※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルちゃんママ
子育て・グッズ

27週で783グラムの男の子を出産。実母から痩せろと言われ、お手伝いに来るのが憂鬱。

この度、27週で783グラムの男の子を出産しました。赤ちゃんとは離ればなれだけど、搾乳して、NICUに届けにいってます。

超緊急帝王切開で出産して間もないのに、実母から、痩せたか❗痩せろ❗と言われています。今後、お手伝いに来てくれる予定なのですが、ホントに憂鬱です。

コメント

ます

おめでとうandお疲れ様です。

そんな中、ストレスになりそうな感じですね…。
究極のところ、お子様が入院中はお見舞い以外、自分のことだけ出来れば良いのでお手伝いはお断りしたらどうですか??

うちは39週での出産で一緒に退院しましたが里帰り・手伝いなしでやっていけてます。
実母には『小言うるさいでしょ』とはっきり伝えました。産後はストレスの原因はなるべく無くした方が良いですよ!

ゆっくり休んでください☆

tarako

おめでとうございます😊
私も上の子は27wの時に緊急帝王切開で出産してます🥰同じく超低出生体重児です!

実母さんはなぜそんなこと言ってくるんですか?何かきっかけがあるんです??👀普通はそんなこと言いませんよね😱

そんなこと言われでもウザイだけだし、正直入院期間長いと思うので暫くは距離を置いていても大丈夫だと思いますよ💦退院後は全然家のことや身の回りの事はできる時間あると思います💡

今はお子さんのことだけに集中したいですよね💦

• ハルちゃんママ

ハルちゃんママ

私が少しぽっちゃり体型なので、妊娠前から痩せろ痩せろと毎日言われて来ました ホントに、退院しても、赤ちゃんの事が気になってしょうがないのにそんな事言われたくないですよね

• 1月24日
さわ

出産おめでとうございます!そして、おつかれさまでした。

お身体もまだまだ辛いでしょうし、精神的にもしんどく、赤ちゃんのことも心配な時に、お母さんはなぜそんなことを言うのですかね。。痩せるよりむしろいっぱい食べて体力つけてくださいね💦

できることなら、というかどうにかお手伝い断った方がいいと思います。
その分、ネットスーパー、宅食、ファミサポ、シルバー人材センター、産後ケアなどその他の方法使ってください。
私は里帰り先で祖母から色々言われ、号泣しました。産後は精神的にも弱ってるのでいつもより数倍心にきます。
ハルちゃんママの場合、お母さんの手伝いは助かるというよりむしろ心の負担が増えそうです。
どうか自分を守ってあげてください。。。

あいうえお

ご出産おめでとうございます!

私も30週0日で緊急帝王切開、超低出生体重児産みました。

私も実両親とは仲良くないですが、痩せろは意味が分からないですね😥
お子さんが入院中はとりあえず来てもらわなくても、いけるんじゃないかなと思います。

私は子どもが退院してから、義母が週に数回お手伝いに来てくれました!
あとはネットスーパー、コープ、ファミサポなど頼れるもの沢山あるので、精神的負担が大きそうなら実母さんに頼らないのも手だと思います!

ただでさえ精神的に不安的なのに、些細なことでも圧かけられると参っちゃいますよね😣

ママリ

出産おめでとうございます✨

子供のことが心配なのに、そんな痩せること頭にないですよね😣
それに、搾乳してるのなら栄養のあるもの食べないといけないし、そんなダイエットみたいなことしてる暇ないですよ😭
それを何回も言われたらストレスでしかありませんね💦