※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃー
子育て・グッズ

五ヶ月の赤ちゃんがミルクを少量しか飲み、脱水が心配。白湯や麦茶を拒否し、アクアライトは少し飲むが糖分が気になる。他のお子さんはどうでしたか?アドバイスをお願いします。

五ヶ月の水分について教えて下さい💦
もぉすぐ、五ヶ月になる息子がいるのですが、
ミルクを、550~600しか飲みません😨

1回が、100~120ぐらいを一日5回ほど飲んでいます‼️
飲んだ後は、ご機嫌になり足りてると思うのですが・・・
この時期脱水が心配ですヾ(・ω・`)

白湯、麦茶は入浴後無理のないようあげようとしてたのですが・・・
全く受付けてくれず、アクアライトを試したら
白湯、麦茶よりは少しずつ飲んでくれるのですが・・・
糖分が入ってるから毎日飲ますのもな・・・と思い悩んでます(。-_-。)

皆さんのお子さんはどうでしたか❓❓
もしアドバイスがあれば教えて下さい(>人<;)

コメント

わわん

うちは6ヶ月ですが、4カ月から保育園にいれてミルクにしたんですが、それからずっと同じくらいしか飲んでません>_<お茶もそんなには飲んでませんよ。ストローで飲ませたら楽しいみたいでお茶を飲むようにはなりましたよ。
リッチェルのいきなりストローマグが良いですよ^ ^

  • りっちゃー

    りっちゃー

    コメントありがとうございます(∩˃o˂∩)♡
    お茶が駄目だったのに飲めるようになったのですね♡
    そのリッチェルストローとは、五ヶ月から使えるのでしょうか??

    • 5月14日
  • わわん

    わわん

    5カ月からですよ^ ^ボタンを押したらお茶があがるので、初めは補助してあげて練習できますよ。

    • 5月14日
  • りっちゃー

    りっちゃー

    五ヶ月ですか(∩˃o˂∩)♡
    もぉすぐ使えますね(*´ ³ `)ノ

    ご丁寧にありがとうございました(*^^)v

    • 5月14日
ににに

ミルクの量は、体重が増えてないまたは成長曲線を下回ってるとかじゃなければ大丈夫だと思います!
白湯や麦茶を飲んでくれないのは困りますよね(>_<)
あげるときは哺乳瓶ですか?
離乳食前にスプーンに慣れる練習として、スプーンであげてみてはどうでしょうか?(>_<)

  • りっちゃー

    りっちゃー

    コメントありがとうございます(∩˃o˂∩)♡
    体重は、平均線より少し少ないくらいですヾ(・ω・`)

    1ヶ月程、哺乳瓶とスプーンを試してたんですが
    全然どっちも駄目でくじけてしまいました💦
    ミルクの場合、スプーンでも飲むのでやっぱり、麦茶の味になかなかなれてくれないんですかね・・・( °_° )

    • 5月14日
coco

ミルクとミルクの間にあげる分って感じですよね?

オシッコが出たり、便秘でなければ必要以上に心配はいらないと思いますが、一度に飲めないなら、麦茶を慣らし、こまめな水分補給で脱水は免れると思います。

どんなに麦茶嫌いでも、飲めるようになってる子が多いと思います!
夏に向けて、ゆっくり進めてください!

  • りっちゃー

    りっちゃー

    ミルクとミルクの間にあげてます‼️
    おしっこは少ない時もごくたまにありますが、
    うんちは沢山出てますヾ(・ω・`)

    麦茶を飲むたびに、大泣きされ全く受付けてくれなかったので
    可哀想になり諦めてしまってたのですが・・・
    飲めるようになるまで
    今気づよく頑張ってみます🎶

    コメントありがとうございました☆

    • 5月14日