※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
お金・保険

SBI証券のNISAを放置していたが、楽天のNISAに興味があり、お金の問題が心配。どうしたらいいですか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

5〜6年前、
結婚前になるのですが、
知り合いに勧められてSBI証券のNISAを始めました。しかしよくわからずそのまま放置していました。もしかしたらちょっと取引していたかも、、(それすらちゃんと覚えていません、、💦)
登録していた名前もアドレスも変わっています。

この度、楽天の積立NISAに興味があって始めようとかと考えたときに、
そういえば、、と思ってSBI証券のことを思い出しました。

もしかしたら
何かお金がかかるようなことになっていないかと
不安になってきました

この場合どうしたらよいのでしょうか?

コメント

deleted user

NISA口座を作って放置していただけなら何もありませんよ!
口座を作って、お金を出して株を買っていたなら、その株の値動きによって、得か損をしている可能性はあります。

数年前は積立じゃなくて株を買うNISAしかなかったですからね。

楽天で始めるのが1番いいですよね!

  • choco

    choco

    一度買って、損しそうだったので売ったような記憶はあるのですが、、
    買ったままにしていたら、、と思うと恐怖です💦

    アドレス等も変わっているので
    解約するにはどうしたらよいのでしょうか?

    • 1月25日
  • choco

    choco

    ちなみに
    楽天でNISAやってらっしゃるんですか?

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方がおっしゃってるようにSBIに電話ですね!買ったままでも、場合によっては得してる可能性もあるしそんなにこわくないですよ!大丈夫です😄
    楽天NISA昔やってました!結構儲けました!

    • 1月25日
ストライプ

お金かかる事は無いですが、sbi証券のニーサ口座を解約しないと楽天の積み立てニーサはできません。口座作っても恐らく不備になります💦

  • choco

    choco

    そうですよね。
    なので解約したいと思っているのですが、
    どうやったらいいのか、、💦
    しかも解約すると、その年は新しく口座開設できないかもというのを見て、、><

    • 1月25日
  • ストライプ

    ストライプ

    sbi証券に電話して解約を申し出るしかないですね(^^)
    取引の有無によっていつから出来るか異なったと思います✨なので早急に電話してみるのが良いですね!恐らく解約の用紙送ってくるのではないですかね?

    • 1月25日
  • choco

    choco

    電話してみることにします!

    • 1月31日
はじめてのままり

まずはsbiに状況を説明して、取引内容を確認するところからですよね💦
その時のお知り合いとはご連絡はとれませんか?

  • choco

    choco

    そうですよね💦
    以前の職場の方なのですが、
    連絡は多分取れないです><

    • 1月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    それでしたらsbiに電話して問い合わせてみるしかないですね😫💦
    お名前が変わってるとのことで、すんなりいかないかもしれないですが何かしら方法はあると思います💡
    もしsbiでnisaを使っているようでしたら廃止届が必要になりますし、どちらにしてもまずは電話ですね😄

    • 1月25日
  • choco

    choco

    そうですね。
    電話してみることにします。

    • 1月31日