※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリュ
お金・保険

子供との時間を大切にしつつ夜勤を考えている方へ。夜勤未経験で不安や寝かしつけの心配がある場合、経験者のアドバイスをお聞きしたいです。

小さなお子さんがいて夜勤をされてる方いますか?
子供との時間を大切にしたく、夜勤を考えています。
でも夜勤をしたことがなく体的に不安なのと今寝かしつけが私なので主人が出来るのかと。。
色々教えてほしいです⭐︎

コメント

はじめてのママリ🔰

夜勤ってがっつり夜勤ですか?
結局日中眠くて大変でした。。

• サリュ

サリュ

回答ありがとうございます☆
    夜9時から3時の6時間とか考えてました☆
    やはり眠いですよね💦
    ちなみにどんなお仕事されてましたか?

• 1月25日
shiro

ずっとやってます
理由はサリュさんと同じく。
それと職業柄休みやすいし急に出勤できるとなっても対応してくれるので。周りに頼れる人もいないし😂

眠いですが全然何とかなってます
寝かしつけてから行ってます

• サリュ

サリュ

回答ありがとうございます☆寝かしつけてからなるほどです☆周りに頼れる人、私もいないです😭
    理解のある職場ですね☺️🌟
    可能であればどういったお仕事か教えていただきたいです⭐︎

• 1月25日
  • shiro

shiro

水商売です

• 1月25日
  • サリュ

サリュ

そうなんですね☆
    ちなみに保育園は預かってもらえますか?
    預かってもらわないと寝れないなぁと不安です💦

• 1月25日
  • shiro

shiro

保育園預けてませんよ〜

• 1月25日
  • サリュ

サリュ

そうなんですね!
    ならなかなかまとまって寝れないですね😣💦

• 1月25日
  • shiro

shiro

昼に預けられるなら私なら普通にそのままお昼働きます😂
    私の地域は激戦の中の激戦なので保育園はまず無理と言われ幼稚園、でも働かないとなと思い息子が産まれてから夜のみです

• 1月25日
みぃみ

夜勤8時間×月4回やっています。
お子さん次第ですよね。私も主人も夜勤がある仕事なので生後2ヵ月とかから主人に一人で寝かしつけを任せていました、うちの娘は寝たら朝まで起きず娘の横にいると寝るスタンスだっので今も変わらず主人に任せて働けています( ´・‿・`)

• サリュ

サリュ

協力的なご主人で羨ましいです😭
    夜勤の場合保育園は利用出来ますか?

• 1月25日
マイメロ

生後7ヶ月から夜勤してます。保育園は普通の認可保育園なので、日中しかあずかってもらえません。そのため、夜勤の日は、旦那が迎えに行き、夜勤明けの朝に旦那が保育園に連れて行き、その後だれもいない家に私が帰宅します。身体的には日中一人でたくさんねれるので、私は夜勤の方が楽です。子供は寂しいと思いますが、生活するためにはお金が必要なので仕方がないと割り切ってます。夜勤しなくても良い家庭でしたら、しなきゃいいと思いますよ。

• サリュ

サリュ

協力的なご主人で羨ましいです☆
    ほんと生活のためには仕方ないですよね💦
    頑張ります✨ありがとうございました☺️

• 1月25日
マイマイ

夜勤をして、日中、保育園に預けるって事ですか?

• サリュ

サリュ

そうです☆
    無理なんですかね😣💦

• 1月25日
  • マイマイ

マイマイ

それなら保育園に預けている時間に、お昼働くのはダメなのですか?

昼間預けたとして、夜勤なら、お子さんと凄す時間が逆に減っちゃいませんか?

• 1月25日
  • サリュ

サリュ

確かにそうですね😱
    なんで夜勤でと思ったかというと周りに働ける場所がなく車通勤しか出来ない所に住んでいるのですが車が1台しかないので主人と交代で働こうと思いました✨
    そして寝る時間がないと思い保育園と思いましたが、、ほんと子供とすれ違ってしまいますね😭💦

• 1月25日
みーこ

他の方も書かれてる通り、日中お子さんを保育園に預けて自分は寝るなら、日中働くのと変わらないし、家族と生活リズムがバラバラで、子供との時間を大切にという目標には向いてないんじゃないかなと思います。

そもそもお母さんが日中家にいるのに保育園に預けることは難しいんじゃないでしょうか。
田舎だと待機児童もなかったりするんですかね?

はじめてのママリ🔰

なんか質問としたい事がズレていてよくわからないのですが、寝るための理由で保育園は預かってもらえないと思いますよ。

1歳3ヶ月になる子がいます🙋
昼間は保育園料高すぎて預けられないので、夜に働いてます!

20~24時の4時間、週3~4日で月だと12日勤務してます🙌

私の場合は24時には終わるので、寝るのも早ければ1~2時には寝られて、特に問題なく生活出来てます👌
昼間に、子供がお昼寝した時は一緒に寝てますけど😂笑

寝かしつけは働く前から旦那ですが、もともと寝かしつけという程の寝かしつけはいらない子なので(部屋暗くしてたら寝るみたいです😅)、出来るかどうかは旦那さん次第ですが、やる気があるかないかだけのことだと思うので、協力的なら問題ないと思います🙆