※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
お金・保険

一戸建てに越してまだ一ヶ月です。東京電力の太陽光リースで太陽光発電のパネルを設置しようか悩んでいます。リース代や売電について知りたいです。

知ってる人がいたらおしえてください。
一戸建てに越してまだ一ヶ月です。
東京電力の太陽光リースで太陽光発電のパネルを設置しようか悩んでいます。
リース代がどのくらいかわからないのですが、工事費も10年で分割して工事費+リース代を10年払ったあとは無償譲渡されるそうです。
これって得なんでしょうか?
太陽光、売電はほぼ期待できないそうですが、蓄電池なしで売電しないと自家消費分も稼げなそうですか?結局赤字になるなら設置したくないのですが、電気代が2万くらいなのでなんとか抑えたくて…
訓しいかたや、東電の太陽光リースについて知ってるかたがいたら教えてください。

コメント

ぷぅ。

東電です!建売でもともと付いていたので工事費とかわからないんですけど、
秋晴れの時は8000円戻ってきました!
使用は6000円くらい!
先月は14000円使用。5000円戻ってきました!
日照時間でこんなに変わります。まだ住んで半年なのでなんとも言えませんが年間にしたら得になるかな?とんとんかな?って感じですかね!

•   こまめまる

こまめまる

ありがとうございます!
    機器代のローンの返済などを含めても黒字になりそうですか??建て売りの時からついてるっていいですね!
    家の購入資金にふくまれてるってことなのでしょうか??

• 1月25日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

家の購入資金に含まれています!私の住んでいる所では太陽光助成金が少しですが出ましたよ!
    太陽光いくらぐらいで設置できるのかわかりませんが、
    オール電化なので光熱費は水道代と冬場の電気代がかかる程度なので、アパートに住んでいた時より光熱費全然安いです!

• 1月25日
ママ

結局自身で付けるにしても数百万、リースも高いし、メンテナンスなども必要になったり結構維持費もかかりますよ!
注文で家を建てた時に散々付けようか迷ったんですが…月々だけでなくこの先のトータルで見た時にやはりプラスにはならないことを聞いて辞めました(´・・`)