※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

生後64日の女の子、体重増加に悩んでいます。ミルクの量が定まらず、小児科で相談したら、少量のミルクを増やすように言われました。同じ経験の方いますか?今後のアドバイスをお願いします。

体重について相談させてください。
生後64日の女の子なのですが、2832gで産まれて今日測ったら4310gでした。
混合で育ててましたが、体重増加に意識するようにと言われてからミルクメインであげています。
が、ミルクの量が定まらず少ないときは60、多いときは今朝120飲みました。
今日小児科で相談すると、少量のミルクで回数を増やすしかないと言われました。
同じような方いらっしゃいますか?
今後どのようにすればいいかアドバイス等下さい。

コメント

はじめてのママリ

そんなに気にするほどの体重ではないと思いますよ?🤔💦
下の子は出生2390g→1ヶ月検診で4340gありましたが何も言われなかったです😅
上の子も2686g→1ヶ月4130gで褒められたぐらいなので、凄い厳しい病院だなという印象です(^^;

小児科に相談するほどではないと思うので、子供のペースでいいと思います。

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます😭
    気にしないようにしていたんですが、なんだか不安になっちゃって💦

• 1月24日
うさ子🐰

うちは早産だったので、いまだに2人とも成長基準曲線ギリギリの体重ですが、やはりミルク飲まない時は飲みませんでした😅
生後2.5ヵ月頃に母乳は止まってしまったので、完ミにしました🍼
生後4ヵ月までは2〜3時間おきのミルクでしたが、2〜3時間空いて無くても、寝起き、外出から帰宅したら、お風呂上がり、寝る前にあげていました!
それと、哺乳瓶の乳首が合っていなくて吸い疲れもあったようで💦月齢に合わせた乳首に替えたり、劣化したら新しいのに替えたりしました!

• ゆこ

ゆこ

こまめにミルクを与えてらっしゃったんですね!
    見習います。
    吸いつかれもあるんでしょうね。
    ミルク半分残して何回も再度トライするんですが、ギャン泣きで💦
    母乳なら飲むんです( ;ᵕ; )
    ただすぐ寝ちゃうので結果全然量は飲めてないんですよね。。

• 1月24日
  • うさ子🐰

うさ子🐰

こまめにあげるの、すっごく大変というか面倒ですよね😅その度に哺乳瓶洗わないとだし💦ミルクも無駄になる覚悟だし🍼
    おっぱいの方が好きな子多いみたいですよね😊
    極端に体重が増えないとか、何も飲まないとかでなければそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですかね?🤔
    ギャン泣きされるとママがストレス溜まってしまいますもんね🥵
    うちも成長曲線ギリギリだけど、成長してるし、元気に育ってますし、大人が悩んでるのをよそに、子供って案外育つかもって最近思います🤣
    (なんかすみません😅全然アドバイスになっていなくて😓)

• 1月24日
  • ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    すっごく救われました😢❤
    昨日旦那に話しながら、実は泣いちゃって💦
    少しずつですが、成長してるので気にしないようにします!

• 1月25日
  • うさ子🐰

うさ子🐰

あまり無理せず、6割できていればいいくらいで😊お互い適度に頑張りましょ✨

• 1月25日
  • ゆこ

ゆこ

お言葉めちゃくちゃ嬉しいです!
    ありがとうございます😭❤
    お互い頑張りましょうね!

• 1月25日