※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、体重増加が停滞している悩み。助産師に相談したが、遊び飲みと言われる。母乳は出ているが、赤ちゃんの様子にイライラ。卒乳までこの状況が続くのはつらい。

完母なのにおっぱいが嫌いな赤ちゃんいますか?
どんな感じだったかお話伺いたいです😢

ずっと完母でやってきて体重も順調に増えてきていたのが、ここ2週間ほど真面目に飲んでくれなくなりました。

片乳2分ほど吸ったらおっぱいを手で押しのけ、もう片方は吸いません。

夜中は4時間くらい空いてお腹が空いているはずなのに、片方しか飲まないし、酷い時は一口も飲まず乳首を口に近づけるとギャン泣きされます💦
なんとかリビングで落ち着かせ、片方だけでも飲ませています。

哺乳瓶拒否なので搾乳もミルクも飲んでくれません。
そんな調子なのでここ2週間ほど体重もほとんど増えてませんでした💦

授乳拒否されるとメンタルもやられ、赤ちゃん相手にイライラしてしまう毎日です。

助産師さんに相談したのですが、母乳はよく出ているし、この時期によくある遊び飲みで、体重が大きめだから大丈夫、5ヶ月になったら離乳食をどんどん進めましょう、とのことでした。

でもこれから卒乳するまでこの調子なら辛いです…。

コメント

お母さんの食べ物で母乳の味が変わるかもです。 うちはなかったのですが、姉が授乳中一番上の子はカレー食べた日とか、揚げ物を食べた日は母乳を拒否してたみたいです。 

あとは乳腺炎とかにはなってないですよね? おっぱい詰まってるとか? ちょっと味見してみて塩っぱかったり、搾乳して匂いがないかとか確認するのもいいかもです。🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    食べ物で変わりますよね💦でも食べ物で思い当たるものはなく…😢
    むしろ産まれてからずっとお菓子食べまくりのひどい食生活してます笑
    おっぱいも詰まってないので、なんでかよく分からなくて💦
    ありがとうございます❤️

• 1月26日
ままり

うちも同じくらいの時期遊び飲みしたりとそんな感じでした!飲めるのに飲まない、飲めばもっと間隔あくのにーってもどかしかったです😂
少ししか飲んでないのに泣いたときはゲップが溜まりやすかったのか、1回の授乳で数回ゲップさせました。そしたら泣き止んでまた飲んでくれましたね!

そして早々に離乳食進めました💡そしたら食事の味を占めたと同時に、母乳の存在を忘れた様で😂😂9か月からは1日1.2回片方授乳でたしなむ程度、9か月半で自然に完全卒乳してしまいました🌻

• ママリ

ママリ

同じ感じです〜😭もっと飲めるのに何で飲まないのーってなりますよね💦
    体重は問題なく増えましたか??
    ゲップは最後にしかさせてなかったので、試してみます💡

9ヶ月半で卒乳ですか😳!!
    私今回の授乳が人生最後の予定なので、子が欲しがるまで長く授乳しようって思ってたのですが…😂私も早く卒乳しそうです💔笑
    仕方ないので、離乳食バンバン進めます😉

• 1月26日

ちょっと状況が違うかもしれませんがうちの子も3ヶ月くらいの時
抱っこして授乳しようと思ってもギャン泣きで拒否!
飲み出したと思ったらすぐやめる!時期があり色々試行錯誤した結果その時期は添い乳スタイルならなんとか飲んでくれました!
でも添い乳スタイルでしか飲まなかったので色々大変でしたが😅
いつのまにか普通に飲んでくれるようになりました^ ^

• ママリ

ママリ

体勢はあるかもしれないです…!私も立ちながらゆらゆらしたら飲んでくれる時あります😂
    添い乳は苦手でやってないのですが、試してみようかな🤔✨
    それにしても毎回添い乳ってのも大変でしたね😅

• 1月26日
さー

私の息子も今4ヶ月半でおっぱい拒否されます。
お風呂のあとと、眠い時はうとうとしながら10分以上飲むのですが、それ以外は3ー5分で飲むのをやめて体を反らせて嫌がります😢私自身を拒否されたようでとても悲しいし、体重も増えていないので心配です💦

うちも同じように完母で哺乳瓶は拒否です。。

今日も授乳してから外出したら外出先で飲めず6時間も感覚が空いてました😭

なんのアドバイスにもなっていませんが、私もすごく悩んでいて、同じような方がいるんだ!と救われたので思わずコメントしてしまいました。。💦お互い授乳が幸せな時間になるといいですね😢✨

• ママリ

ママリ

わー全く同じです〜😢
    うちもおっぱい飲みながら眠る時だけしっかり飲んでくれます!なのでこのタイミングで長い時間吸わせるようにしてます💡
    外出先だとさらに飲まないですよね😭気が散るんでしょうね💦この月齢で6時間は心配ですね😣
    そして、さーさんの息子さんも体重増えていないのですね💦

授乳拒否されると自分も拒否されてる気分になって辛いですよね。とっても気持ち分かります😭
    上の子はおっぱいマンで、いつ胸を差し出しても飲んでくれたので(笑)こんなに違うものなのかと驚き悲しみです😢

いえいえ!コメント嬉しいです、ありがとうございます💕
    私も自分だけじゃないんだと少し肩の荷がおりました☺️
    お互い早く治るといいですね!がんばりましょう🙏✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の質問にすみません。
完母なのに母乳嫌い…まさにうちの子です。同じように哺乳瓶拒否です。

起きてる時間(特に昼間)一向に飲んでくれず、少し吸って離す少し吸って離すばかりで、お腹すいても泣かないし、本当に疲れてしまいます。それも拒否が強い時期があってその時は近づくだけで泣かれてメンタルやられてます。

ママリさんのお子さんはその後どうなりましたか?もし良かったら教えてください。

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です🥺✨

うちは生後4ヶ月くらいがピークで母乳拒否で悩んでたんですが、だんだんマシになっていったと思います!
    あと離乳食をよく食べる子だったので、どんどん離乳食進めました⭐️
    離乳食は始まってますか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

なるほど。うちも早くましになってくれるといいのですが……拒否中はどのようにしてあげてしましたか?

離乳食は先日始めました。お粥はパクパク食べますがほうれん草以外の野菜は嫌がってます😇

• 1月19日