※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。育児と衝突が続き、自宅に帰るべきか悩んでいます。自分の心穏やかさも考えています。皆さんはどうしますか?

心狭い私の長文にお付き合い出来たらコメントお願いします😔
実母との仲について。生後3週目の子どもを育てています。近場ですが帝王切開出産もあり実家に帰っています。
元々実母と性格が真逆で、母はテキパキ·ハキハキしており、私はのんびりしています。物腰が強い母ですが初めての不慣れな子育てをサポートしてもらう為にも戦力に頼りにしています。

しかし退院からわずか1週間ちょっとで2回も衝突してしまいました😣
最初は私がイライラしていたせいで両親に優しく出来ず婦人科にて漢方薬と薬を処方されました。
母のひと言ひと言が恩着せがましく感じ苛つく自分に耐えれなく😢
2度目も似た様な感じですが、母が忙しい忙しいとイライラピリピリ毎日毎日しており絶えず何かしら愚痴を言うのにキレてしまいました😢😢(私はその時オムツ換え最中)

自宅に帰りたいと最初に訴えましたが、子どもを優先に考えて私の体調も考慮や配慮した父の説得で自分自身反省し、仲良くしていきたいと思い直しました。
今回初めて分かったのですが、母の言動が依然と違い服薬のせいかと思います😔暫く離れて暮らしていた間に病を患っています。

衝突しながら、不慣れな育児をあと2週間自宅に帰るまで続けるべきか??衝突しながら母をいたわることを出来そうにめなく余裕がない自身を責めながら過ごせるか、悩んています。

子どもには勿論何も変わらず愛情を注ぎ接しています。
自宅で不慣れな育児と家事の両立をしながらでも心穏やかに居られるか??今よりマシかもしれない。そう身勝手ですが思えたりもします。
皆様ならどうされますか?😢😢

あと2週間実家で静養した方がいい、ゆっくりしといてと父には言われています。

コメント

はる

私は出産後誰のサポートも受けず育児と家事をやってきました!
してくれる人がいるなら絶対そっちの方がいいけど、誰もいなくても生活は出来ますよ😂
主人も理解ある人なのでお惣菜買ってきて〜今日掃除できてない〜など手抜いても分かってくれました⭐

つっつん

私も帝王切開で出産しましたが、母と相性が悪く喧嘩するのが目に見えていた為里帰りせず乗り切れましたよ🙆‍♀️旦那さんが理解してくれるのであれば、アパートに帰って家事はせずに子育てだけしてれば良いんです。私の経験上、少なくとも術後1ヶ月は体が辛いです。そんな時に母に気を使う余裕なんてありません💦

お父さんはぐりこさんの体調や赤ちゃんのことを考えてくれているような口ぶりですが、実際に何か手伝ってくれたりしているのですか?
気持ちの余裕がないと、赤ちゃんのお世話辛くなりますよ😭私なら帰ります。冷食やパン、カップ麺などを買い込んで、育児と自分の食事以外しません。実際にそうしました(笑)

ピーチ

私も1人目産まれた時、里帰りこそしませんでしたが、母に何日か来てもらいサポートしてもらってましたが、産後だからか母の言動にイライラしてしまい、これなら1人で見た方がいいと思ってました。
結局、母は1週間もおらず帰りましたが、1人が精神的にはほんとに楽でしたよ!
自宅に帰られることをオススメします!

ママリ

私も産後は実母と衝突しょっちゅうありました。

産後って、寝不足からの疲労や育児の不安などで、本当にイライラしていました。普段なら聞き流せることも、敏感に反応してしまっていました。今思うとです。

旦那さんが協力してくれるなら、いいと思います。
何も協力しない旦那だと、また別のイライラとなってしまいます。
ただ、今後も親に協力を求めたいのであれば、2週間実家にいることをおすすめしたいも思います。