※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

山梨県北杜市についての情報を教えてください。

山梨県北杜市にお住まいの方、住んでいたよという方いませんか?

同じ県内に住んでいるのですが、定住先を探していて北杜市がとても気になっています🏠

たくさんの自然の中で子育てや生活をしたいと思っていて、かつ空が広いところに住みたいと思っています!

一回訪れてみようかなぁと思うのですが、もし情報があればどんな情報でも嬉しいのでいただきたいです!

良いところや悪いところ、保育園や学校のことなど
なんでも教えてください!!

コメント

マホmama☆

北杜市に住んでいます。子育てに関しては、しやすい地域だと思います。赤ちゃん産まれた際の出産祝い金だったり、出産したら申請すればオムツ貰えたり、チャイルドシートかジュニアシートを購入する際に子供一人に対して一回、金額の半分(2万円まで)を補助してくれます。保育園もそんな激戦区ではないので入りやすいかと思います。

• あおまま

あおまま

情報ありがとうございます!子育て環境はやはりいいのですね☺️
    スーパーや公園などはどうですか??

• 1月25日
  • マホmama☆

マホmama☆

スーパーは須玉にオギノ、ダイソー、マツモトキヨシ、長坂にきらら、サンロード、綿半、ひまわり市場があるくらいなので、そこまでスーパーはないです(^_^;)ただ、車で30分くらいの韮崎に色々とお店があるので、私はそこで買い物しています。公園は小さい公園ならいくつかある感じです。三分一ってとこに大きな滑り台がありますよ😀

• 1月25日
  • あおまま

あおまま

詳しくありがとうございます!!
    新築建てるとしたらおすすめの場所とかありますか?💦
    子育て世代が集まってそうな地区とか…😭

• 1月25日
  • マホmama☆

マホmama☆

北杜市はそこまで子供の数が多くないので、何処が子育て世代が集まっているかは分からないです😣😣 すいません(^_^;)

• 1月25日
  • あおまま

あおまま

いえいえ!たくさんお返事いただいてありがとうございます😊
    今度ちらっと見に行ってみたいと思います!

• 1月25日
  • あおまま

あおまま

あともしなにか知っていたらお聞きしたいのですが、数年前に北杜市で起きた中学生のいじめ問題は実際のところ、どのようになったのでしょうか?

教育委員会がヤバそうだと、不安だなぁと思って…💦

• 1月25日
  • マホmama☆

マホmama☆

すいません(^_^;)私、その事は良くは分からないんですよ。お役に立てずすいません。 

• 1月25日
  • あおまま

あおまま

そうですよね💦辺なことをお伺いして申し訳ありません…
    ありがとうございました!

• 1月25日

北杜市に住んでます!
自然だらけで空気もとても綺麗で、車さえあれば生活するのに困らないと思います!
検診も、人数がそこまでいないのでスムーズです。
知り合いが白州に住んでいるのですが、水道水が天然水(?)らしく凄く美味しいと聞きました✨
基本的に保育園から中学は同じメンバーだと思います!
高校生にもなればバイクで移動できたりしますが私も中学頃は駅からも遠くバスも高いし便は少ないしそこはとても窮屈に感じました。(場所にもよりますが)

• あおまま

あおまま

情報ありがとうございます!
    やっぱり自然がとても素敵なのですね🌟魅力的ですね〜!
    移住してきた人にも優しい土地柄でしょうか??

• 1月28日
つむぎ

北杜市だったら須玉がオススメかなぁ🤔
スーパーが増えたし韮崎までも近く雪の影響も他の北杜市地域に比べたらマシだし、市役所にも行きやすい。
最近ぐんと新しいお家が増えている印象です。
私は清里なので須玉に住んだかんじはわかりませんが、ちょうどいい場所だなと思います
公園はたいしたのありませんが、須玉からなら韮崎までそんなにかからないから気にならないし

ちなみに清里は不便です😂

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!
    清里に住んでるんですね(^^)前に遊びに行ったらとても素敵なところで驚きました!
    やっぱり韮崎に近い方が何かと便利そうですね…!ありがとうございます😊

昨日からの雪は大丈夫ですか?💦

• 1月28日