※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

2週間前から年子育児始め、寝かしつけで苦戦中。下の子が泣くと上の子も泣き、寝つきが悪い。夜中は授乳やおむつ交換をしているが、ストレスを感じている。実家に帰り、不安がある。

年子育児始まって2週間。
寝かしつけ苦戦してます💦
家族4人で一緒に寝てますが、下の子が泣くと上の子がギャン泣きしてなかなか寝てくれません。
赤ちゃんのことは好きなので、やきもちやいたりとかは今のところありませんが、下の子が泣くとおむつを持ってきたりおっぱいあげろと私の服をめくってきます。
それでねむいときにねれなくてさらにぐずります。
夜中下の子が泣いたらすぐにリビングに連れてって授乳やおむつ交換をしてます。
環境の変化でストレス抱えてるのか、上の子が夜中泣いて起きたりするようになりました。
今のところ下の子は3.4時間くらいねてくれるので、せめてもの救いです。
夜中に下の子が泣いてもその環境に慣れさせるために同じ部屋で授乳をしたほうがいいのか、今は別の部屋で様子みるべきなのか、、わかりません。
最初からこういう環境なら上の子も起きなくなるとは聞きますが、、みなさんどうしてますか?
来週から実家に帰り、一人でふたりをみるので不安で仕方ありません。

コメント

めがね

私も絶賛年子育児中です😥
同時に泣かれたりすると本当大変ですよね‥

うちの場合は、下の子が泣くと上の子が起きてしまうのがかわいそうだったので、最初から別部屋で寝ています。
私と下の子、旦那さんと上の子といった具合で部屋を分けて寝ています。
旦那さんもお仕事があり、しっかり眠れた方が良いので‥💦

風邪を引いた時に電動の吸引器を使用したりするので、そういう時は別部屋で良かったな〜と思います(吸うとやっぱり泣くので‥)

ママリ

うちも上の子が、下の子の泣き声で起きてました。
夜が一番大変でした。
下の子が三ヶ月までは別々に寝てました!
別々寝れるなら、別々でも良いと思いますよ。
今は、体力勝負ですからね(>_<)
上の子が夜泣きに慣れるのは、下の子が昼夜の区別が付いてからでも良いと思います!