!
実際にどれくらいの広さなのかをマスキングテープで幅作ってみると分かりやすいかもしれませんね😊

• m

m

そうなんです。。(>_<)
    図面で見るとやっぱり狭いんですよね。
    マスキングテープ!やってみます^^ありがとうございます!

• 1月26日
のん

そうとう狭いですね💦
このタタキ、実際は80センチくらいだと思います。
今のおうちなタタキの奥行きを測って80センチを想像してみて下さい。

私なら框を斜めにして奥行きがあるところをつくります。
図面で言うと下の和室がある方に向かって左下に広がるような斜め框にします。

• m

m

ですよね(>_<)
    和室に斜めにするとホールが狭くなるんですよね、、

• 1月26日
  • のん

のん

タタキだけじゃなくてホールも狭いですね💦
    これ、誰かが靴履いていたら誰もそこを通れない感じですよ💦

リビングなどの面積削ってホールひろげられないんですか?
    今の家のホールとタタキの大きさはどうですか?

• 1月26日
  • のん

のん

階段をリビングインにしてもホール広くなってななめ框もできると思います。

• 1月26日
  • m

m

リビング階段、検討してみます!
    ありがとうございます^^

• 1月27日