※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRT♡
妊娠・出産

26週の妊婦が切迫早産で入院中。子宮頸管14mmで張りが強く、絶対安静。医師から28週までの肺の成熟が目標。同じ状況の方の経験を知りたい。

現在第二子妊娠中、26w0dです。
切迫早産での入院について。

第一子の時は妊娠期間中まったくトラブルなく、安産だったので、第二子も大丈夫だろうと完全に油断してました。

毎回検診でお腹の張りを聞かれましたが、よく分からず大丈夫ですと答えていました。

火曜日に検診があり、その時も張りは大丈夫と答えていました。
帰宅して娘を寝かしつけ、自分も寝ようとすると少しお腹がキューっとなるような痛みを感じましたが、少しするとおさまるのでそのまま寝ました。
夜中に起きると何か出たような感覚があり、急いでトイレに駆け込むと少量の鮮血。

個人病院へ連絡して行くと子宮頸管が14mm、張りも強いとのことで総合病院へ緊急搬送。

到着時に内診をすると、30mmになっており、「切迫早産で入院になるけどこのままいけば36週までもつでしょう。」と言われ、そのまま点滴治療で部屋にあるトイレのみ歩行可。

ですが、今日の朝の検診で良くなってれば点滴を下げる予定でしたが結果は悪化。
子宮頸管なら15mmほどあるが、子宮口が開きつつあり、赤ちゃんの袋がみえているのでいつ破水が起きるかわからないとのことでした。

点滴を強め、出血をしたので抗生剤もしながらベッドから動かない絶対安静指示を受けました。

赤ちゃんに異常はなくとても元気に動いているのに、自分のせいで早く出さなきゃ行けなくなってしまうかもしれないことがとても辛く、涙が止まりませんでした。

医師から、第一目標は肺の機能が完成する28週と言われました。

同じように現在切迫早産の絶対安静の方はおられますか?

長期入院の予定ですので、少しでも同じ境遇の方がいらっしゃれば、もっと自分もめげずに頑張ろうと思えるのではないかと思い、投稿させていただきました。

コメント

Kくんママ*\(^o^)/*

私は出血はありませんでしたが、それまで張りもなく順調だったのに27w5d(12/3)の朝方痛みと張りが出て受診すると頸管が通常の半分以下で子宮口が開いてるかもしれないと言われそのまま車椅子移動で点滴をされ総合病院に救急搬送されそのまま入院になりました。私も第一目標は28wと言われ部屋のトイレ以外は歩行禁止でした。

今日で入院53日目です。
2/4に点滴をOFFし、その後退院できるかそのまま出産になるかは未定です😣

辛いですよね💦
私もやっと35wまで来て最終目標まで後1週間になりました。

辛いですが、お互い頑張りましょう😭

• RRT♡

RRT♡

お返事ありがとうございます!
    私の周りに切迫早産になったひとがいないのでお話聞けてありがたいです!

今の今まで、お腹の張りや子宮頸管の長さは問題なかったでしょうか?

絶対大丈夫!とポジティブになる反面、もし今…とネガティブになるの繰り返しです😭

35週おめでとうございます!!😍
    あと1週間お体に気をつけてお大事にしてください✨
    正産期での出産を私も願ってます!!

• 1月24日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

Kくんママ*\(^o^)/*

私もあまり居ないし、今回初めてです😅

つわりがひどい以外は入院になるまではなんの問題もありませんでした😅なので普通に自宅に帰れると思ってました😣

私も約2ヶ月も入院してるとストレス溜まりすぎるしメンタル崩壊でよく泣いてました😭

ありがとうございます😭
    ようやくここまで来ました😅

お互い頑張りましょうね🥺

• 1月24日
  • ママりん

ママりん

おはようございます!
    お返事遅くなり申し訳ないです( ; ; )
    入院して数日経ちますが体調や、メンタル面いかがですか?
    私は食事の献立が3巡してしまい、飽き飽きしています、、、

るちゃんママさんは子宮口が開いてしまってるのですね( ; ; )
    経産婦だと頸管ゆるみやすいし、子宮口も柔らかくなると聞きますもんね(泣)
    まずは生存率がグッと上がる28週までは持って欲しいですね!
    私も18wで入院してなんやかんや明日で27wのとこまできました。

さっき先生がきて、面会週1をどうにかならないかと尋ねたら、30wに近づいたらまた考えるね!という返事だったので、あと3wの我慢です!
    これ、前の主治医だとまた怒られる案件だっただろうなと思いました(笑)
    るちゃんママさんのお気持ち凄くわかります!!
    まだ上のお子さん1歳ですもんね😭
    ママに甘えたい盛りですもんね💦
    私も会うと1時間だし時間が迫ると、寂しくなっちゃうので会わない方がと思ってたのですが、やっぱり先週1週間会わなくて寂しかったので、1時間でも会うと気分が違うんだなと痛感しました。

るちゃんママさんの先生はどうですか?
    厳しい感じの方ですか?
    上のお子さんの時はトラブル無しだったんですね!!
    それなら尚更、今回急に入院になってしまい、やるせないお気持ちでいっぱいかと思います🥺🥺
    元々は個人院さんにいらっしゃったのですね!!
    それなら産後に手厚くしてくれる方に戻りたいですよね✨
    私の病院は循環器専門の大きな病院なので、主に心臓に病気を持っている赤ちゃん、お腹の中で心疾患が疑われている赤ちゃんを見る病院なので、34週以前に出てきてしまう可能性が高まってしまったら、他の早産児を救命する施設がある病院に母体搬送だと言われたので、それだけは避けたいなと思っています😓

• 1月28日
  • ママりん

ママりん

ごめんなさい( ; ; )
    るちゃんママさんに返信したつもりが、巻き込んでしまっていました。
    申し訳ないです💦💦

• 1月28日
ママりん

はじめまして!
同じく切迫早産で、私は11月末の18週から長期入院中です。
あと4日で丸2カ月です。
10月20日頃に早産予防のシロッカー手術をして11月頭に退院、25日後に再入院になったので家に居れたのは25日間だけでした。
緊急入院で精神的に辛いし、6歳の息子には週1の1時間と面会時間も決められ、本当に何回も泣きました。
おまけに無神経なデリカシーの無いことばかり言う、おばさん助産師が居たりとストレスやばいです。
大部屋にいましたが神経質な私は、他人の音が気になり、個室に移らせてもらいだいぶと気分の落ち込みは無くなりました。
お互いまだまだ先の長い入院生活に気が遠くなってしまいますが、赤ちゃんの為に後悔のないように過ごしましょう!!

• RRT♡

RRT♡

お返事ありがとうございます!!
    同じ数週&男の子で親近感が湧きます✨

18週から…とても長い入院期間ですね。
    私は4日目でストレスを感じてるのに2ヶ月も耐えていると思うととても辛い毎日だと思います。
    ましてや助産師さんがデリカシーないなんて、居心地悪いですね😭
    私のところにもいますが、今のところ1回しか担当になってないのでこのままならないでくれと願うばかりです。

お腹の中のお子さんと、あーぴーさんの体調(張りや子宮頸管長など)はいかがですか?

私は第一目標の28週を目指して頑張っています!
    無事にお互い正産期で出産できるように赤ちゃんの生命力と自分を信じて頑張りましょう☺️

• 1月25日
  • ママりん

ママりん

ちなみに私は今日で26w3dになります^ ^
    ほんと18wで入院を言われた時は絶望的な気持ちになりました。
    るちゃんママさんも上にお子さんがいらっしゃるのですね( ; ; )
    うちはまだ息子は泣いてないみたいなんですが、るちゃんママさんの娘さんは大丈夫ですか?

デリカシー無さ過ぎ助産師の件は、仲良しの助産師さんに言い振らし、師長さんにも言ってやりました!
    それでもダメなら私が直接キレちゃいます(笑)
    るちゃんママさんの病院にもデリカシーないの居るんですね!
    ただでさえ病院に監禁されてストレスMAXなのに、デリカシー無しとかほんと迷惑極まりないですよね(ノ_<)

ちなみに私は現在頸管長は1.9cmで、シロッカーした糸を下回ったとこにまで短くなっていて、これ以上悪化すると転院と言われています(泣)
    お腹の張りは1時間に1〜2回ほどです。

私も次の目標が28週です!
    臨月まで気が遠くなりますが頑張りましょ😊

• 1月25日
  • RRT♡

RRT♡

私は今日で26w1dです(*´’Д’)
    あーぴーさんのが2日予定日早いですね❣️❣️

やっと安定期を迎えて落ち着いた頃にそのような話をされると絶望的になりますよね。
    私は、こんな小さい娘がいるのに長期入院になってしまったことが悲しく毎日のように泣いてたのですが、本人は理解してないのかケロッとしてるみたいです😂💔
    旦那と実親がみてくれてるのですが、数ヶ月も会わないと忘れられちゃうんじゃないかと心配です😅(笑)

どんどん言ってしまいましょーっ!!
    ストレスは身体に良くないし、師長さんたちがなにか対策を練ってくれるかもしれませんね☺️✨
    どこにでも1人は居るんですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    もう監獄ですよね。。私の部屋は窓もないし、トイレもベッドでなのでほんとになにもなく今日の天気ですら分からないので気が狂いそうです。抜け出したいけどまだ生まれて欲しくはないので耐えるしかないのがまた辛いですよね😭

いまは個人病院で入院されているのですか?
    私も2.1cmなので同じくらいです。。

お互いこれ以上悪化しないことを祈ります🙏🏻

• 1月25日
  • ママりん

ママりん

おはようございます^_^
    そしたら、るちゃんママさんの予定日は5月1日ですね♬

ほんと世間では安定期と言われてるのに、私たちはこれから赤ちゃんの体重が増えるにつれてリスクが高まってしまうのでやるせないですよね😓
    すごくわかります!!
    私も急に数ヶ月も引き離されてしまい、退院時には新生児を連れての帰宅になりますから、上の子のメンタルが心配になります。
    上の子との面会は車椅子でロビーまで出ないとダメなので、週1の1時間は許可が出ていますが、るちゃんママさんは完全にアウトなのでしょうか?

今日は日曜日でスタッフの人数が少ないからデリカシー無しの人に当たるかとドキドキしてましたが、違う人だったようで安心しました😂

るちゃんママさんの言う通り、まさに監獄ですね( ; ; )
    幸い、私の病院は窓があるのでお外見えますが、るちゃんママさんのその環境は精神的にきちゃいますね😭💦
    せめて外が見えたら、いくらか気分的にましですもんね( ; ; )
    私は上の子の時と同じ病院なんですが、上の子の時の主治医が凄く冷たく厳しい人で、真夏の入院だったのですが、シャワー週1だったり、30週過ぎた頃にシャワーの回数増やしてと言ったら怒られたり.....(泣)
    その先生は転勤になり、今回は女医を選択したら本当に優しくて、シャワーも1日おき(22wまでは週3)雑談とかもしに部屋に来てくれるし、上の子の時の入院生活とは雲泥の差って感じです。
    頸管長、同じぐらいですね!!
    本当に安静のみ!ですが、もう飽きちゃいますよね(ノ_<)
    順調な妊婦さんは予定日近くまで、普通にお出かけしたりしているのに、、、って悲しくなります。
    私は自分自身に先天性心疾患があるので、そちらの経過を見ていただいてる大きな病院に入院していますよ🏥
    るちゃんママさんは個人院さんですか?

• 1月26日
  • RRT♡

RRT♡

そうなんです❣️
    つい最近母に「GW外して4月の終わり頃がいいな〜」なんて話してたらこんなことになってしまい、今は1日でも長くお腹にいてと願うばかりです😭

そうなんですよね‪( ;ᯅ; )‬
    昨日は子宮口も閉じて胎胞隠れたのに先程の検診で、また胎胞が見え隠れしてたみたいです😭子宮頸管は3cmあったみたいですが、、安静にしてても良くなったり悪くなったりの繰り返しですよね😂

週一で1時間は寂しいですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    面会はしてもいいのですが、会うと泣きながら抱っこを求めてくるのですがしてあげることが出来ないので、なるべく娘に会わないようにしようと決めてます😭
    なので、写真や動画を送ってもらって寂しさを紛らわしてます(笑)

このままおばさん助産師さんが来ないことを祈るばかりですね😝

そんな冷たい主治医の方がいるんですね‪( ;ᯅ; )‬
    真夏でしかも妊婦は普通の人よりも体温高いしシャワー浴びたいですよね😂!
    女医さんとても優しいお方で安心しました!!
    入院期間はストレスが溜まる一方なのでお話をする相手がいたり、少しでも環境がいいだけでだいぶモチベーションあがりますよね⭐️

私もはやくシャワー許可がほしいです( •︠ˍ•︡ )!
    娘の出産時は何もトラブルがなく、予定日近くまで働いていました。
    なので尚更、普通に臨月まで入院もせずに過ごせることは当たり前じゃないんだと実感しました。
    私の友人に同じ時期に産まれる子がいるのですが、その子が遊んでるのを見るといいな〜と思います( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )

そうなのですね!大きな病院だと安心ですね(っ˙˘˙)っ
    私はNICUなどの施設が整っている総合病院へ転院してきました!!
    個人病院での出産を希望なので、もし37週まで持ったら戻りたいなと思ってます☺️

• 1月26日
  • ママりん

ママりん

ごめんなさい(><)
    ミスで上方にいらっしゃいます、Kくんママ様に返信していましたので、そちらのコメントを読んでいただけたらと思います。

• 1月28日
  • RRT♡

RRT♡

こんばんは(꒪˙꒳˙꒪ )
    実は1/27にいきなり陣痛が始まってしまい、26w3dで緊急帝王切開にて出産しました😭
    第一目標の28週にすら届かずとても悲しいですが、今現在NICUにて頑張ってくれている我が子のためにも、弱音を吐かず最近の医療の進歩と、生命力を信じて頑張ろうと思いました。

どうかあーぴーさんは無事に正産期までもって元気な赤ちゃんを出産してくれることを祈ってます!!
    目指せ30wでお子さんにもっと会えるようになるといいですね☺️

先生はとても優しくていつも回診してお話を聞いてくれたりします。
    私自身早く出産してしまったことによる申し訳なさはありますが、ずっとベッドから動けないでいたので精神的にはだいぶ落ち着いてきました。

そうなのですね。
    他の病院に母体搬送は嫌ですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    尚更正産期での出産をお祈りします😭!

• 1月29日