※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうみゅう
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。排便が不規則で母乳や離乳食も受け付けず、機嫌も悪い状況です。救急を受診するべきか悩んでいます。

便秘について。
生後8ヶ月で、現在2回食です。
1/20にしっかり排便があり
1/21〜22排便なし
1/23にコロコロの小粒を数回あり
1/24〜25排便なし
機嫌が悪く母乳を受け付けてくれない
飲んでも嘔吐する
離乳食も食べなくなってお腹も張っている
さすがに便秘で日曜の救急を受診したくなくて…
月曜まで待てると思いますか?💦
綿棒もダメ市販の浣腸薬もダメ
離乳食は野菜いっぱいとっててスープも飲ませてます💦
ストローだとあまり飲まないのでスプーンで積極的に飲ませてます😭
いつもはおっぱい両乳合わせて40分くらい吸っているのですが今日は20分くらいで心配です😭胸もパンパンに張ってるのでほんとに飲んでくれてません💦

コメント

はじめてのママリ

どこに住んでいるかわかりませんが地方によってはお医者さんがきてくれるサービスとかもあるので調べてみるといいですよ!

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

そーなんですね!
    知りませんでした!
    調べてみます😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

もう遅いかもなんですが、綿棒はどんな感じでしてあげてますか?😂大分苦しそうですね😭心配です。。

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

コメントありがとうございます😭✨
    綿棒はクルクルしたらいきむのでそれに合わせてマッサージしながら出してます😂少しは出るんですけど、出口で💩が止まっちゃうのでたぶんいきむ力が足りないのかなぁ?と…😱
    午前中から病院行きましたが月曜で混んでてまだかかりそうです😂

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!綿棒は大人用ですか?ワセリンを塗ってあげてますかね😊
    クルクルではあまり刺激にならないので2cmくらいら入れてあげて、肛門の上下左右の壁をノックしてあげる感じがいいですよ😊でもやはり水分が少し足りないんですかね😂頑張って飲まれてるのに心配ですね。。早くみてもらえますように😂

• 1月27日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

ワセリン塗りたくってます!笑
    もうクリクリじゃ出ないんで、摘便みたいに掻き出してたんですけど、さっき病院で大人用の綿棒で半分くらい入れて掻き出してもらいました😂
    はじめてのママリさんの言う通り、結構入れていいみたいですね、ありがとうございます!ノックしてやります😂
    これでもかってくらい水分もやってたんですけど、やはり思ってる以上に足りないみたいでした😭
    もっと水分とって、野菜もいつもより多めにあげていこうと思います!!
    心配してくださってありがとうございます😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭😭その後もどうですかね?
    うちは朝パンなんですが、にんじんやカボチャなどを茹でてペーストにしてそれを豆乳で溶いたものをスープにしてパンにつけて食べさせて、残ったものも飲ませてます( ̄▽ ̄)野菜本来の甘味でおいしいのかカブのみですw
    あと、ゆくゆくはコップのみするのが最終形態なのでスプーンじゃなくてもお皿に口つけさせて飲ますのもありですよ🙋‍♀️うちはそれで飲ませてます!スプーンだとこっちのやる気が折れるので笑笑

• 1月29日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

まだ自分の力では出せず綿棒です💦いきむたんびに肛門の出口までは💩顔出してるんですけど😭そこから出てこなくてギャン泣きです💦
    朝はうちもパンです!でもまだパン粥で食べてるので、そこにさらに水分足してます!

このコメント見てコップ飲み今日させてみたらグビグビいきました!ありがたいです😭🙇‍♂️
    コップ飲みなんてまだ先だろうなぁと思ってたら、ストローより全然飲んでくれました🥺

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溜まるとどんどん硬くなって自力でだせないので綿棒してあげてそのうち自分で出せるようになってきますよ😊うちもあまり出ない日が続いたらしてあげます!

おーーよかったです❤️うちはストローのみが中々うまくできないときにめんどくさくなったのでコップ飲みさせたら飲めてw

少しずつ改善されることをお祈りしております😎❤️

• 1月30日

オナラは出ていますか?

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

おならは出てるので腸は動いてると思います!今も綿棒しましたが出口で詰まってて出てきません💦見えてるうんちをちょっと無理矢理掻き出して少し出ました!!😭
    今日とりあえず離乳食の半分を水分に置き換えて、あとはひたすらおっぱい飲ませてみました😭やっと飲んでくれたので明日朝一で病院行こうかと思います😭

• 1月26日