※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchin
妊活

採卵後、初期胚2個が凍結されました。移植は来月予定。不安な気持ちを抱えており、初期胚の妊娠確率について悩んでいます。卵のグレードはG1です。

先週初めての採卵を終え元々低AMHという事もあり、採卵できた数は8個だけでした。今回体外授精5個、顕微授精2個で行いました。そこから3日目で授精が確認できたらのは3個になりそのうち2個は凍結(初期胚),もう1個は培養してみましたが途中でダメになり今日最終結果を聞きに行くと初期胚2個が残った卵を凍結しましたとの事でした。
まだ移植日は決まっていませんがスムーズに行けば来月頃に移植となります。
今まで不妊治療を約2年程していますがまだ妊娠に今までかすりもしてません。
それでもこの2個に希望を持つしかないのですが、気になってしまいサイト検索魔になりつい調べてしまい😓初期胚の妊娠確率はあまり高くないと書かれているものみて不安になってます😔先生はこの胚でも十分に妊娠できる可能性はありますよ!と言ってくれてましたが…

ただでさえ2個だけとチャンスも少ない為、心配です。
もし初期胚で妊娠した。という方いたら希望持ちたいので体験談聞かせて欲しいです😭

卵のグレードいちよ聞いてはきたのですが、なんとなくでしか理解できていない為どのくらいいいものかわからないのですが…2個ともG1です。

コメント

はじめてママリ

初めまして。今月初めて採卵するものです。
採卵はどれくらい時間がかかりますか?また、採卵後は身体の不調はありましたか?
質問ばかりですみません…

• yacchin

yacchin

採卵自体は20分程度かと思います。麻酔で寝てしまったので正確な時間はわかりませんが💦事前の説明でも20分〜30分程度との事でした。
    採卵は私は9:30スタートの診察も含めて全て終わったのは12:30くらいでした!

採卵後に私は直ぐに麻酔きれて吐き気と痛みが酷かったです。痛み止めに膣錠を入れてくれてたみたいなのですが、私は他の方より痛みを感じやすかったみたいで、麻酔きれてから追加で点滴に痛み止めいれてもらいだいぶ楽になりました。採卵後はベッドで1時間程は休みました!
    その後、動けるかなどこまめに看護師さんが様子見に来てくれましたよ😊

私は念の為、両親に迎えにきてもらいました。その日1日は歩く時と排尿の時に子宮に鈍痛を感じはしたので安静に過ごしました。

痛みなどは個人差あると思うので痛み感じない人はあまり感じないみたいですよ😅

初めての採卵、まなむさんも不安かと思いますが頑張って下さい💪

• 1月25日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

詳しく説明して頂き、ありがとうございます😊

麻酔が切れた時ですね😣
    看護師さんが優しいといいですが...

採卵頑張ります!

• 1月25日

わあ。
私、似てます。
低AMHで採卵数6個だけでした。
私は胚盤胞もできて、それを移植しましたがダメでした。
でも、初期胚で妊娠しましたよ!
しかも、グレード3の。

グレード1ってすごく良いですよ!
ようは、どこで凍結するかの問題なので、グレード1なら培養すれば胚盤胞になりうる卵なんじゃないかなーと思いますよ☺️
初期胚だと色々心配になりますが、ママリでもわりと初期胚の方いますよ☺️

• yacchin

yacchin

似てるんですね⁈
    因みに胚盤胞何個の初期胚何個か差し支えなければ教えていただけますか?😣

現在初期胚は凍結していて胚盤胞までにはしないで、移植の準備ができ次第そのまま来月移植に進む予定です。

グレード1はいんですね!良かったです😭
    kumaさん初期胚で妊娠できたという事で私も上手くいく事願います🙏
    あと、移植前後どのように過ごされましたか?何か意識した事などあれば教えてほしいです!沢山質問してごめんなさい😫

• 1月25日

退会ユーザー

私は2個胚盤胞の1個初期胚でした。
    うちの病院も培養しないでそのまま初期胚移植しましたよ☺️

グレード1はあんまり無いよ!って言われましたよ~!
    すごーい(*^^*)

移植の前後は本当に普通に過ごしました😂
    胚盤胞の時に針灸行って、ずっと安静にしていてだめで、結局卵の生命力なんだな…と悟ったので💦💦
    なので、意識しすぎず楽しく過ごすのが良いと思いますよ✨
    ちなみに三日目ですよね?
    画像見ると8分割もありますね。
    三日目で8分割ってかなり理想的ですよ☺️
    私も妊娠した卵は三日目8分割でした(*^^*)

• 1月25日
  • yacchin

yacchin

2個胚盤胞になったのすごいですね❗️胚盤胞のが妊娠の確率高くなると聞いた事があり私は胚盤胞までいけなかったので心配でしたが初期胚でも十分可能性はあるんですね😭✨😊

グレードの話しそこまで詳しくは説明なかったのでそう言って頂けて良かったです😭

やっぱり精神的なものってありますよね⁉️なるべくストレスフリーで気にしすぎないようにします😣💦

私も卵の生命力信じて頑張ります!いろいろ教えて頂きありがとうございます😌

• 1月25日