※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaaaaa
妊娠・出産

妊娠初期に受診し、胎嚢が2つ見つかりました。初めは心配で手術を考えていたが、2件目の受診で多胎の可能性が示唆され、成長が見られたため安心しました。まだ不安は残るが、赤ちゃんの可能性を信じています。アドバイスをお願いします。

6w3dで4回目の受診(最終生理からは7w3d.妊娠発覚して早めに受診してしまい、受診では排卵が1週間遅れたため誤差が生じました。)エコーでは胎嚢が2つ繋がっており合計9ミリから(前回受診が5日前の5w5dで胎嚢一つで3.7ミリ)、たいして発育が出来てない。出血も痛みも無く、繋留流産になるかもしれない為手術の説明を受けました。
私は、落ち込んでは、手術については完全に抵抗が強く、
セカンドオピニオン的に翌日、
2件産婦人科に受診させていただきました。
6w4dでエコーでは6.7ミリ、7.3ミリの2つの胎嚢が見え、
多胎の可能性があると言われました。
突然の展開で、びっくりしました。
前日の流産かもと言われたサイズよりは、成長が見られ嬉しい反面、やはり、正常なサイズよりは小さすぎる、
また2件目の先生からは基礎体温の高温期からみたら、5w5dだから、まだ手術を考えるよりは、待った方がいいとアドバイスをいただきました。
救われた気持ち、希望を持った方がいいと思いました、
まだまだ不安はかわりません。
胎嚢が小さな2つとはいえ、育って欲しいと願うばかりです。
8wまではどんな状況であれ赤ちゃんの可能性を信じようと思います。

みなさん、どう思われますか?
何かアドバイスがいただけたらなと思います。

コメント

のん

どうなるのか不安ですよね😢
私も一人目の時に、小さめと言われ、それでも育つ子は育つし、育たない子は育たないと言われました。悪い方の可能性も考え、希望ももち、とにかく仕事していました。その後出血し、流産しました。

お母さんが何をしたからこうなった、赤ちゃんが大きくなったも育たなかったもないと思います‼お母さんが何をしていても、どうなるのかはお医者さんにも誰にも分かりません。自然の力でなるようになると思います。

考えても不安ですが、8週位まで長いですが、心拍確認できるまで待ちましょう😣

それか、お近くに出産経験のある親戚やお姉さん方にお話を聞いてもらえる環境があれば、聞いてもらいましょう。

• kaaaaa

kaaaaa

コメントありがとうございます。
    育つ時は育つ、出血も怖いですが自然に任せるしかないですね。
    次の受診まで待ってみます。
    ありがとうございました。

• 5月15日
  • のん

のん

私は残念な結果で悲しい思いをしましたが、その三ヶ月後に今お腹にいる子を授かることができ、無事に安定期を迎えました。
    kaaaaaさんのお腹の子は育っているといいですね😄

• 5月15日
  • kaaaaa

kaaaaa

ありがとうございます。
    1年前に化学流産もしており、自分の気持ち的に流産が怖くて、手術もしたくないとばかり考えているから、セカンドオピニオンで1件目の先生には私が踏ん切りが出来てないからお腹の赤ちゃんが流れてこれないのかもとも言われました。
    どう捉えたらいいのかもわかりませんが、
    今は、なるようにしかならない…
    と思います。
    何があってもまた頑張ろうという気持ちは変わりありません。

• 5月15日
のん

つまり、二件目の先生ですね。
先生から見たら、数多くいる患者の一人にすぎないかもしれませんが、そう言われたってどうしようもないですよね😅
たった数週間かもしれませんが、自分のお腹の中で一緒だったんですから。かわいくていとおしいのは当然だと思います。

私も化学流産だったので手術はありませんでした。出血をして流産になるか育つのか様子を見ましょうと一週間自宅療養になった時は手術の可能性や、そうなった時の不安とかいろいろ考えて、結論も出ずにもとに戻って、ぐるぐるしていました🌀極力手術したくないのも当然ですよね。

運命を受け入れて、不安は愚痴でも、ため息でも、涙でも、どんな形でもいいから吐き出しましょうね☺

tomo5808

私は今日6W5Dで見てもらったら、4.6ミリでした!
先生には6週ならこれくらいって説明されましたので、多胎でも小さいって感じないのですがσ^_^;
ただ、成長してる様子があるなら私なら様子みちゃいます!