※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

妊娠中に右脇の下にしこりができました。副乳やリンパ節の腫れか心配です。早めに受診しますが、同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊娠中に脇の下にしこり出来た方いらっしゃいますか😥?右の脇の下を掻いてたら何か違和感を感じ、腕を挙げて見てみたら脇が窪む部分の真ん中付近になんとなーく枝豆ほどの膨らみがあり、触ってみたら確かに枝豆くらいのしこりのような物があります。すっごい硬いというよりは、リンパ節っぽいコリコリした触りごごちで、リンパ腫れてるのか?ぐらいに思ってましたが無くなりません💦

調べると副乳、乳腺の張り、リンパ節の腫れ、腫瘍とか色々出てきて怖いです😭妊娠中に脇の下に副乳が出来る方は多いそうですが、副乳ってこんなリンパ節付近にも出来るんでしょうか?もっと脇の膨らんでる場所とか胸のすぐ横なイメージだったので💦

右側にしかないし、脇の下ってなんか怖くて😢もうすぐ予定日なので早めに受診だけしておこうと思いますが、同じような経験した方いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい😭1人目の時はこんなの無かったのに〜😭

コメント

ママリ

乳腺腫瘍かもしれません!良性のしこりです🙂私は右側の乳房に良性のものがあり、毎年経過観察でチェックしていますが、見る時は必ず乳房だけでなく脇の下あたりもチェックします!
コリコリと中で動くような感じなら同じ乳腺腫瘍かな?と思いますがそれだけで判別付かないので、早めに乳腺外科にかかって診てもらったら安心ですね✨

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!

そうなんですね!実は私も1人目の産後に良性のしこりが出来て検査をした経験があります😢💦その時に脇のリンパ付近もしっかりエコーしてもらい異常なしだったので、おそらく今回も妊娠によって出来たのかなと思います😭

ですがやはり不安なので病院行ってきます😊ありがとうございます!

• 1月26日
さっちゃん

私も同じ場所に3つくらい出来ましたよ!
産院で聞いたところやはり副乳だと言われました🙂
母乳が出る人に多いそうなのでもしかして1人目より母乳の出がよくなるんではないでしょうか⁈
授乳するようになって、気づいたらなくなってました!
私と全く同じ感じなので心配いらないと思いますが、先生や助産師さんに聞いたら確実かと思います!

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!

同じような方がいらっしゃって安心しました😢💦やはり副乳っぽいですよね😭脇の窪みっぽい所に出来てる方があまり居なそうだったのですごく不安でした😥

姉に話をしてみたら姉も妊娠中に脇に出来たと言ってて、姉も私も母乳がよく出る方です!姉も気づいたらなくなったって言ってました!結構みなさん出来る物なんですね〜💦全然知りませんでした😅

一応心配なので病院には行ってみようと思います😊

• 1月26日
初めてのママリ

かなり前の質問にすみません。
もし、病院行ってどうだったかと、今どうなっているか、教えていただけるのであれば、知りたいです。私も全く同じ感じで産後すぐから脇の下にかなり小さいですが出来たので…
リンパの腫れかな??と、思っていますが不安で今度1ヶ月検診で聞こうかと思っていますが心配で🥺💦