※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

36週5日の妊婦でB群溶連菌陽性。内服薬処方され心配。内服や点滴の経験談聞きたい。

【B群溶連菌】

初めての質問です。
現在36週5日の妊婦です。今日の検診でB群溶連菌が陽性という結果が出てしまい、パセトシンという内服薬が処方されました。
産婦人科で処方された薬なので問題ないとは思いながら、薬の注意書などネットで検索すると、胎児に影響があるのではないかと心配で内服を迷っています...
エコーで腎臓が若干腫れていると言われているのもあって尚更心配です。
内服して一時的に菌がいなくなってもまた再発するかもしれないということや、分娩時に抗生剤の点滴をするということを考えると内服しなくても良いのでは?と思ってしまいます...
同じくB群溶連菌が陽性で内服されてた方、内服せずに分娩時の点滴のみだった方など、経験談があればお聞かせください。よろしくお願いします🙇

コメント

内服せず、点滴でした!
内服ってあるんですね!びっくりです、c

• ゆっち

ゆっち

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱり点滴のみのところもあるんですね。

• 1月24日
ままりん

陽性でしたが、分娩時の点滴のみでした!
むしろ薬あるの初めて知りました💦

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね!点滴のみのところも多そうですね。

• 1月24日

同じく陽性になり何日間か忘れましたが内服しましたよ😊
病院によって対応が違うみたいです。私は内服後もう一度検査をしたら陰性になり、分娩の時は点滴せずにすみました。

• ゆっち

ゆっち

同じく内服していた方がいて安心しました。もう一度検査あったんですね。私はもう検査はしないで治療のみと言われました💦

• 1月24日
らりる

分娩時の点滴のみでした!
薬があるのを初めて知りました。

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね、皆さんの回答を見ていると点滴のみのところの方が多いんですかね💦

• 1月24日