※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

35週目で逆子が続いており、自分でできる対策を模索中。体を温めたり逆子体操を試しているが、他に効果的な方法があれば教えて欲しい。外回転術や帝王切開の選択を迫られており、焦りを感じている。

35週目です。逆子がなおりません…。

31週目の検診で初めて逆子を指摘されました。
逆子体操などを指導されるのかなと思っていたのですが、「妊婦さん自身で出来る対策はないですねー。逆子体操もお灸も整体も医学的な根拠はないからやらなくてよいです」と言われ、セミオープンで出産予定の大学病院で今後の処置を聞くように言われましたが、そこでも同じことを言われ、自分では体を温めることだけを徹底しただけでそれ以外は特に何もせず過ごし、35週目現在も逆子のままです…。
あと1週間で外回転術を受けるか、帝王切開の予定を組むかの選択を迫られてしまいました。もちろん、それまでに戻れば自然分娩になるとのことです。
でも、ママリを見ているとみなさん色々と試されているようで今更焦ってきてしまいました…。医学的根拠はないと言われても、やっぱり自分でできることがあれば試してみたいです(>_<)
体を温める、赤ちゃんの背中が右側なので左向きで寝る、ツボ押しは試していて、胸膝位や仰臥位などの逆子体操は試してみようと思ってますが、それ以外で何か出来ることがあればアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

るーママ

私も31週の時に突然逆子になりました。
大きめな子だったのと週数も進んでいたので難しいかなと思いましたし、帝王切開も視野に入れておいてと言われていましたが、34週の検診で治ったと言われました。

私がやったのは、
・鍼灸に3回通った
・自宅で1日2度のお灸
・たまに逆子体操
・回転して欲しい方向に撫でる
(撫でると張るという話もあるのでお気を付けて下さい)
・↑頭はこっちだよーなどの声かけ

をしてました(;ω;)!

• まいまい

まいまい

やっぱり鍼灸ですかね(>_<)遅いかもですが、私もこれからギリギリまで通ってみます!逆子体操も無理しない程度に続けてみます!

• 1月25日
プペル

私も36wまで逆子でした
お灸
逆子体操も2〜3種類を必死にやったら戻りました💦

• まいまい

まいまい

36Wでも戻るんですね!希望が持てました✨逆子体操頑張りますー!

• 1月25日
☆ゆー

私は妊娠34週でやっと逆子が治ったのですが、先生に同じことを言われました!
でも、私の場合は「水分を沢山取って、羊水の量を増やせば動けるスペースが少しできるから治る可能性がある。
あとは、赤ちゃんの背中がある方を上にして寝るといいかな。」とも言われました。
なので、水分を沢山取るよう心掛け、夜も健診時に背中がどちらにあるか先生に教えてもらって上にするように寝てました!

• まいまい

まいまい

水分も大事なんですね…。最近水分をあまり積極的にとってなかったので、毎日しっかりお水飲むようにします(>_<)

• 1月25日
るー

私もまだ逆子です😥逆子体操もなにも勧められず、外回転術すら勧められてません。もう帝王切開の予約も取りました😭お医者さんにはお産に繋がらないように乳首マッサージやお腹が張る事は避けて過ごしてと言われてます。。。
アドバイスはできませんが、お互い直るといいですね😣

• まいまい

まいまい

同じ週数ですね!
    確かに乳首マッサージするとお腹がかなり張りますよね…。逆子のうちはオイル塗る程度に留めておきます!お互い戻りますように!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

逆子で帝王切開しました!
保険もおりるから黒字になったし、計画的に出産できたので旦那も周りも予定立てやすかったし、悪いことばかりではなかったですよ😂
直す方法じゃなくてすみません😂あまり気にしすぎないでください😭💓

• まいまい

まいまい

保険おりるのと計画的に出産は確かに助かりますよねー(^^;
    気にしすぎると良くないっていいますよね。どちらに転んでもいいよう、心の準備はしておきます!(>_<)

• 1月25日
みのん

上の子と今妊娠中の子も、つい最近まで逆子でした。
私も特に病院では、何も指示されず、、
主人がお腹の下の方から、下向くんだよ〜って毎日声かけてたら、2人とも下向いてくれました😄

• まいまい

まいまい

声かけ、侮れないですね✨
    ちょっと恥ずかしくてあまりできてなかったので、旦那さんに頼んで取り入れてみます!

• 1月25日
ららら

ずっと逆子で、30週過ぎからカイロ貼って、逆子体操、お灸やってますけど一度も戻らず💦
一応お灸だけはWTOが効果を認めてるそうですよ。なので自宅でも毎日やりましたけど、なおらず。
外回転術は、担当医から勧められはしなかったけど、昨日意を決してトライして、逆子治りました😭また回らないよう祈ってますが、、
でも、直前に治る方も本当にいるそうなので、諦めず赤ちゃんに話しかけてあげて下さい!

• まいまい

まいまい

外回転で戻ったんですね!よかったですね✨確かに、また戻らないといいですよね(>_<)
    ギリギリまでわからないですもんね!私も希望を捨てずにいます!

• 1月26日