※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい焼き
子育て・グッズ

息子の便秘について相談です。対策や便秘薬、砂糖水の飲ませ方について教えてください。

息子は3ヶ月くらいまで1日に10回以上
うんちをしていました😂
だんだん溜めたれるようになってくると、
1日に3〜4回や、2〜3回になってきました。
離乳食を始めたあたりから溜め溜めになってきて
今では3日〜4日に1回になってしまいました💦
久しぶりに出る時には2回するか大量に1回するかですが
今まで随分していた分、心配になります。

便秘対策、何かされた方居ますか?
小児科に行って便秘薬とか貰った方がいいですか?
砂糖水飲ませたらいいですかね?

コメント

まめ

離乳食始めると便秘になりやすいのでご飯やミルクの合間に水分をこまめにあげています。なので便秘知らずです!
出ない時は、のの字マッサージもおすすめです。

• たい焼き

たい焼き

回答有難うございます😶
    遅くなりました。お茶はよく飲むしおっぱいもまだよく飲むのでおしっこはすごい大量なんですけど、、💦
    のの字マッサージや、足の運動、横腹を左右にコロコロ全てやっていますがなかなか出ません😭😭

• 1月26日
  • まめ

まめ

そうなのですね!
    それでも出ないなら綿棒浣腸ですね🙆‍♀️

• 1月26日
rin

丸一日出なかったら、次の日の夜にマルツエキスという赤ちゃんでも飲める市販の便秘薬飲ませて出してます☺️☺️
うちの子も離乳食をちゃんと食べるようになり、授乳の回数が減ってからは、一日に一回か二回になりました。

• rin

rin

これです!
    クセになるからあまり薬には頼らない方がいいと言われますが、マッサージしても出ない時は飲ませちゃいます😖😖

• 1月25日
  • たい焼き

たい焼き

回答有難うございます😶
    遅くなりました。2〜4日も出ていなかったら便秘薬も1つの手ですよね!ご丁寧に写真まで有難うございます💓

• 1月26日
ママリ

5ヶ月だったらまだ浣腸綿棒してみたらいいと思いますよ!

• たい焼き

たい焼き

回答有難うございます😶
    遅くなりました。浣腸綿棒のやり方調べて今日の朝やってみました!すると少量でしたがでました、、🥺でもやっぱり出ない日が続いてる割には少ないなぁ〜と。何回か続けてみます✌🏻

• 1月26日
やえ

我が子も離乳食始めると便秘になりましたが、しばらくすると毎日ウンチに戻りましたよ☺️
水分こまめにあげて様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• たい焼き

たい焼き

回答有難うございます😶
    遅くなりました。続いて出る日もあったりするんですがまた2〜4日出なかったりで、、男の子だし余計に毎日出るくらいの元気な腸でいて欲しいんですけどね💦水分もおしっこがよく出るから飲んではいると思うんですが、、もっとですかね😅

• 1月26日
  • やえ

やえ

おしっこ出てるなら量は大丈夫かなと思います🙆‍♀️
    育児記録見てみると、我が子も離乳食始めたくらいから4日に1回ウンチでした💩💦
    1ヶ月くらいそんな感じが続いて徐々にウンチ回数増えていきました!
    ご参考までに…☺️

• 1月26日