※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、冬の寒い時期に一人で入れる方法や沐浴と一緒に入るのどちらが良いか教えてください。赤ちゃん用の椅子はないが、ベビーバスはある。

【2〜3ヶ月の赤ちゃんのお風呂について】
この寒い真冬時期のお風呂、一人で赤ちゃんを入れる〜保湿〜服を着させるまでやっている方、方法をご教示願います。
賃貸住まいで風呂と脱衣所は狭めです。
赤ちゃんがお風呂で使用する椅子等はありませんが、リッチェルの空気を入れるタイプのベビーバスはあります。
沐浴させるのと、一緒に入るのと
どちらが良いものでしょうか。

コメント

♡♡♡♡

1人でいれてます!私は5ヶ月くらいまで沐浴してました〜😂😂😂

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございます!
    5ヶ月まで😳すごいです👏🏻重たくないですか?
    我が子は今5キロなのですが、すでに重たくて片手で持てるか不安で…
    コツ等ありましたらアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

• 1月25日
Rin

まだ寝返りしてない時期までリビングで待ってもらって自分はザザッと急いで洗ってから裸で迎えに行ってました(^^)
バスタオルだけ脱衣所に用意して赤ちゃんくるんでリビングでお着替えやら保湿やらしてます!
お風呂は一緒に入って膝の上で洗ってましたよ🙆‍♀️

kかか

1ヶ月半に里帰りしてからは一人で入れてます😊
ベビーベッドを浴室のドアの前まで持ってきて、服を着たまま待機させて、先に自分の体や髪を洗う→子供を浴室に連れてくる(ベビーベッドに帽子付きのバスタオルを広げて準備しておく)→左手で子供を抱っこ(ふとももで支えて)して右手で子供を洗う(片手で持てる小さめの桶が便利です)→一緒に湯船に浸かる→上がったら子供をバスタオルで軽く拭きつつくるんで待機させる→自分のボディクリーム、化粧水などささっとする→子供の保湿、着替えという感じです😊
一緒に入った方が、自分もお風呂に入れるしいいと思います🥰
むすこのばあうがお風呂が大好きで待っている間もきげんがいい時を狙って準備して入るようにしてたのでスムーズにいけました💓

あんこ

①部屋を暖めて肌着洋服オムツ保湿セット等スタンバイしておく
②脱衣場に下から座布団、ペットシーツ(あとで説明します)、広げたバスタオルをおく
③赤ちゃんを洋服着たままバスタオルの上に寝かせて毛布とかかけておく
④自分だけ入ってお風呂のドア開けたまま猛スピードで(笑)洗う
⑤赤ちゃんの服脱がせて洗う&浴槽で温まる(赤ちゃんの脱いだ服やオムツはどかしておく)
⑥赤ちゃんをバスタオルの上に置いて、軽く体を拭いてくるんでおく(この時、おしっこしてしまってもペットシーツで食い止められるので座布団は濡れません)
⑦自分猛スピードで(笑)拭いて服着る
⑧バスタオルごと部屋に赤ちゃんを運んで保湿&着替え

ママはちょっと寒いです🤣
寝返りするようになってからは危ないので一緒に入ってバスチェアに寝かせていました💡

みかん

ずっと1人で入れていて同じく脱衣所狭めです😫

この寒い時期は脱衣所が暖かくないと寒くて可哀想なので、居間に寝せておいて急いで自分のお風呂を済ませます🛀

ただ動けない時期とは言え、私は心配だったので、洗ってる合間に何度かチラチラみに行ったりしてました😂

居間のドアとお風呂のドアは開けておき泣き声が聞こえる状態にもしておきました‼️

自分が洗い終わったら軽く体拭いて裸で赤ちゃんを迎えに行き、膝に赤ちゃんを乗せて溜めてるお湯をチョコチョコかけてあげながら洗います‼️

その後は事前に用意しておいたバスタオルで赤ちゃんを包み湯冷めしないようまた居間で待っててもらい、自分の体を拭いてとりあえず下着だけつけたら赤ちゃんの元へ行き、保湿と着替えをやります‼️

そして最後に自分の着替えです😇なので私はとても寒いです😂笑

一緒に入るのも大変ですが、沐浴も重くて腰が痛くなるので一緒に入ってしまった方が楽だと感じました😋