※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちす
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつけているが、時間がかかる。おしゃぶりをくわえさせるとすぐ寝るようになるか。抱っこしても起きるため、おしゃぶりに頼っている。

寝かしつけはおしゃぶりでしているのですが
寝付くのに1時間くらいかかります。
ずっと寝るときにおしゃぶりしていたら
くわえたら寝るって覚えてさっと
寝てくれるようになるのでしょうか?
今はおしゃぶりくわえさせて眉毛や鼻筋を
何度も何度も触り寝かしつけています。

抱っこして寝かしつけて置いても起きるので
おしゃぶりに頼ってしまっています😢

コメント

!(^^)!

私もおしゃぶりで寝かしつけてて、2時間以上かかったこともありました😭(抱っこして置いたら起きる時間も合わせて)
今は、抱っこ紐+おしゃぶりで寝かしつけてるのですが、最強です🤣(笑)今までの半分以下の時間で寝てくれます😭!

• ちす

ちす

抱っこ紐いいですね!やってみます😌ありがとうございます!

• 1月26日
ティムタム

はじめまして!
私の息子は新生児の頃から寝るのが苦手な子です。
誰が抱っこをしても試行錯誤を繰り返しても息子が眠くてもベビーカーじゃないとお昼寝すら苦手な子です。
なので、夜の寝かしつけは極力ミルクを飲ませて機嫌が良い時を狙います。
あまりミルクを飲ませた後、時間が経つと嫌がるので💦

ミルクを飲みゲップをした後は機嫌が良いので部屋を薄暗くし、おもちゃやマッサージで遊び、疲れた頃におしゃぶりを使用します。
赤ちゃんはおしゃぶりをずっと咥えるのが難しいと聞いたことがあります。
なのでおしゃぶりを支えてあげながら胸をトントンしたり、頭を撫でてあげたりですね。

新生児の頃や1ヶ月を過ぎた頃はおしゃぶりを咥えながら泣いて、泣き疲れて寝てましたが、2ヶ月頃は1時間半、3ヶ月頃には1時間、最近は時間がかかって30分、早くて即寝してくれるようになりました。

生後2ヶ月くらいになると、おしゃぶりのメーカーを何度か変えたこともあります。
1番息子にとって外れにくいおしゃぶりが見つかったのでそのメーカーを予備で買いました!

寝かしつけに時間がかかって大変な気持ちよくわかります💦
私も寝かしつけに本当に本当に苦労してましたが、昼間は買い物へスーパー、薬局等にお出かけし、寝かしつけたあと暖かくして玄関にそのままベビーカーで寝かし、その間に作り置きやお掃除をしています。
寝ついてから2時間-3時間寝てくれるのですが、それ以外は寝ないからか、夜はおしゃぶりで寝かしつけるとしっかり寝てくれます。
寝返りがまだなので夜は1人寝をさせています(息子は人がいると何度も目が覚めてしまうようなので💦)が、おしゃぶりを咥えたまま寝ている時は1度起きても不思議とそのまま自分でおしゃぶりをハウハウしながら勝手に寝てくれるようになりました。
おしゃぶりに頼るのも…と思っていましたが今は大助かり😭
長くなってしまってすみません💦
頼れるものに頼り、なちすさんの気持ちが楽になれると私も嬉しいです。

• ちす

ちす

ティムタムさんもたくさん試行錯誤したんですね😢お疲れ様です😢私も夜はミルク飲ませて落ち着いてから寝かせてます。おもちゃなどで遊ぶと眠くて大泣きになりおしゃぶりくわえさせてもすぐ出します、、
    即寝羨ましいです!!
    ちなみにおしゃぶりは何を使ってらっしゃいますか?

おしゃぶりくわえさせたままその場を離れるとすぐ外れてしまっているのでずっと押さえながらの撫で撫でです😅

私もおしゃぶりに頼ると歯並びとか気になってましたが使ってよかったと思っています!辞めさせる時大変だと思いますがその時はその時って思ってます(笑)

ほんとにたくさんのアドバイスありがとうございました!!

• 1月26日
  • ティムタム

ティムタム

なちすさんも毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    わかります😭息子も最初の頃は遊ぶと眠くて大泣きでした。でも息子は寝れなくて泣いてまた寝れないの繰り返し💦
    最近の息子の場合はテンションが上がり過ぎない程度に遊んでから寝るのが心地よいみたいです。
    おしゃぶりは、新生児の頃はヌークを使用し、2ヶ月頃は哺乳瓶がピジョンなのでピジョンのおしゃぶりと、チュチュベビーを試しましたがすぐ大泣きしました。
    ピジョンもチュチュベビーも毎日使用しましたが押さえても外れやすいようで泣いて息子に合わなかったようでした。
    その次にコンビのおしゃぶりに買い替え、最初は嫌がりましたし、外れるのは外れますが息子にとってはハウハウしやすいようでコンビにようやく落ち着きました!
    勿体ないとも思いましたが💦

なちすさんのお子さんにとってこれだ!と合うおしゃぶりが見つかれば嬉しいですね☺️

すぐに外れたり嫌になって大泣きしたこともあります😭わかります😭
    何度も寝かしつけを繰り返して気づけば授乳時間もありました😭
    なので、寝ついた頃に息子の様子を見て大丈夫そうならそっとその場を離れるようにしてました。
    昨日は寝かしつけて10分くらいで寝てくれました。いつものように様子を見て離れようとすると自分の手でおしゃぶりを外し、そのまま口をハウハウして朝までグッスリ寝てました☺️
    その間に作り置きをしてるので結局私の睡眠時間は変わりませんが😂

やめされる時は私も覚悟しなきゃ!その時はその時だ!と同じ気持ちです!笑

あくまで、息子の場合ですのでなちすさんのお子さんが同じように寝てくれるかは自信がありません💦
    それでも少しでも役に立てれば嬉しいです🙇‍♀️
    毎日ご苦労様です。一緒に頑張りましょうね!

• 1月26日
  • ちす

ちす

そおなんですよね😢寝れなくて大泣きなんですよね😢テンションがあがりすぎないように遊ぶのはまだ下手みたいです、、、
    私もヌークダメで今ピジョン使ってます!コンビのもチェックしてみようと思います😌

私も徐々に寝つきが良くなればいいなと思います🥺
    お子さん寝られてる時にティムタムさんもしっかり休んでくださいね!!

お互いがんばりましょう!!

• 1月26日

私もおしゃぶりで寝かしつけてます〜!
最初のうちはなかなか寝てくれなかったのですが、根気強く続けたら、最近はおしゃぶり咥えたまま1人でそのまま寝れるようになりつつあります!
おしゃぶりが途中口から外れたタイミングでトントンしてあげないとまだ完全には寝てくれませんが…😅

だいたい調子よく早くて30~40分程で、寝つき悪いと1時間~1時間半かかったりします!

• ちす

ちす

根気強く続けていたら寝てくれるようになるんですね😌
    途中で外れたら泣いたりしますよね、、(笑)
    がんばってみます!ありがとうございます!

• 1月26日
にこる

しばらくおしゃぶり+眉間撫で撫でを続けていたら、おしゃぶり咥えるとスムーズに眠るようになってきました🙌

ただ、口元に手を持っていっておしゃぶり外してしまうので…ウトウトしてきたらさり気なく毛布で腕を包んでます😂

• ちす

ちす

私も今おしゃぶりと眉間撫で撫でなのでいつかスムーズに寝てくれるようになってくれると嬉しいです☺️
    うちの子も手を口に持っていきおしゃぶり取るので手を押さえています(笑)

• 1月26日
  • にこる

にこる

自分で外したのに怒り泣き…その時は必死ですがよく考えたら可愛いですよね 笑

おしゃぶり急にやめる子もいるそうですが、後々やめてくれるのか不安ですよね💧

先をばさみで切って、壊れちゃったからおしまいだね~って卒業させた話を聞いたので、安心して今使ってます😂

• 1月26日
  • ちす

ちす

確かに可愛いですね(笑)

私もその話聞いた事あります!(笑)そのように卒業できたらいいですよね🌟

• 1月26日
ママリ

私もおしゃぶりに頼ってます🙌
2ヶ月頃から初めて
最初はおしゃぶりさせて+トントンで1時間かかってましたが
いつの間にかおしゃぶりだけで寝てくれるようになりました😊!!

• ちす

ちす

うちの子も早くおしゃぶりだけで寝てくれるようになってほしいです😌

• 1月26日
アユちゃん

私も寝かしつけはおしゃぶりです!

抱っこはしてないですが、眠たそう、寝るよって時には口におしゃぶり入れます。

今はほっぺに手を添えたり、頭を撫でたりしてると10分くらいで寝てくれます。

テンション上がるとすぐ寝なかったりしますが、しばらく顔周りを触ってると静かになって寝るのがルーティンっぽいです。

• ちす

ちす

私もたくさん撫でてみようと思います😌息子にもルーティーンできたらいいんですが、、、(笑)

• 1月26日
りんご

あったら、紫色のアイコンのベビースリープっていうアプリ使ってみてください!うちは砂嵐の1番目の音が有効です(笑)他にはオルゴールも。

• ちす

ちす

調べたんですが出なかったです、、😅

• 1月26日